練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

晩秋の実り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十一月、霜月の晦に向かいます。低学年の実りを紹介します。1年生は自慢のあさがおリースの全展示です。飾りに工夫と自信とこだわりあり。(左)2年生はさつまいも祭りだあ。夏に育てたものは、深秋に涙を浮かべて、描き残し、晩秋に笑顔を調味料にして、ホットプレートで焼き上げ、お腹に収まりました。(中・右)

 来週から師走です。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練三小開校以来の初企画・新企画・驚愕企画は25日(月)の40分間に及び昼休みでした。そんなに休んでどうするの。そんなに遊んでどうするの。
 空前絶後、一期一会、古今東西、千客万来、喜怒哀楽、恐悦至極、狂喜乱舞、呉越同舟・・・。この企画は今後どうなるでしょう。

工業生産の今を見て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(金)、様々な産業を通して、現代社会を切り取る5年生は機械工業・自動車工場の最前線に立って、考えを全回転させました。
 〇あなたのとらえた工夫は
 「製鉄工場で見た鉄板を一気に切り落として、車の部品にするところです。」
 「無人で機械部品を運ぶ車を使っているところです。」
 「自動ブレーキなどの開発です。」
 〇あなたのとらえた思いは
 「自動ブレーキなど安全な自動車をつくっていきたいということだと思います。」
 「安全な自動車をお客さんに届けたいということだと思います。」
 「多くの人に自分たちの自動車を乗ってもらって、便利に生活してほしいことだと思います。」
 〇あなたのとらえた未来は
 「工場では人がほとんどいなくなるのではないかな。」
 「自動車にはさらに様々な工夫がされるのではないかな。」
 「もっと安全な自動車がたくさんある世の中になるのではないかな。」

低学年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、算数科の指導方法を深めています。
 20日(水)は1年生の繰り上がりのあるたし算の授業でした。「8このどんぐりと7こどんぐりをあわせてなんこになりますか。」石神井公園リバイバルです。算数の舞台に乗せたら、8+7の計算の仕方を考えます。10を超える世界、そう、15こ!の求め方を図・ブロック・式・文などを駆使して、探ります。「数えました。」「7から2引き取るでしょ。さくらんぼ計算です。」「8は3と5、7は5と2。5と5と10。3と2で5。(「あっ、確かになる!」)」「7+7は14。それにあと一つで15。」「8+8は16。だから、もう一つ引いたら、15。」「8の次から数えました。」所々で起こる「あ〜〜。」(左)この〜〜が学びの原動力です。まとめは8+6に挑戦です。(中)自ら決断したやり方は何でしょうか。
 明日が待たれる学びを作ります。(右)

 23日(土)は勤労感謝の日です。

深秋・音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)の音楽集会は2年生と合唱団と5年生の歌唱発表でした。歌ってはりあい(左)、聴いてやすらぎ(中)です。先々週(11月11日記事参照)、美術館であった体育館が音楽ホール(右)になりました。

国語の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数とともに用具教科に位置付けられる国語は全学習の基盤です。『話す』・『聞く』・『書く』・『読む』は生きる力の手応えです。左は3年おすすめの一冊を話し合う、『話す』・『聞く』です。中はかしわ国語グループ群読、『読む』です。右は5年説明文「固有種が教えてくれること」の読後、環境問題について、自らの主張文を『書く』です。
 5年生が選定した題からです。
 CO2を減らそう/温暖化を防ぐ/プラスチックごみ/再生可能エネルギー/環境にやさしい紙ストロー/世界の生き物を守る/水をきれいに/固有種の絶滅について/花を植えよう

読書月間・読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)は読書月間の最終日です。この月間では保護者のみなさまによる読み聞かせもありました。うれしい贈りものです。子どもたちは食い入ります。(左)『3びきのかわいいオオカミ』は大型提示装置に映されました。(中)
 右は本校の知の憩いの場である図書室です。

学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(火)、2年本学級はクラスの仲をもっとよくするための秋まつりについて話し合いました。いわゆる学級会(左・中)は学級活動と公称されます。この授業は都内教員の専門研究授業にも位置付けられました。
 以下、発言から。
◇コイン落とし
 ・3回に賛成です。なぜかと言うと、間違えたらもう一回チャレンジできるからです。
 ・1回に反対です。なぜかと言うと、失敗した人が悲しくなるからです。
   (改善意見)⇒できた人ができなかった人に並ぶ順番を譲ったらいい。
 ・カップに点数をつけるのに反対です。なぜかと言うと、点数を競って、けんかになるかもしれないからです。
   (改善意見)⇒ならないように、そんなに高い点数をつけないならどうですか。
◇ヨーヨー釣り
 ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに賛成です。なぜかと言うと、お祭りっぽいからです。
 ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに反対です。なぜかと言うと、景品をつくるのが大変だからです。

 終末に自分や友だちの良かったところを振り返りました。(右)
 友だちの考えを大切にしながら、合意形成を図ることを学びます。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)・9日(土)、体育館は子どもたちの作品で飾られました。練馬第三小学校と練馬美術館が一体化したようです。錦の秋を子どもたちの心が彩りました。
 えへん!の高学年作品へ。
 ◆(ドリームハウス)私はドリームハウスに住んでみたいです。なぜかと言うと、キッチンもあって、階段もあって、うらやましいからです。いつか、私もドリームハウスを作ってみたいです。図工の先生に説明したいです。(1年生)
 ◆(まぼろしの城)レンガが細かくできていて、塔が最後までできているから、いいです。(2年生)
 ◆(月夜の桜)桜もきれいだし、景色のところがグラデーションでいいです。(2年生)
 ◆(自分龍)竜の絵が金色の色づかいでいいです。(2年生)

 右は“つわものどもがゆめのあと”のごとく、6年生の会場撤収作業です。心意気たのもし。

展覧会へのいざない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『楽しさいっぱい夢いっぱい 〜かがやけ 個性あふれる 世界に一つだけの作品!〜』
 子どもたちの思いと工夫とこだわりの詰まった作品をご覧ください。子ら粧(よそお)います。左は児童によるめあて掲示、中は立体作品搬入です。大切に卵を運んでいます。そして、体育館へは右のようにフラッグがご案内します。

副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(水)、本校に副籍がある高島特別支援学校の1年生と本校1年生が交流学習をしました。ともに学ぶ、あたたかな心を具現します。

 右は2階昇降口に掲示されている6年いじめ防止標語です。心の奥底からの声です。

深秋の正門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月に入っています。二十日の晩は豆太の日です。そんな月の正門(左)は秋一色。ハゼノキ(中)とランタナ(右)です。
 ランタナのきれいとは。
 「外の花と中のつぶつぶでいい感じです。」
 「カラフルです。」
 「かわいいです。ふりふりしているから。」
 「ピンクと黄色の色合いがマッチしています。服の組み合わせの参考にします。」

展覧会会場設営

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週末の展覧会に向けて、会場の設営を5年生が担いました。展示用部材をみんなで運搬しました。心意気うれし。この体育館は来週末、どのようになっているのでしょう。

 11月3日(日)は文化の日、4日(月)は振替休日です。

錦の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)、1・2年生は石神井公園を学びの舞台にしました。どんどんどんぐり(左・中)と1・2年とも遊び(右)を深めました。ふかふかの落ち葉は錦のようでした。

読書月間・朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)〜11月15日(金)は読書月間です。28日(月)の朝読書を紹介します。左から1年、2年、3年です。昔、“朝の読書が奇跡を生んだ”と言われました。自らの選書で奇跡が日常になります。

かしわ学級岩井宿泊学習(自然編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は大自然を自分のものにした自然編です。左は岩井海岸散策です。中は鋸山ハイキングです。右は目が慣れてくると見えるものがある夜空観察です。この後、館外灯が消えました。
 海に向かう思いとは。
 「流れてきた木がたくさんありました。長いやつやナイフみたいなものです。陸ガニと赤ちゃんを見つけました。」
 「なんか、生き物を探したくなる感じでした。やどかりの赤ちゃんを初めて見ました。」
 「風があって、空気がめっちゃあって、最高でした。」
 「きれいだし、船もめっちゃあった。船をしている人は大変そうと思って、見守りました。」
 夜空に向かう思いとは。
 「(水平線の)船がめっちゃ多くて、輝いていて、きれいでした。」
 「来てよかったと思いました。普段は見られないものが見られたからです。星は見えなかったけど、船の明かりです。」
 「雲がず〜っと見えていました。それでも雲もきれいでした。」
 「あ〜、上のあそこにピカッ〜スン、ピカッ〜スンと見えているなあ、と思いました。」
 自然に溶け込む喜びを手にします。

 3日間は誇りの日々。自分っていいな、の気持ちで歩みゆく子どもたちです。

かしわ学級岩井宿泊学習(協力編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左は海に向かって、朝の会です。とも学びの舞台は確かに。そして、体育館レクリエーションから。中はフォークダンス・マイムマイム、右は猛獣狩りゲームの『メ・ガ・ゴ・キ・ブ・リ』で集まった6人です。
 力を合わせる喜びを手にします。

かしわ学級岩井宿泊学習(自分編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩井を舞台にして、自分でする、協力する、自然の中で動く、をめあてに活動しました。
 左はシーツ準備、中は自分対話の振り返り記入、右は水筒洗いです。
 自分でする喜びを手にします。

関所くぐり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(火)の朝は校庭に広がって、みんな、み〜んなでじゃんけんの関所ゲームをしました。3回勝ち抜くと最終・校長先生とじゃんけんです。栄冠確率は81分の1です。校庭に笑顔がいっぱい、いっ〜ぱいです。(左)「今日の集会はどうでしたか。ぼくはみんなが楽しくできてよかったです。」(集会委員・終わりの言葉)中はじゃんけん関所の第一陣の子どもたちです。右は集会委員の振り返りです。「ぼくは見本役をしました。パーだけを出す役でした。」(振り返りの一言)

 明日(23日)は本校を会場にして、第二回校区別協議会を行います。
 明日から、かしわ学級岩井宿泊学習です。

社会連携教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域や関係機関との連携授業も世の中をとらえる力を培います。どれも17日(木)に行いました。
 2年生はまち探検、やわらかな子どもたちの視点が学びの窓口です。(左)3年生はとうふづくり、大豆を核にして学びを広げています。(中)、4年生はふれあい環境学習、健康や生活環境を支える事業に携わる方々から、今と未来を見つめる力を自らのものとします。(右)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット