9/26 水害を防ぐ取り組み(4年生・社会)
水害について学んでいる4年生、今日は川が増水した場合の対策について学習しました。教科書で区内にある調節池について知った後、動画で調節池の中の様子などを見て学びました。学習後のまとめはタブレット端末に入力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 校内研究授業・協議会
6年生の行った体育の授業を通して、講師の先生から体育の授業の進め方、工夫の仕方などを教わりました。練馬二小では今年度体育の授業の指導方法について研究を重ね、教員の指導力の向上をはかっています。
![]() ![]() 9/25 ティーボール(6年生・体育)
試合形式になって5時間目の授業になりました。各チーム目的をもって練習を取り組んでいて、打つことよりも点を取られないように意識する動きがたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 跳び箱運動(5年生・体育)
一人一人の取り組みたい跳び方に対して跳び箱を用意して、各自練習に取り組んでます。奥の方では台上前転の練習を高さ別に行っています。跳んだ後はマットを直して、安全に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 今日の給食
ご飯 じゃがいもの甘辛煮 こんにゃくと野菜のごま和え
じゃがいもの甘辛煮は、甘めの味付けです。具材にしみ込んだお出汁が美味しくてたくさん食べられます。こんにゃくと野菜のごま和えもごまの甘さがあり、食べやすいメニューです。 ![]() ![]() 9/25 Let's see the world(6年生・外国語)
モニターから流れてくる英語を聞き取ってクイズに答えたり、観光地で体験できることをカードで作成したり、意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 ウサギのココアとのふれあい(1年生)
先週とは違う1年生のクラスで、ウサギのココアとのふれあいをしました。
ココアの食べる牧草やペレットについて教わってから、一人ひとり膝の上にココアを乗せてふれあい体験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 およげないりすさん(2年生・道徳)
泳いで渡らないと行けない島で遊ぶ話をしていた動物たち。りすさんも遊びに入りたいけど、泳げないから「ダメ」と言われてしまいました。りすさんがいない島で遊んでいる動物たちも、りすさんがいないことで少し寂しそう。
先生の用意した動物の顔をつけて、動物になりきって登場人物の考えと自分の考えを融合させて話すことで、自分の出来事のように話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 たし算とひき算のひっ算(2年生・算数)
数字のカードを使って自分たちで問題作りから始まりました。2桁と2桁の計算でも、3桁と2桁の計算でも、位をそろえて1の位から計算すれば正しい答えが求められる。繰り返し問題を解いて、最後は自分だけの問題を作って、計算できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 今日の給食
萩の花ご飯 擬製豆腐 キャベツのおかか炒め 里芋のみそ汁
お彼岸の萩の花をイメージした萩の花ご飯。お豆がたくさん入っていて美味しいです。キャベツ(5年生も収穫体験しましたね。)や里芋など、秋の美味しい食材を感じられるメニューです。 ![]() ![]() 9/24 ぽんたとかんた(1年生・道徳)
友達と遊ぶときに、おうちの人との約束を守って遊べるか。自分でしっかり考えて行動できるか。お話を通して、自分だったらどうするかを考えました。
途中、友達と役割を決めて話し合う活動も行って、考えを広げることにも取り組みました。 自分だったらどうするか。物語を自分に当てはめて考えた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 卒業アルバムの写真撮影(職員)
教職員の集合写真の撮影を行いました。
6年生の卒業まで6か月、こうして少しずつ準備が進んでいきます。 ![]() ![]() 9/24 全校朝会
今週はキャッチバレーボール、少年野球、はたらく消防写生会の3つの表彰を行いました。校内、校外で頑張っている子たちの表彰は嬉しいですね。
校長先生からは「挨拶」について、1学期にもお話した大谷翔平選手が子供の頃に取り組んでいた挨拶のお話を再度お話ししました。 その後、代表委員会から運動会のスローガンについて、生活指導の先生からは時間を守って生活するために意識することのお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 今日の給食
チリビーンズライス ツナコーンサラダ 梨
トマト風味のチリビーンズと一緒にライスをいただきます。食べやすい味付けです。ツナコーンサラダのドレッシングは甘めなので、こちらも食べやすいです。季節の梨はとても甘く、幸せなデザートです。 ![]() ![]() 9/20 ティーボール(6年生・体育)
チームごとに、守ること、打つことと目的意識をもって練習に取り組みます。ゲーム中もアドバイスの声がやみませんでした。試合終了後はタブレットにそれぞれの反省を入力して、次の試合に向けて取り組む課題を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 きたえ読書(4年生)
4年生の教室も静かに読書中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 きたえ読書(3年生)
今朝の学習の時間はきたえ読書です。
3年生の2クラスとも、静かに集中して本を読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 社会科見学−8(6年生)
見学の最後は都道府県の木の道を通り、クラスごとの集合写真撮影です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 社会科見学−7(6年生)
記念写真をパシャリと
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 社会科見学−6(6年生)
傍聴席に座らせてもらい、説明を伺います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|