上へ上へ走ろうチャレンジ千秋楽走っているときに思ったことを3年生から。 『みんなの走る力ができるからいい。』 『たくさん走って疲れたな。100周、走りたいな。』(89周を達成。) 『何で走る意味があるんだろう。』(何だと思う?と返したら、寒いからみんなで体を動かすため、と。) 『後、どのくらい自分の走る力が持つか。どうすれば、体力を削らないで走れるか。』(あなたの答えは?と返したら、あまり足を広げないようにして、けど、踏み込む、と。) 12月4日記事も参照ください。 黄金のイチョウ温暖化の冬、やっとシャワーを浴びています。 〜金色のちひさき鳥のかたちして 銀杏ちるなり夕日の岡に〜 お待たせしました。与謝野晶子さん。 中はオーケストラ鑑賞から戻ってきた6年生を迎えるイチョウです。 12日(木)の寒風で散りゆきます。(右) 師走芸術10日(火)、6年生は練馬文化センターでオーケストラ鑑賞です。(中)練三小は全体を見渡す二階席左寄り(右:練馬文化センターホームページから)から。 印象に残った楽器を尋ねました。 〇バイオリン 広がるように響く音色です。お母さんが演奏していました。 〇トランペット 伸びるように大きな音が好きです。 〇小太鼓 打楽器だけのアンサンブルがかっこよかったです。 〇フルート 音色がきれいです。ハープとの絡みがよかったです。 〇チューバ いとこが演奏しています。それに影響されました。演奏を支えるのがよいです。 〇人の歌声 ホール全体に響き渡っていました。あんなに高い声は出せないし、同じ女の人とは思えなかったです。 11日(水)から個人面談期間です。 高学年研究授業6日(金)は5年生の新しい形の求積授業でした。長方形や正方形なら、求められますが、比べたい形は斜めに見える平行四辺形です。斜めの形は数えられない!子どもたちは「・・・」です。でも、この斜め、よく見れば、45°、直角二等辺三角形、1:1:ルート2です。「・・・」から「行けます。」「うん、うん。」「行ける。」「0.5と0.5で」と子どもたちの思考が回り出しました。自力解決後、様々な手だてを紹介し合いました。(左・中・右)当初の・・・は学びの原動力だったのです。まとめで出てきた平行四辺形に向かって、「はいっ!はいっ!」「あっ、も〜わかった。」 明日が待たれる学びを作ります。 落葉の桜年度始め、4月1日記事の白桜は中のように、薄桜は右のように、今、静かに子らを包みます。 7日(土)は二十四節気の大雪です。 走ろうチャレンジ朝会4年生の抱負です。 「絶対に100を超えます。」 「周りに注意しながら、思いっきり走ります。」 「息が切れないように、最初から本気を出さないで、マラソン程度で走ります。」 「そんなに体力を使わない。そんなに体力を使ったら、走れなくなります。」 右は1日(日)の練馬大根引っこ抜き競技大会で収穫された練馬大根です。「ぼくの家に2キロのダンベルがあるけど、それより重い感じです。」との声も。これを使った練馬スパゲティが2日(月)の給食に出ました。(12月育膳集参照) イングリッシュ・ウィーク師走に入りました。東京の日の入りは12月5日頃が最も早く、16時28分です。 晩秋の実り来週から師走です。 ロング昼休み空前絶後、一期一会、古今東西、千客万来、喜怒哀楽、恐悦至極、狂喜乱舞、呉越同舟・・・。この企画は今後どうなるでしょう。 工業生産の今を見て〇あなたのとらえた工夫は 「製鉄工場で見た鉄板を一気に切り落として、車の部品にするところです。」 「無人で機械部品を運ぶ車を使っているところです。」 「自動ブレーキなどの開発です。」 〇あなたのとらえた思いは 「自動ブレーキなど安全な自動車をつくっていきたいということだと思います。」 「安全な自動車をお客さんに届けたいということだと思います。」 「多くの人に自分たちの自動車を乗ってもらって、便利に生活してほしいことだと思います。」 〇あなたのとらえた未来は 「工場では人がほとんどいなくなるのではないかな。」 「自動車にはさらに様々な工夫がされるのではないかな。」 「もっと安全な自動車がたくさんある世の中になるのではないかな。」 低学年研究授業20日(水)は1年生の繰り上がりのあるたし算の授業でした。「8このどんぐりと7こどんぐりをあわせてなんこになりますか。」石神井公園リバイバルです。算数の舞台に乗せたら、8+7の計算の仕方を考えます。10を超える世界、そう、15こ!の求め方を図・ブロック・式・文などを駆使して、探ります。「数えました。」「7から2引き取るでしょ。さくらんぼ計算です。」「8は3と5、7は5と2。5と5と10。3と2で5。(「あっ、確かになる!」)」「7+7は14。それにあと一つで15。」「8+8は16。だから、もう一つ引いたら、15。」「8の次から数えました。」所々で起こる「あ〜〜。」(左)この〜〜が学びの原動力です。まとめは8+6に挑戦です。(中)自ら決断したやり方は何でしょうか。 明日が待たれる学びを作ります。(右) 23日(土)は勤労感謝の日です。 深秋・音楽集会国語の窓5年生が選定した題からです。 CO2を減らそう/温暖化を防ぐ/プラスチックごみ/再生可能エネルギー/環境にやさしい紙ストロー/世界の生き物を守る/水をきれいに/固有種の絶滅について/花を植えよう 読書月間・読み聞かせ右は本校の知の憩いの場である図書室です。 学級活動以下、発言から。 ◇コイン落とし ・3回に賛成です。なぜかと言うと、間違えたらもう一回チャレンジできるからです。 ・1回に反対です。なぜかと言うと、失敗した人が悲しくなるからです。 (改善意見)⇒できた人ができなかった人に並ぶ順番を譲ったらいい。 ・カップに点数をつけるのに反対です。なぜかと言うと、点数を競って、けんかになるかもしれないからです。 (改善意見)⇒ならないように、そんなに高い点数をつけないならどうですか。 ◇ヨーヨー釣り ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに賛成です。なぜかと言うと、お祭りっぽいからです。 ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに反対です。なぜかと言うと、景品をつくるのが大変だからです。 終末に自分や友だちの良かったところを振り返りました。(右) 友だちの考えを大切にしながら、合意形成を図ることを学びます。 展覧会えへん!の高学年作品へ。 ◆(ドリームハウス)私はドリームハウスに住んでみたいです。なぜかと言うと、キッチンもあって、階段もあって、うらやましいからです。いつか、私もドリームハウスを作ってみたいです。図工の先生に説明したいです。(1年生) ◆(まぼろしの城)レンガが細かくできていて、塔が最後までできているから、いいです。(2年生) ◆(月夜の桜)桜もきれいだし、景色のところがグラデーションでいいです。(2年生) ◆(自分龍)竜の絵が金色の色づかいでいいです。(2年生) 右は“つわものどもがゆめのあと”のごとく、6年生の会場撤収作業です。心意気たのもし。 展覧会へのいざない子どもたちの思いと工夫とこだわりの詰まった作品をご覧ください。子ら粧(よそお)います。左は児童によるめあて掲示、中は立体作品搬入です。大切に卵を運んでいます。そして、体育館へは右のようにフラッグがご案内します。 副籍交流右は2階昇降口に掲示されている6年いじめ防止標語です。心の奥底からの声です。 深秋の正門ランタナのきれいとは。 「外の花と中のつぶつぶでいい感じです。」 「カラフルです。」 「かわいいです。ふりふりしているから。」 「ピンクと黄色の色合いがマッチしています。服の組み合わせの参考にします。」 |
|