6月28日(金)

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【きょうのこんだて】
・しろごまたんたんつけめん
・ミックスフルーツ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の主食(しゅしょく)は「白(しろ)ごま担々(たんたん)つけ麺(めん)」です。

白(しろ)ごま担々(たんたん)つけ麺(めん)は、麺(めん)をつゆにつけて食(た)べます。
ラーメンのつゆは、給食室(きゅうしょくしつ)特製(とくせい)のスープを使(つか)って作(つく)りました。

いりごま・すりごま・ねりごまを使(つか)っているので、コクがあってとてもおいしいです!


たてわり遊び(2年生)

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6年生と一緒にたてわり昼遊びをしました。
今年初めてのたてわり遊びで、2年生はとても楽しみにしていました。
「2年生対6年生でドッジボールしました。」
「6年生のみんなは、とってもやさしかったです。」

たくさん遊んでもらえた2年生。
この日のために、6年生はたくさん準備をしてくれました。
本当にありがとうございました。
6年生をお手本に、これからも2年生は成長してきます。

6月27日(木)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・いかしゅうまい
・あぶらあげとやさいのおひたし
・わかめととうふのみそしる
・ぎゅうにゅう

しゅうまいは、お肉(にく)や野菜(やさい)などを小麦粉(こむぎこ)で作(つく)った皮(かわ)で包(つつ)んで蒸(む)したものです。
そして、中華(ちゅうか)料理(りょうり)の点心(てんしん)と言(い)われる料理(りょうり)の一(ひと)つです。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、いかを使(つか)ったしゅうまいを作(つく)りました。約(やく)480個分(こぶん)のしゅうまいを調理員(ちょうりいん)さんが包(つつ)みました。

しっかりよくかんで味(あじ)わって食(た)べましょう。


6月26日(水)

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【きょうのこんだて】
・キャロットライス
・えびクリームソース
・カラフルソテー
・ぎゅうにゅう

キャロットライスえびクリームソースは、すりおろしたにんじんをごはんと一緒(いっしょ)に炊(た)き込(こ)みました。
ソースは、えびや野菜(やさい)を加(くわ)えて作(つく)りました。

カラフルソテーは、にんじん・コーン・きゃべつ・こまつなの4種類(しゅるい)の野菜(やさい)を使(つか)って、塩(しお)・コショウでいためて作(つく)りました。

きゃべつは、練馬区(ねりまく)で採(と)れたものです。


6月25日(火)

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【きょうのこんだて】
・こぎつねごはん
・きりぼしだいこんのたまごやき
・うちまめじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の汁物(しるもの)は『打(う)ち豆(まめ)汁(じる)』です。

打(う)ち豆(まめ)汁(じる)は福井県(ふくいけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。福井県(ふくいけん)では、伝統的(でんとうてき)な保存食(ほぞんしょく)として打(う)ち豆(まめ)を使(つか)うそうです。

打(う)ち豆(まめ)は、水(みず)に浸(ひた)してやわらかくした大豆(だいず)をつぶして乾燥(かんそう)させたものです。
他(ほか)の食材(しょくざい)と合(あ)わせやすいため、煮物(にもの)・酢(す)の物(もの)などさまざまな料理(りょうり)に使(つか)うことができます。

豆(まめ)が苦手(にがて)な人でも食(た)べやすいです!


6月24日(月)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのむぎみそやき
・やさいとハムのあまずあえ
・のっぺいじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は朝(あさ)から暑(あつ)くなっています。
体(からだ)が疲(つか)れやすくなったり、食欲(しょくよく)がなくなったりしてきますね。

暑(あつ)い時期(じき)でも食欲(しょくよく)が増(ま)すように、今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、お酢(す)を使(つか)った野菜(やさい)とハムの甘(あま)酢(ず)あえを出(だ)しました。

お酢(す)には、疲(つか)れをとってくれる効果(こうか)と胃(い)や腸(ちょう)の働(はたら)きを整(ととの)えて食欲(しょくよく)をアップしてくれる効果(こうか)があります。

しっかり食(た)べて元気(げんき)に過(す)ごしましょう!


6月21日(金)

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【きょうのこんだて】
・ししじゅうしい
・イナムドゥチ
・もやしのチャンプルー
・ぎゅうにゅう

6月(がつ)23日(にち)は沖縄(おきなわ)慰霊(いれい)の日(ひ)です。
この日(ひ)は、79年前(ねんまえ)の戦(せん)争(そう)で、なくなった人(ひと)たちに祈(いの)りをささげ、平和(へいわ)を願(ねが)う日(ひ)です。

今日(きょう)の給食(きゅしょく)では、沖縄(おきなわ)料理(りょうり)を出(だ)しました。

ししじゅうしいは豚肉(ぶたにく)と昆布(こんぶ)のまぜごはん、イナムドゥチは豚肉(ぶたにく)とかつおのだしを効(き)かせた具(ぐ)だくさんの汁物(しるもの)、チャンプルーは沖縄(おきなわ)の方言(ほうげん)で「ごちゃまぜ」という意味(いみ)で、もやしなどを炒(いた)めた料理(りょうり)です。

味(あじ)わって食(た)べましょう。


6月20日(木)

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【きょうのこんだて】
・ピザトースト
・クラムチャウダー
・さくらんぼ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)のくだものは『さくらんぼ』です。

6月(がつ)〜7月(がつ)にかけて、栄養価(えいようか)が高(たか)くおいしく食(た)べられます!
今日(きょう)のさくらんぼは、山形県(やまがたけん)でとれた『佐藤(さとう)錦(にしき)』という種類(しゅるい)です。
佐藤(さとう)錦(にしき)という種類(しゅるい)は、さくらんぼの中(なか)で、甘(あま)みが強(つよ)いのが特徴(とくちょう)です。

味(あじ)わって食(た)べましょう!


6月18日(火)

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【きょうのこんだて】
・わかめじゃこごはん
・にくどうふ
・みそドレッシングサラダ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『わかめじゃこごはん』です。

立野(たての)小(しょう)でとても人気(にんき)のあるわかめごはんに、じゃこを加(くわ)えました。

じゃこは、いわしの子供(こども)をしっかりと乾燥(かんそう)させたものです。
小魚(こざかな)なので頭(あたま)からしっぽまでまるごと食(た)べることができます。

骨(ほね)や歯(は)を強(つよ)くするカルシウムやカルシウムの吸(きゅう)収(しゅう)を高(たか)めるビタミンDがとれる栄養価(えいようか)の高(たか)い食品(しょくひん)です。

しっかりよくかんで食(た)べましょう!

6月17日(月)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのしおやき
・にびたし
・きゃべつのみそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『牛乳(ぎゅうにゅう)』についてです。

給食(きゅうしょく)に毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)がついているのはなぜか知(し)っていますか?

牛乳(ぎゅうにゅう)には、からだをつくるもとになる「たんぱく質(しつ)」や、骨(ほね)や歯(は)を丈夫(じょうぶ)にする「カルシウム」をはじめ、成長期(せいちょうき)のみなさんにかかせない栄養素(えいようそ)がたくさん含(ふく)まれています。


6月14日(金)

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【きょうのこんだて】
・キムチチャーハン
・かんとんスープ
・パイナップルケーキ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『キムチチャーハン』です。

キムチは韓国(かんこく)のつけもので、白菜(はくさい)だけでなく、きゅうりやだいこんなどをつけて作(つく)ります。
乳酸(にゅうさん)菌(きん)をつかって発酵(はっこう)させているので、辛(から)さだけでなくすっぱさもあります。

給食(きゅうしょく)では、豚肉(ぶたにく)とキムチを炒(いた)めて、ごはんに混(ま)ぜました。

蒸(む)し暑(あつ)くて食欲(しょくよく)がおちているかもしれませんが、もりもり食(た)べられる味(あじ)つけになっています。


6月13日(木)

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【きょうのこんだて】
・ねりまスパゲティ
・かいそうじゃこサラダ
・メロン
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『ねりまスパゲティ』です。

練馬(ねりま)大根(だいこん)を給食(きゅうしょく)で食(た)べてもらいたいという、練馬区(ねりまく)の学校(がっこう)栄養士(えいようし)が作(つく)り出(だ)したメニューです。

練馬(ねりま)大根(だいこん)は冬(ふゆ)にとれるものなので、今日(きょう)は一年中(いちねんじゅう)売(う)られている、青首(あおくび)大根(だいこん)を使(つか)って作(つく)りました。

大根(だいこん)をすりおろすのは大変(たいへん)ですが、給食室(きゅうしょくしつ)では機械(きかい)を使(つか)って一気(いっき)におろしています。


6月12日(水)

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【きょうのこんだて】
・しせんどうふどん
・ビーフンソテー
・ぎゅうにゅう

ビーフンは、中国(ちゅうごく)や台湾(たいわん)、ベトナムなどの東南(とうなん)アジアでよく食(た)べられています。

ここでクイズです。ビーフンは次(つぎ)のうち何(なに)から作(つく)られているめんでしょうか。

1小麦粉(こむぎこ) 2米(こめ) 3じゃがいも

正解(せいかい)は 2 米(こめ)です。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の「ビーフンソテー」は、お肉(にく)や野菜(やさい)などと一緒(いっしょ)に炒(いた)めて作(つく)りました。

しっかりよくかんで食(た)べましょう。

6月11日(火)

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【きょうのこんだて】
・カリカリうめごはん
・いわしのぴりからソース
・ごまあえ
・じゃがいものみそしる
・ぎゅうにゅう

入梅(にゅうばい)とは、「暦(こよみ)上(じょう)で梅雨(つゆ)の季節(きせつ)が始(はじ)まる日(ひ)」のことです。

今年(ことし)の入梅(にゅうばい)は、6月(がつ)10日(か)でしたが、実際(じっさい)には、梅雨(つゆ)の季節(きせつ)は始(はじ)まっていません。
地域(ちいき)やその年(とし)によって、入梅(にゅうばい)の時期(じき)は異(こと)なるそうです。

この時期(じき)になると、梅(うめ)の実(み)が熟(じゅく)すとされています。
また、この時期(じき)のいわしは『入梅(にゅうばい)いわし』と呼(よ)ばれ、脂(あぶら)がのってとてもおいしいと言(い)われています。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、カリカリ梅(うめ)ごはんといわしのピリ辛(から)ソースを作(つく)りました。

味(あじ)わって食(た)べてください。


6月10日(月)

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【きょうのこんだて】
・ごはん
・いかのねぎしおやき
・ひじきとやさいのちゅうかあえ
・いなかじる
・ぎゅうにゅう

『いかのねぎ塩焼(しおや)き』は、にんにく・しょうが・ねぎと一緒(いっしょ)に塩(しお)などの調味料(ちょうみりょう)で下味(したあじ)をつけ、オーブンで焼(や)きました。
  
にんにく・しょうがには、疲労(ひろう)回復(かいふく)や食欲(しょくよく)が増(ま)す効(こう)果(か)があります。

食欲(しょくよく)の落(お)ちやすい、今(いま)の季節(きせつ)にぴったりなメニューです。しっかりよくかんで食(た)べましょう。


5・6年生の交流授業

5-1と6-1 5-1と6-1 5-2と6-2 5-2と6-2 5-3と6-3 5-3と6-3
 国語の単元「聞いて、考えを深めよう(6年生)」「きいて、きいて、きいてみよう(5年生)」に関連付けて、5・6年生で交流授業を行いました。
 まず、事前に6年生が相手の思いや考えを引き出すためのインタビューの仕方を学び、校内の大人に対して、グループごとにインタビューを行いました。話に前向きな反応を返したり、さらに話を深める質問を考えたりすることの難しさを実感していました。その上で、5年生からのインタビューに回答したり、他のペアのやりとりを見てアドバイスをしたりして、温かい交流の時間となりました。

6月7日(金)

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【きょうのこんだて】
・かみかみかきあげどん
・あさづけ
・むらくもじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は「かみかみかき揚(あ)げ丼(どん)」です。

かき揚(あ)げは、てんぷらの一(ひと)つです。
魚介類(ぎょかいるい)や野菜(やさい)などの具(ぐ)材(ざい)を、小麦粉(こむぎこ)を水(みず)で溶(と)いた衣(ころも)でひとまとめにし、油(あぶら)で揚(あ)げた食(た)べ物(もの)です。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)のかき揚(あ)げは、大豆(だいず)・いか・ごぼうのかみごたえのある食材(しょくざい)で作(つく)りました。

よくかんで食(た)べましょう。


6月6日(木)

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【きょうのこんだて】
・くろざとうぱん
・とうふのミートグラタン
・きゃべつスープ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は「豆腐(とうふ)のミートグラタン」です。

豆腐(とうふ)のミートグラタンは、豆腐(とうふ)入(い)りのミートソース、ホワイトソース、チーズの順(じゅん)に重(かさ)ねてオーブンで焼(や)いて作(つく)りました。

豆腐(とうふ)は、「畑(はたけ)の肉(にく)」と言(い)われている大豆(だいず)から作(つく)られている食(た)べ物(もの)です。
筋肉(きんにく)や骨(ほね)などからだを作(つく)るもととなる、たんぱく質(しつ)が豊富(ほうふ)に含(ふく)まれています。

調理員(ちょうりいん)さんが丁寧(ていねい)に作(つく)ってくださったので、味(あじ)わって食(た)べてください。


6月5日(水)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ねりまきゃべつのホイコーロー
・かふうコーンスープ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『ねりまきゃべつのホイコーロー』です。

練馬区(ねりまく)からくばられたきゃべつをつかいました。
練馬区(ねりまく)でとれたきゃべつは『ねり丸(まる)きゃべつ』として、ブランド化(か)されています。

きゃべつは、練馬区(ねりまく)で一番(いちばん)多(おお)く栽培(さいばい)されている野菜(やさい)で、東京(とうきょう)都内(とない)でも一番(いちばん)の生産量(せいさんりょう)となっています。

今日(きょう)は、ねり丸(まる)きゃべつを40キログラム使(つか)って、ホイコーローを作(つく)りました。
味(あじ)わっていただきましょう。


たてわり昼休み

 1年生と5年生が昼休み、たてわり班に分かれてリレー、ドッジボール、ハンカチ落としなど、いろいろな遊びをしました。学年の枠を超えて楽しく遊ぶ姿が見られました。1年生からは「もっと、お兄さん、お姉さんと遊びたい」、「とても楽しかった。また遊びたいな」などの感想が聞かれました。
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