7/11 なかよし集会
集会委員会のみんなが考えた新しい企画「まちがいさがし」を行ってくれました。
一目でわかるようにポーズを大きくしたり、早着替えしたりと頑張ってくれました。 「みんなに楽しんでもらいたくて頑張りました」という代表の子の言葉がとても心に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 キャッチバレーボール(4年生・体育)
6つのチームに分かれて2試合を行いました。
どのチームもボールを友達にパスしてアタックをする流れがしっかりできていて、チームで盛り上がる瞬間をたくさん見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 今日の給食
枝豆ごはん ししゃもの南蛮酢 野菜のごま和え 生揚げとほうれんそうの味噌汁
枝豆ごはんにはたっぷりの枝豆が入っています。もち米も使われていて、もちもち食感が美味しいです。さっぱり味わえるししゃもの南蛮酢も、暑い日にうれしいメニューです。 ![]() ![]() 7/10 How was your weekend?(6年生・外国語)
週末にどこに出かけたかをお互いに質問しあっています。校長先生にも質問に来てくれました。お互いにお寿司屋さんにいきましたと内容までかぶる奇跡が起きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 デジタル機器と私たち(6年生・国語)
デジタル機器のメリット・デメリットについて、グループごとにテーマを決めて調べ学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 風車づくり(1年生・図工)
紙コップをはさみで切り開いて風車をつくっています。
これからマジックペンを使って、色やデザインを描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の給食
シーフードピラフ 夏野菜マリネ ふわふわチーズスープ
イカやエビなどの魚介類の食感を楽しみながら、シイタケの風味も口の中で味わえるシーフードピラフでした。夏野菜マリネも程よい酸味でさっぱりとし、食べやすかったです。 ![]() ![]() 7/9 じこくとじかん(2年生・算数)
身近な生活の中から時刻と時間のちがいを考えました。
![]() ![]() 7/9 マットを使った運動遊び(1年生・体育)
マットの上で体を伸ばしたり丸まったりといろいろな回り方で楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 休み時間の様子
水分補給をしっかりと行い、時間を短くして校庭で遊んでいます。会議室前のミストの下で気持ちよさそうに過ごしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 クラブ活動3(卒業アルバム撮影)
今日撮影したクラブは以上です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 クラブ活動2(卒業アルバム撮影)
続きをご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 クラブ活動1(卒業アルバム撮影)
今日のクラブ活動の時間に、卒業アルバム用の集合写真を7つのクラブで撮影しました。
それぞれポーズを工夫しての撮影です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 飼育委員会
暑さ対策のため、うさぎのココアが外の飼育小屋から校内に移動しています。今日も飼育委員会の当番の児童がゲージの清掃をや、ご飯の支度をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 今日の給食
豚キムチ丼 枝豆チーズじゃが芋もち 豆腐とわかめのスープ
辛さ控えめの豚キムチ丼です、ほのかな辛味が感じられます。枝豆チーズじゃが芋もちはバター風味の味付けです。暑い日にしっかり食べて体力をつけましょう。 ![]() ![]() 7/8 キャッチバレーボール(4年生・体育)
キャッチバレーボール教室で教えていただいたことを生かして、体育の授業で行っています。コートも小さくし、チームの人数も少なくすることで、全員が同時にゲームできるようにしています。3回目でアタックすることがしっかりできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 かえるのうたが…(2年生・音楽)
2年生の教室から、鍵盤ハーモニカの「ドレミファミレド」と演奏が聞こえてきます。
指づかいに気をつけながら、かえるのうたを演奏中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 学級会活動(2年生)
お楽しみ会の内容について話し合いをしています。
議長も子供たちが担当して、指名された子もしっかり自分の考えを発表できていました。 ![]() ![]() 7/8 どちらがながい(1年生・算数)
教科書の写真を見て、どちらが長いのかを考えています。どうやって比べたらよいのか話し合って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 マット運動(6年生・体育)
それぞれの目当てをたててマット運動に取り組んでいます。
挑戦する技に応じてマットの配置を変えるなど、何をするのかを考えて動いている6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|