理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、空気の次に、水に力を加えた時の変化について実験をしていました。空気と変化を比較することで、物質の特徴についての気付きが生まれています。

体育学習発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校庭で隊形の確認をしていました。体育学習発表会にむけて練習にも熱が入ってきました。みんなで力と気持ちを合わせて頑張っています。ご家庭の応援も大きな力となっています。

自然大好き1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が上校庭で生き物探しをしていました。教室で映像を見ながら事前学習をした後、自然が大好きな1年生は、すぐに草がたくさん生えている場所をさがし、バッタなどを見付けていました。子供のころの興味や探求心を絶やすことなく育てていきます。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ハンガリアンライス、マスタードサラダ、梨

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねごはん、中華卵焼き、沢煮椀

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、鶏ねぎゴボウ丼、むらくも汁、ぶどう食べ比べ

花のつくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、アサガオの花のつくりを調べています。おしべを取り除いた花に種ができるのかを実験していました。予想があたったのでしょうか?真剣に観察する姿が印象的です。

こすりだしから生まれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、学校にある色々な物の面でこすりだしを行って、その模様から想像を膨らませて作品を制作していました。「波みたい」「森だ」「恐竜みたい」などとイメージを膨らませて楽しく活動していました。

図書委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋を前にして、本に興味を持ってもらう企画を図書員会が集会で行いました。各クラスからは、クイズに答える歓声があがっていました。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
飲むヨーグルト、ガーリックトースト、ポークビーンズ、もやしサラダ

体育学習発表会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、5年生の体育学習発表会の練習の様子です。グループで動きを確かめ合う練習をしています。自分たちの表現を自分たちの力で仕上げていくことで達成感が大きくなります。

木工作(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、のこぎりややすり、釘などを使った木工作をしています。「のぼるのとう」と題して、塔を木で制作しています。斜めや四角など、いろいろな発想の塔が出来ています。展覧会に飾られるのでしょうか?多くの塔が集まったら大きな都市になるかもしれません。楽しみです。

体育学習発表会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育学習発表会の表現演技の練習の様子です。正しく踊るをめあてに、回数などを確かめながら練習をしています。

体育学習発表会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会の表現演技の練習の様子です。軽快なリズムに乗って楽しく心も体も弾んで踊っています。

中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さが和らぎ、休み時間に思いっきり校庭で遊ぶことが出来ました。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、萩ごはん、赤魚の照り焼き、豚汁

校庭練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、体育学習発表会の練習を校庭で行っていました。先週は、暑さのために校庭での練習はできませんでした。暑さがぶり返さないことを祈るばかりです。

色ガラスに魅せられて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、陶芸の学習を行っています。箸置きや小物入れなど、手びねりや板づくりなどの手法を使って思い思いの作品を心を込めて制作しています。色ガラスを入れることで華やかになります。完成が楽しみです。

早口言葉(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習は楽しく習慣化することが大切です。4年生が早口言葉を楽しんでいました。継続して取り組んでいるので、自分たちの伸びも感じるようで、自然に拍手が起こっていました。楽しく継続して取り組むことで確実な成果につながります。

マッピングを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、マッピングを活用して文章を書いています。文章の構想を広げたり整理したりしてから文章を書いています。書いた文章とマッピングを見せながら友達に発表して学び合っています。自分のこととして発表を聞いて、じぶんならどうするかを真剣に考えていることが双方の大切な学びとなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口