6月10日(月)の給食

画像1 画像1
飲むヨーグルト、七分づきごはん、畑のお肉ヤンニョムソース、はっと汁(岩手郷土料理)

国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の軽井沢移動教室が、あと10日後に迫りました。6年生は、自分が楽しみにしている気持ちを短歌にして、みんなで気持ちが盛り上がってきています。小学校生活最後で最高の思い出となる移動教室に期待がふくらみます。

国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がインタビューの学習をしています。相手意識をもち、価値あるインタビューとなるように、「ふかぼり」をキーワードに、インタビューの内容を吟味しています。学校にいる実際の相手を想定しているので、体験的な学習です。本番に、どんな質問が出てくるのか楽しみです。

環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、ごみを通して環境学習をしています。ごみの分別についてや、ごみ収集車やその仕事についてもお話を聞きました。これからの未来も快適な生活を続けられるように、自分たちがやらなければならないことを考え、実行していこうと意識を高めました。

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から6年生が、オンラインでSNSなどによる危険について学びました。画像は、3年生の学級での様子です。これからの社会で避けられない問題です。安全に活用できるように学びます。

国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの漢字の中から同じ部分がある漢字を探してまとめています。ゲーム感覚で、楽しく漢字に親しみまながら学んでいます。

学校公開

画像1 画像1
画像は、1年生教室前の廊下の様子です。校内に多くの保護者の方が来校され、子供たちの学校での様子を見ていただきました。日ごろからのご理解とご協力に感謝申し上げます。

大王松

画像1 画像1
大王松の松ぼっくりを、牧野記念庭園の方からいただきました。理科室の入り口に紹介されています。大王松は、北アメリカ東南部を原産とするマツ科の常緑針葉樹で、マツの仲間では世界一長い葉を持つことから「大王」と称されています。雄大な樹形を観賞するため公園や庭園に植栽されています。

家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習をしていました。「いろどり炒め」と言う野菜炒めを調理していました。野菜の切り方、炒め方など、班で協力して満足できる調理になったようです。

理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がメダカの学習をしています。いよいよ学級で飼うようです。どんな環境で飼えばよいのかを班で考えていました。また、メスとオスの見分け方ができるようになりました。学習の最後には、自分たちが飼うメダカを水槽に移しました。

図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「形とカタチから」という作品を制作していました。自分が切り抜いた形を友達と交換し合って自分の作品に生かしています。形と色と大きさのバランスを考えて貼る場所を工夫しているお友達や、画用紙全面にのりを塗り、上から一気に紙を撒いてそこから作品を発展させている友達など、様々な工夫がみられています。完成した作品を見せてもらいました。

国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミーの自己紹介をする」というねらいで、物語文を読み取っています。スイミーという単語が入っていない文章がスイミーのことを言っているのかと論争になり、友達同士で読みを深めていました。大変盛り上がりました。最後には、スイミーになりきって自己紹介を発表していました。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、かつおめし、生揚げの味噌チーズ焼き、新玉葱の味噌汁、河内晩柑

道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなじょうず」という学習材で、自分にも友達にも良いところがあることを学び、自他を尊重し、自尊感情や自己肯定感も高める学習をしています。黒板いっぱいに、全員の良いところが発表されていました。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、スパゲッティナポリタン、アスパラガスのサラダ、ブルーベリーマフィン

図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「ネームdeアート」と題した制作活動をしていました。自分の名前をデザインして、その中から見立てられる物を発見して、思い思いのアート作品を制作していました。様々な太さの筆を使って、墨で名前のデザインを描き始めています。思い思いの素敵な名前アートが完成するのが楽しみです。

書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が書写の学習をしていました。「雲」という字を書いていました。静かに集中して書いている姿は、子供たちの意欲の表れだと感じます。気がピーンと張りつめている感じが素敵です。

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で3年生が何かをしているので、聞いてみると、10mがどのくらいなのかを体感するということでした。初めに、10mの長さを予想して、次に先生が実測していました。一歩を1mとして予想しているお友達や、柱から柱の間を3mとして予想しているお友達など、自分なりの根拠をもった予想でした。量感をつかむ体験型の学習です。1mの量感を自分の身長から予想しているお友達もいました。次時は、500mを校庭で行うようです。

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。具体物であるおはじきを使って、足し算の学習をしていました。一人一人の実態に応じて、支援をしていきます。多くのお友達が元気よく手を挙げているのが印象的です。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の学校探検が行われています。2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に、様々な施設の説明をして回っています。説明だけでなく、校内を回りながら歩くスピードを1年生に合わせたり、目線を合わせて優しい言葉をかけたりと、素敵な姿が見られました。1年生は、いっかりと説明を聞き、質問したりチェックをしたりしていました。きっと、来年は自分たちが頑張ろうと目標にしているのかなと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口