1月16日(木)

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【きょうのこんだて】
・アップルトースト
・もりのブラウンシチュー
・コーンサラダ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『アップルトースト』です。

りんごを煮(に)てからジャムと混(ま)ぜたものをパンにぬってやきました。
りんごはそのまま食(た)べても、加熱(かねつ)してもおいしく食(た)べることができます。

これからの季節(きせつ)、どんどんおいしくなっていくので、さまざまな種類(しゅるい)のりんごがお店(みせ)に並(なら)ぶようになります。

それぞれちがった味(あじ)や食感(しょっかん)を楽(たの)しむことができるので、食(た)べ比(くら)べをしてみるといいですね。
 


1月15日(水)

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【きょうのこんだて】
・あずきごはん
・さかなのてりやき
・かぶのゆずかあえ
・すましじる
・ぎゅうにゅう

1月(がつ)1日(ついたち)を「大正月(おおしょうがつ)」と呼(よ)ぶのに対(たい)して、1月(がつ)15日(にち)を「小正月(こしょうがつ)」と呼(よ)びます。

小正月(こしょうがつ)には1年(ねん)の健康(けんこう)を願(ねが)って小豆(あずき)がゆを食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。

給食(きゅうしょく)では、おかゆではなく、『小豆(あずき)ごはん』を作(つく)りました。

お祝(いわ)いの気持(きも)ちをこめて今日(きょう)の給食(きゅうしょく)を作(つく)ったので味(あじ)わっていただきましょう!


1月14日(火)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ふくさたまご
・にびたし
・はくさいのみそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『ふくさたまご』です。

ふくさたまごは、ふんわりとしたたまごやきのことをいいます。

給食(きゅうしょく)ではとうふと野菜(やさい)を炒(いた)めたものをたまごと合(あ)わせて焼(や)きました。
とうふを入(い)れることで、ふわっとした焼(や)き上(あ)がりになります。

とりひき肉(にく)も入(はい)っているのでとてもおいしくできあがりました。

よくかんでいただきましょう。


1月10日(金)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのたつたあげ
・もやしのごまずあえ
・ごもくじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『魚(さかな)の竜田(たつた)揚(あ)げ』です。

竜田(たつた)揚(あ)げとは肉(にく)や魚(さかな)などにしょうゆなどの調味料(ちょうみりょう)で下味(したあじ)をつけ、かたくり粉(こ)をまぶして油(あぶら)で揚(あぶら)げた料理(りょうり)です。

給食(きゅうしょく)では、外側(そとがわ)はサクっと、中(なか)はふんわり仕上(しあ)がるように揚(あ)げました。

今日(きょう)の竜田(たつた)揚(あ)げに使(つか)った魚(さかな)は、「さば」です。

さばは、秋(あき)〜冬(ふゆ)にかけて一番(いちばん)あぶらがのっていておいしく食(た)べられます。

しっかりよくかんで食(た)べましょう!


5年 席書会

1月9日(木)に、席書会を行いました。
今年の字は「新しい風」です。どの児童も、長い時間をかけてじっくりと字を書いていました。書初め用の半紙に書く前に、習字用の半紙に何度も練習をしている児童もたくさんいました。堂々とした字になった児童、字形が整ってきた児童、運筆に迷いがなくなってきた児童と、それぞれに成長をしたことが伝わりました。
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席書会(3年)

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1月10日(金)1・2校時に学年全員が体育館に集まり、書き初めをしました。
1・2年生は硬筆だったので、初めての毛筆でした。硬筆とは違った筆遣いの難しさを感じながらも、「友だち」という文字を、最後まで丁寧に書き上げました。

6年 席書会

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 先日、席書会で「将来の夢」を書きました。一人一人が練習してきた成果を発揮しようと、集中して取り組んでいました。
 毎年、寒い中で行う席書会ですが、主事さんや事務さんに例年よりも多くのストーブを準備していただき、暖かい体育館で行うことができました。見えない部分の心遣いに、心も温まりました。

1月9日(木)

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【きょうのこんだて】
・わかめごはん
・じゃがいものそぼろに
・あぶらあげとやさいのおひたし
・ぎゅうにゅう


今日(きょう)は牛乳(ぎゅうにゅう)についてです。

給食(きゅうしょく)に毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)がでるのは、みなさんの成長(せいちょう)に必要(ひつよう)なたんぱく質(しつ)や脂質(ししつ)、炭水化物(たんすいかぶつ)、ビタミン、ミネラルなどの大切(たいせつ)な栄養(えいよう)がバランスよく含(ふく)まれているからです。

牛乳(ぎゅうにゅう)は、強(つよ)い骨(ほね)や歯(は)を作(つく)ったり、からだを動(うご)かす筋肉(きんにく)などを作(つく)るのに役立(やくだ)ちます。

牛乳(ぎゅうにゅう)を飲(の)んで元気(げんき)なからだを作(つく)っていきましょう!

1月8日(水)

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【きょうのこんだて】
・ごはん
・まつかぜやき
・こうはくなます
・ななくさぞうに
・ぎゅうにゅう

明(あ)けましておめでとうございます。

今日(きょう)から三(さん)学期(がっき)の給食(きゅうしょく)が始(はじ)まりました。
みなさんはお正月(しょうがつ)にどんな料理(りょうり)を食(た)べて過(す)ごしましたか?

昔(むかし)から日本(にほん)ではお正月(しょうがつ)におせち料理(りょうり)を食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)ではおせち料理(りょうり)の平和(へいわ)を願(ねが)う心(こころ)が込(こ)められている「紅白(こうはく)なます」と悪(わる)いことをせずにまっすぐに生(い)きていく思(おも)いを願(ねが)った「松風(まつかぜ)焼(や)き」を作(つく)りました。

今年(ことし)一年(いちねん)もしっかり食(た)べて元気(げんき)に過(す)ごしましょう!


6年 社会科見学

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 社会科見学で「昭和館」「国会議事堂」に行きました。
 「昭和館」では、次世代の語り部さんから戦争時の様子を聞いたり、展示物の見学をしたりしました。展示物を見て、当時の社会の様子を想像しながら、熱心にメモを取る様子が見られました。「国会議事堂」では、体験プログラムに参加し、法律がつくられる過程を体験しました。また、施設内を見学し、なかなかできない体験に感動していました。
 今回の体験が、政治をより身近に感じる経験となりました。

12月25日(水)

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【きょうのこんだて】
・ガーリックライス
・フライドチキン
・ミネストローネ
・つぶつぶみかんゼリー
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はクリスマスにあわせた献立(こんだて)です。
 
フライドチキンは、とり肉(にく)に下味(したあじ)をつけてスパイスをあわせた粉(こな)をつけ、外側(そとがわ)の衣(ころも)がサクッと仕上(しあ)がるように揚(あ)げています。

2学期(がっき)の給食(きゅうしょく)は最後(さいご)なので、美味(おい)しく食(た)べてもらえたらうれしいです。

明日(あした)から冬休(ふゆやす)みに入(はい)ります。
休(やす)みの間(あいだ)も早寝(はやね)早(はや)起(お)きをして、規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を送(おく)りましょう。

3学期(がっき)も給食(きゅうしょく)をしっかりたべて元気(げんき)な体(からだ)をつくりましょう!

2学期終業式

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今日はオンラインで2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話の後、2年生の代表児童が、2学期にがんばったことと3学期に向けてがんばりたいことについてお話をしてくれました。

1年の締めくくりでもある冬休み。安全に気をつけて、冬休みでしかできないことにぜひ取り組んでみてください。

また1月8日に元気に笑顔で会いましょう。

持久走大会(2年生)

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「同じペースで走ろう」をテーマに、2年生は取り組みました。練習を始めた時は、「長いよ。」「走り切れるかな。」と不安を感じていた子が多かったです。それでも、中休みや体育で練習を重ねると、「走りきれたよ。」「もっと、速くしても大丈夫かも。」と自信をもって、走ることができました。本番では、自分が立てた目標に向かって走ることができました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

12月24日(火)

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【きょうのこんだて】
・ぶたきむちどん
・ちゅうかふうかきたまじる
・はれひめ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)のくだものは『はれひめ』です。

はれひめは、見(み)た目(め)はオレンジのようですが、みかんのように皮(かわ)がむきやすいくだものです。

種(たね)がほとんどなく、みかんのような甘(あま)みとオレンジのようなさわやかな香(かお)りを持(も)っていて、とても食(た)べやすいのが特徴(とくちょう)です。
 
12月(がつ)から1月(がつ)にかけて収穫(しゅうかく)され、今(いま)がいちばんおいしい時期(じき)です。

あじわって食(た)べてください!


5年 笑顔と学びのプロジェクト

 ゲストティーチャーをお招きし、「笑顔と学びのプロジェクト」の出前授業を行っていただきました。メンタルトレーナーである講師の先生のご指導のもと、チームビルディングをするために必要なことを2つの活動を通して学びました。
 1つ目の「ペーパータワー」は、制限時間内にボールの乗るタワーを紙だけでより高く作る活動です。2つ目の「エッグシェルター」は、セロテープとはさみ、そしてストローのみで、卵を肩の高さから落とした時に割れない装置を作る活動です。
 2つの活動に共通していたことは、「作戦タイムでよく話し合っていた」ということと、実際に作る活動で互いに声を掛け合い協力して活動に臨んでいたことです。また、中でも印象的だったのが、うまくいかない時でも「諦めないでやろう!」「大丈夫大丈夫!」と前向きな声が上がったことです。2つの活動では振り返りも行いましたが、そこでも「協力できた」「ナイスなアイディアが出た」「改善しようとした」「励まし合った」という言葉が多く挙がっていました。
 チームで何かに取り組むとき、自分やチームの目標に向かって互いに協力し合い、真剣に楽しく活動することの大切を学ぶことができました。
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12月23日(月)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ししゃものこうみやき
・にんじんじゃこいため
・みぞれじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『みぞれ汁(じる)』です。

だいこんをすりおろしてあじつけしたものを、だし汁(じる)に加(くわ)えた汁物(しるもの)です。

だいこんおろしが、雨(あめ)とゆきのまざった『みぞれ』に似(に)ていることから、だいこんおろしを使(つか)った料理(りょうり)には『みぞれ』という言葉(ことば)がつくことが多(おお)いそうです。
 
だいこんおろしには、炭水化物(たんすいかぶつ)や脂質(ししつ)、たんぱく質(しつ)の消化(しょうか)を助(たす)ける酵素(こうそ)が入(はい)っているので、胃腸(いちょう)を健康(けんこう)に保(たも)つのに役立(やくだ)ちます。


12月20日(金)

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【きょうのこんだて】
・ごはん
・さかなのゆずみそかけ
・れんこんのきんぴら
・かぼちゃのみそしる
・ぎゅうにゅう

12月(がつ)21日(にち)は冬至(とうじ)です。
昼間(ひるま)の時間(じかん)が一年(いちねん)で一番(いちばん)短(みじか)い日(ひ)です。

冬至(とうじ)にかぼちゃを食(た)べ、ゆず湯(ゆ)に入(はい)ると風邪(かぜ)をひかない、と言(い)われています。
かぼちゃには風邪(かぜ)を予防(よぼう)するはたらきをもつビタミンが多(おお)く含(ふく)まれています。

冬至(とうじ)のころは寒(さむ)さが厳(きび)しくなってくるので、ゆずを浮(う)かべたおふろにはいって、からだをよく温(あたた)めましょう、という意味(いみ)があります。
 
給食(きゅうしょく)でもかぼちゃとゆずをつかった献立(こんだて)にしました。
味(あじ)わっていただきましょう!


12月19日(木)

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【きょうのこんだて】
・ほうとう
・さつまいもときなこのむしぱん
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『ほうとう』です。

ほうとうは、山梨県(やまなしけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。
小麦粉(こむぎこ)を練(ね)った平(ひら)たいめんに、かぼちゃやいも類(るい)、きのこ、季節(きせつ)の野菜(やさい)、肉(にく)などの具材(ぐざい)を加(くわ)えて、みそ仕立(じた)ての汁(しる)で煮込(にこ)む料理(りょうり)です。

給食(きゅうしょく)のほうとうには、だいこんやはくさいなどの冬(ふゆ)野菜(やさい)を使(つか)いました。

冬(ふゆ)野菜(やさい)には、からだを温(あたた)める効果(こうか)があります。
ビタミンCも多(おお)く含(ふく)まれていて風邪(かぜ)予防(よぼう)に効果(こうか)的(てき)です。

寒(さむ)い季節(きせつ)にぴったりな料理(りょうり)です。
味(あじ)わっていただきましょう!


3年 クリーン運動

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12月2日(金)の朝会後に、クリーン運動を実施しました。普段はあまりできない校庭の落ち葉拾いをしました。立野小学校がきれいになっていく様子を見て、普段から掃除をすることの大切さを感じていました。

6年 キャリアプロジェクト

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 先日、総合「キャリアプロジェクト」の学習で保護者の方に来ていただき、仕事についてお話していただきました。教育関係やIT関係、医療関係など、幅広い職種の方からお話を伺い、児童にとって将来を具体的に考える貴重な機会となりました。
 児童からは、「どの職種であっても仲間と協力することが大切なのだと感じました」「今からできることに挑戦しようと思いました」などの感想が寄せられました。
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