体育学習発表会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育学習発表会の表現演技の練習の様子です。正しく踊るをめあてに、回数などを確かめながら練習をしています。

体育学習発表会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会の表現演技の練習の様子です。軽快なリズムに乗って楽しく心も体も弾んで踊っています。

中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さが和らぎ、休み時間に思いっきり校庭で遊ぶことが出来ました。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、萩ごはん、赤魚の照り焼き、豚汁

校庭練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、体育学習発表会の練習を校庭で行っていました。先週は、暑さのために校庭での練習はできませんでした。暑さがぶり返さないことを祈るばかりです。

色ガラスに魅せられて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、陶芸の学習を行っています。箸置きや小物入れなど、手びねりや板づくりなどの手法を使って思い思いの作品を心を込めて制作しています。色ガラスを入れることで華やかになります。完成が楽しみです。

早口言葉(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習は楽しく習慣化することが大切です。4年生が早口言葉を楽しんでいました。継続して取り組んでいるので、自分たちの伸びも感じるようで、自然に拍手が起こっていました。楽しく継続して取り組むことで確実な成果につながります。

マッピングを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、マッピングを活用して文章を書いています。文章の構想を広げたり整理したりしてから文章を書いています。書いた文章とマッピングを見せながら友達に発表して学び合っています。自分のこととして発表を聞いて、じぶんならどうするかを真剣に考えていることが双方の大切な学びとなります。

アサガオの種とり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から大切に育ててきた1年生のアサガオ。種とりの季節になりました。今年の猛暑で、アサガオの育ち方も例年とは違いがあるようです。来年に向けて、種をとっています。子供たちは、テントウムシを見付けたり、ほとんど葉っぱが枯れているのに花が咲いていることに疑問をもったり、色々なことを発見していました。発見が学びの種です。

東京おおいずみランド開園準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、3人のキャラクターから「東京おおいずみランド」の開園を任されて、準備を始めました。これからみんなで最高の「おおいずみランド」のアトラクションを作り上げます。

体育学習発表会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、小学校生活最後の体育的行事である体育学習発表会の練習を始めました。先生からのレクチャーの後、事前に休み時間に練習してきたリーダーが動きを見せてから、練習が始まりました。力強くフラッグを振る動きに、本番では、羽ばたく6年生の姿を見せてくれると感じました。

体育学習発表会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もダンスリーダーが前に出て動きを確認しています。その後、ダンスリーダーが中心になって、小グループで動きを高め合っていました。子供たち同士の教え合いが、生き生きとした踊りに結びついていると感じました。

体育学習発表会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスリーダーのお友達が前に立って、全員で動きの練習をしています。友達同士での教え合いは、主体的な学びです。「つま先を下げてかかとを上げよう」などの、声掛けが聞かれ、みんなで高め合う3年生です。

練習開始(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、体育学習発表会の練習をはじめました。初日ですが、体育館では、楽しく笑顔で踊っている1年生が輝いていました。すでに、タブレットで動画を観て自主練習をしているお友達もいました。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、奄美の鶏飯(鹿児島料理)、舟きゅうり、さつま芋もち

給食完食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、給食を完食しました。みんながおいしく給食をいただきました。食は元気の源です。3枚目の画像は、喜びの1年生の姿です。

9月19日(木)のコラボ給食

画像1 画像1
牛乳、なすとツナのトマトスパ、コールスロー、梨(大泉東小の献立)

移動教室のまとめ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室は、実施後も大切な学びです。みんなでまとめを発表し合い、移動教室で得た学びを共有しています。友達から多くのことを学び、各自の財産にしています。同じ場所と時を共有した仲間だからこそ分かり合える学びです。

はじめてのソーイング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科で裁縫の学習をしていました。フェルトで移動教室のカバンに着ける名札を制作していました。実用的な物づくりには、心がこもります。真剣な取り組みがすてきです。

大泉自然プロジェクト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧野庭園の方からダイオウマツのマツボックリや種を見せていただき、興味津々の子供たちです。資料を見て、自然に対する牧野先生の情熱や研究の素晴らしさを感じる子供たちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口