11/22 学習発表会に向けて(2年生)
衣装を身に着け、2年生による生演奏の効果音もつけて練習しています。とても大きな声が体育館に響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 学習発表会に向けて(3年生)
練習の最初に、全員で歌う合唱の練習をしました。1回目は立ち位置の確認をして、2回目からはのびやかに歌うように教わってから。1回教わっただけで、声の響きがとても上上手になりました。来週の本番での歌声をお楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 朝のあいさつ運動(代表委員会)
ふれあい月間のあいさつ運動2週目も金曜日を迎えました。今朝も高学年のみんなが元気にあいさつをしてくれています。
![]() ![]() 11/21 今日の給食
きのこのクリームライス 野菜のガーリックソテー おかしな目玉焼き
クリームソースとライスの甘みがうまく混ざり合ってとても食べやすかったです。おかしな目玉焼き、さっぱりとして、食後のデザートのぴったりでした。 ![]() ![]() 11/21 すがたをかえる大豆(3年生・国語)
説明文を読み、筆者の説明の仕方の工夫について考えました。
![]() ![]() 11/21 垂直・平行と四角形(4年生・算数)
垂直と並行の関係を確認しながら、四角形のかき方などの整理をしました。
![]() ![]() 11/21 音楽朝会
「ドラえもん」の曲に合わせてのボディパーカッションに取り組みました。全校の動きがピタッと揃った素晴らしい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の給食
ご飯 肉じゃが 野菜のごま和え
今日はとても寒い日ですが、肉じゃがが体を温めてくれます。野菜もごまの甘さでパクパクとお箸がすすみます。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 11/20 学習発表会に向けて(3年生)
今日は全体を通しての練習を2回行えました。2回目の後は声を体育館に響かせるのを目標にして、大きな声でセリフを言えるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 学習発表会に向けて(2年生)
全員が舞台の出入りを意識して練習に取り組みました。小道具なども登場し、物語の世界を作り出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 流れる水の働き(6年生・理科)
水の流れによって作られた地層。その地層の作られ方から、離れた距離の場所の地層がどうなっているのかを想像して話し合いを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 朝のあいさつ運動(代表委員会)
今朝はとても寒いですが、今日も元気にあいさつ運動に取り組んでくれています。ふれあい月間の期間、よろしくお願いします。
![]() ![]() 11/19 学習発表会に向けて(6年生)
舞台の出入りや道具のセット、音楽の演奏も入っての練習となりました。昨日友達から指摘されたポイントを改善できている6年生。さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 貫井囃子練習中です(3年生・総合)
3年生は地域のお餅つきを調べるグループと、町会のみなさんに貫井囃子を教わるグループに分かれて活動しています。軽快に太鼓をたたく音が響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 今日の給食
食育の日献立 まいたけご飯 金むろあじの塩麹焼き はりはり漬け 荒野豆腐のみそ汁
食育の日は群馬の「舞茸」を使ってのまいたけご飯です。「思わず踊りだしてしまうほどおいしい」「カサの部分のひらひらが人が集まって踊っているように見える」などを名前の由来にしています。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 11/19 かたちあそび(1年生・算数)
いろいろな形をした箱などを使って学習しています。今日はボールの形を手に取って、どんな特長があるか、「丸い」「角がない」という言葉で発表してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 ぼくのかさぶた(2年生・道徳)
ケガをした時にできる「かさぶた」はどんな役割をしてくれているのだろう。そのことをしった主人公が、体の秘密について考える様子を通して、2年生みんなも自分の体の不思議について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 朝のあいさつ運動(代表委員会)
今朝も2つの昇降口に分かれてあいさつ運動をしてくれています。
みんなのあいさつの声も大きくなっているように感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 学習発表会に向けて(6年生)
グループの発表を終えるごとに、見ていた児童から「お客さんの目線になって」見た感想を伝えています。「立ち位置が重ならないように」や「セリフをゆっくり」など具体的な意見が多いのも6年生ならではですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 今日の給食
あんかけ焼きそば 大学芋
とろみのついたあんがかかったあんかけ焼きそば。具材も豊富でとても美味しいです。季節の野菜さつまいもは大学芋になって甘く登場しました。どちらも元気にいただきましょう。 ![]() ![]() |
|