1月31日(金)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのバーベキューソース
・こまつなのおかかいため
・とんじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『魚(さかな)のバーベキューソース』についてです。

魚(さかな)のバーベキューソースに使用(しよう)しているお魚(さかな)は白身魚(しろみざかな)の『ホキ』です。身(み)がくずれにくく食(た)べやすいお魚(さかな)です。

バーベキューソースは、しょうゆ・酒(さけ)・砂糖(さとう)に、にんにく・たまねぎ・りんごをすりおろしたものを入(い)れて煮込(にこ)んで作(つく)りました。

焼(や)いたお魚(さかな)にぴったり合うように味付(あじつ)けしました。
よくかんでいただきましょう。


1月30日(木)

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【きょうのこんだて】
・ねりまだいこんのキムタクごはん
・さんぞくやき
・よしのじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)はキムタクごはんについてです。

キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくわん」のことで、キムチと細(こま)かくきざんだたくわん、お肉(にく)を炒(いた)めて、調味料(ちょうみりょう)で味(あじ)を整(ととの)えごはんに混(ま)ぜこんで作(つく)りました。

今日(きょう)のたくわんは練馬(ねりま)大根(だいこん)を使(つか)って作(つく)られていて、練馬区(ねりまく)の漬物屋(つけものや)さんから届(とど)きました。

地域(ちいき)でとれた食材(しょくざい)に親(した)しみを持(も)ちながら、味(あじ)わっていただきましょう!


1月29日(水)

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【きょうのこんだて】
・ねりまさんねぎたっぷりすきやきどん
・ねりまさんねぎのみそしる
・デコポン
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は練馬区(ねりまく)の畑(はたけ)でとれた新鮮(しんせん)なねぎを使(つか)って、「すきやき丼(どん)」と「みそ汁(しる)」を作(つく)りました。
ねぎには、風邪(かぜ)予防(よぼう)や血液(けつえき)の流(なが)れをよくし、からだを温(あたた)める効果(こうか)があります。また、加熱(かねつ)するとトロっとした食感(しょっかん)になり、甘(あま)みが増(ま)して食(た)べやすくなります。
地域(ちいき)でとれた野菜(やさい)を味(あじ)わっていただきましょう。

3年生 研究授業

 1月24日(金)に研究発表会がありました。総合的な学習の時間では、地域のよさを紹介するCMづくりを行っています。各グループでよりよいCMを作るために積極的に話し合いをしていました。
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1月28日(火)

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【きょうのこんだて】
・カレーライス
・カラフルサラダ
・ももゼリー
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『給食室(きゅうしょくしつ)のいちにち』という絵本(えほん)にでてくるメニューを再現(さいげん)して作(つく)ってみました。

この絵本(えほん)は、「給食(きゅうしょく)はどうやってできるのか」「安全(あんぜん)安心(あんしん)な給食(きゅうしょく)は教室(きょうしつ)までどのように届(とど)けられているか」など楽(たの)しく学(まな)べる絵本(えほん)です。

ぜひ読(よ)んでみてください!


正月遊び

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 先日、研究発表会がありました。1年生の児童にとってたくさんの他の学校の先生方に授業を観られるということは初めての経験です。生活科「きせつとなかよし ふゆ」では、正月遊びに関心をもち、2、3組は正月遊びを楽しんでいました。1組は、今まで一緒に遊んでくれたたてわりの5年生や地域の方々に感謝の気持ちを伝える方法を考え、メッセージを書きました。

研究発表会

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 先日、本校で、令和五・六年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 研究発表会が行われました。
 研究主題「自他のよさを認め合い、深く考え、行動できる児童の育成〜様々な人との関わりを通して〜」をもとに、2年間研究・実践を積み重ねてきました。その研究の成果を多くの教育関係者の皆様にご覧いただきました。
 当日、子どもたちは、緊張感をもちつつも、いつも通り真剣に、楽しみながら学習していました。
 また、研究発表会の最後には、創価大学教職大学院教授 田村修一先生にご講演いただき、本校の研究が「非認知能力」の育成につながっているとお話ししてくださいました。
 研究に関わってくださった地域の皆様、諸先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

1月27日(月)

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【きょうのこんだて】
・ココアパン
・シェパードパイ
・かぶのようふうスープ
・ぎゅうにゅう

1月(がつ)24日(か)〜1月(がつ)30日(にち)は全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)です!

全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)は、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)の意義(いぎ)や役割(やくわり)についてたくさんの人(ひと)に知(し)ってもらい、あらためて学校(がっこう)給食(きゅうしょく)について考(かんが)えてもらうことを目的(もくてき)としています。

立野(たての)小学校(しょうがっこう)では、この期間(きかん)に練馬区(ねりまく)の食材(しょくざい)を使(つか)った献立(こんだて)や絵本(えほん)とコラボした献立(こんだて)を予定(よてい)しています。

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はイギリスの家庭(かてい)料理(りょうり)である『シェパードパイ』を作(つく)りました。
味(あじ)わっていただきましょう。


2年生研究授業

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1月24日(金)に、立野小学校の研究発表会がありました。2年生は生活科で「あしたへつなぐ」という学習をしました。「自分の夢や目標が動き出したら」をテーマにして、班のみんなで自分たちの夢や目標を紹介する動画を作成しました。1組はその動画の製作の様子を、2組は動画の発表会を、3組は発表会の後、未来の自分に宛てた手紙を書きました。できた動画の作品は、地域のアニメ会社に勤務されている「アニメ・映像」の専門の方に見ていただき、よかったところについて、班ごとにコメントをいただきました。子供たちにとって、自分の目標を見つめなおし、そこに向かっていこうという思いが強くなった一日でした。

当日、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1月24日(金)

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【きょうのこんだて】
・あぶたまどん
・みそけんちんじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、『あぶたま丼(どん)』です。
 
あぶたま丼(どん)は油(あぶら)揚(あ)げやちくわなどの具材(ぐざい)をたまごでとじてごはんにのせた料理(りょうり)です。

給食(きゅうしょく)のあぶたま丼(どん)は、たまごは固(かた)まらないようにゆっくりとかきまぜ、ふわふわになるように工夫(くふう)して作(つく)っています。

油揚(あぶらあ)げには、だしのうまみがたっぷりとしみこんでいるので味(あじ)わっていただきましょう!


1月23日(木)

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【きょうのこんだて】
・あんかけやきそば
・やさいチップス
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の『野菜(やさい)チップス』は6年(ねん)2組(くみ)のリクエストメニューです。

野菜(やさい)チップスは、ごぼうやじゃがいも、さつまいもを揚(あ)げて最後(さいご)に塩(しお)をまぶして作(つく)りました。

野菜(やさい)は油(あぶら)で揚(あ)げることによって栄養(えいよう)の吸収(きゅうしゅう)がよくなります。

他(ほか)の野菜(やさい)を揚(あ)げてもおいしく食(た)べることができるので、お家(うち)でもやってみてください。


1月22日(水)

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【きょうのこんだて】
・コーンちゃめし
・おでん
・ごまあえ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、寒(さむ)い季節(きせつ)にぴったりの『おでん』です。

おでんは、冬(ふゆ)の定番(ていばん)の料理(りょうり)でさまざまな具材(ぐざい)をだし汁(しる)で煮込(にこ)んだものです。

いっぱん的(てき)な具材(ぐざい)には、大根(だいこん)、こんにゃく、ちくわなどがあります。

おでんの由来(ゆらい)は、豆腐(とうふ)やこんにゃくなどの具材(ぐざい)にみそをぬり、焼(や)いた「田楽(でんがく)」という料理(りょうり)が煮込(にこ)んで食(た)べられるようになったのが始(はじ)まりだそうです。

だしのうまみのきいたおでんを味(あじ)わっていただきましょう!


1月21日(火)

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【きょうのこんだて】
・キラキラピラフ
・ニョッキのスープ
・キャロットラぺ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『キャロットラぺ』です。

キャロットラぺは、フランスの家庭(かてい)料理(りょうり)で千(せん)切(ぎ)りにしたにんじんを使(つか)ったサラダです。

「ラぺ」とはフランス語(ご)で「千切(せんぎ)りにする」という意味(いみ)があります。
今日(きょう)は練馬区産(ねりまくさん)のにんじんを使(つか)って作(つく)りました。

積極的(せっきょくてき)に地元(じもと)の野菜(やさい)を食(た)べていきましょう!


1月20日(月)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・やきししゃも
・やさいのしょうがいため
・ごじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『呉(ご)汁(じる)』です。
 
呉(ご)汁(じる)は奈良県(ならけん)や福井県(ふくいけん)で親(した)しまれている日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な郷土(きょうど)料理(りょうり)の一(ひと)つです。

すりつぶした大豆(だいず)をみそ汁(しる)に加(くわ)えて作(つく)られています。
栄養価(えいようか)が高(たか)く、大豆(だいず)のうまみをいかしたやさしい味(あじ)わいがとくちょうです。

寒(さむ)い季節(きせつ)にからだを温(あたた)める料理(りょうり)としても人気(にんき)があります。


1月17日(金)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・まーぼーだいこん
・ちゅうかさらだ
・いよかん
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『いよかん』です。

いよかんは、みかんとオレンジをかけあわせたもので、甘酸(あまず)っぱい香(かお)りがして味(あじ)はとてもジューシーです。

皮(かわ)は厚(あつ)いですが、むきやすいのがとくちょうです。
冬(ふゆ)が旬(しゅん)の果物(くだもの)です。

旬(しゅん)の時期(じき)には、ビタミンCがたっぷり含(ふく)まれているので風邪(かぜ)予防(よぼう)に効果(こうか)があります。


1月16日(木)

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【きょうのこんだて】
・アップルトースト
・もりのブラウンシチュー
・コーンサラダ
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『アップルトースト』です。

りんごを煮(に)てからジャムと混(ま)ぜたものをパンにぬってやきました。
りんごはそのまま食(た)べても、加熱(かねつ)してもおいしく食(た)べることができます。

これからの季節(きせつ)、どんどんおいしくなっていくので、さまざまな種類(しゅるい)のりんごがお店(みせ)に並(なら)ぶようになります。

それぞれちがった味(あじ)や食感(しょっかん)を楽(たの)しむことができるので、食(た)べ比(くら)べをしてみるといいですね。
 


1月15日(水)

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【きょうのこんだて】
・あずきごはん
・さかなのてりやき
・かぶのゆずかあえ
・すましじる
・ぎゅうにゅう

1月(がつ)1日(ついたち)を「大正月(おおしょうがつ)」と呼(よ)ぶのに対(たい)して、1月(がつ)15日(にち)を「小正月(こしょうがつ)」と呼(よ)びます。

小正月(こしょうがつ)には1年(ねん)の健康(けんこう)を願(ねが)って小豆(あずき)がゆを食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。

給食(きゅうしょく)では、おかゆではなく、『小豆(あずき)ごはん』を作(つく)りました。

お祝(いわ)いの気持(きも)ちをこめて今日(きょう)の給食(きゅうしょく)を作(つく)ったので味(あじ)わっていただきましょう!


1月14日(火)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・ふくさたまご
・にびたし
・はくさいのみそしる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『ふくさたまご』です。

ふくさたまごは、ふんわりとしたたまごやきのことをいいます。

給食(きゅうしょく)ではとうふと野菜(やさい)を炒(いた)めたものをたまごと合(あ)わせて焼(や)きました。
とうふを入(い)れることで、ふわっとした焼(や)き上(あ)がりになります。

とりひき肉(にく)も入(はい)っているのでとてもおいしくできあがりました。

よくかんでいただきましょう。


1月10日(金)

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【きょうのこんだて】
・むぎごはん
・さかなのたつたあげ
・もやしのごまずあえ
・ごもくじる
・ぎゅうにゅう

今日(きょう)は『魚(さかな)の竜田(たつた)揚(あ)げ』です。

竜田(たつた)揚(あ)げとは肉(にく)や魚(さかな)などにしょうゆなどの調味料(ちょうみりょう)で下味(したあじ)をつけ、かたくり粉(こ)をまぶして油(あぶら)で揚(あぶら)げた料理(りょうり)です。

給食(きゅうしょく)では、外側(そとがわ)はサクっと、中(なか)はふんわり仕上(しあ)がるように揚(あ)げました。

今日(きょう)の竜田(たつた)揚(あ)げに使(つか)った魚(さかな)は、「さば」です。

さばは、秋(あき)〜冬(ふゆ)にかけて一番(いちばん)あぶらがのっていておいしく食(た)べられます。

しっかりよくかんで食(た)べましょう!


5年 席書会

1月9日(木)に、席書会を行いました。
今年の字は「新しい風」です。どの児童も、長い時間をかけてじっくりと字を書いていました。書初め用の半紙に書く前に、習字用の半紙に何度も練習をしている児童もたくさんいました。堂々とした字になった児童、字形が整ってきた児童、運筆に迷いがなくなってきた児童と、それぞれに成長をしたことが伝わりました。
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