研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題「自他のよさを認め合い、深く考え、行動できる児童の育成〜様々な人との関わりを通して〜」をもとに、2年間研究・実践を積み重ねてきました。その研究の成果を多くの教育関係者の皆様にご覧いただきました。 当日、子どもたちは、緊張感をもちつつも、いつも通り真剣に、楽しみながら学習していました。 また、研究発表会の最後には、創価大学教職大学院教授 田村修一先生にご講演いただき、本校の研究が「非認知能力」の育成につながっているとお話ししてくださいました。 研究に関わってくださった地域の皆様、諸先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 1月27日(月)![]() ![]() ・ココアパン ・シェパードパイ ・かぶのようふうスープ ・ぎゅうにゅう 1月(がつ)24日(か)〜1月(がつ)30日(にち)は全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)です! 全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)は、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)の意義(いぎ)や役割(やくわり)についてたくさんの人(ひと)に知(し)ってもらい、あらためて学校(がっこう)給食(きゅうしょく)について考(かんが)えてもらうことを目的(もくてき)としています。 立野(たての)小学校(しょうがっこう)では、この期間(きかん)に練馬区(ねりまく)の食材(しょくざい)を使(つか)った献立(こんだて)や絵本(えほん)とコラボした献立(こんだて)を予定(よてい)しています。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はイギリスの家庭(かてい)料理(りょうり)である『シェパードパイ』を作(つく)りました。 味(あじ)わっていただきましょう。 2年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 1月24日(金)![]() ![]() ・あぶたまどん ・みそけんちんじる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、『あぶたま丼(どん)』です。 あぶたま丼(どん)は油(あぶら)揚(あ)げやちくわなどの具材(ぐざい)をたまごでとじてごはんにのせた料理(りょうり)です。 給食(きゅうしょく)のあぶたま丼(どん)は、たまごは固(かた)まらないようにゆっくりとかきまぜ、ふわふわになるように工夫(くふう)して作(つく)っています。 油揚(あぶらあ)げには、だしのうまみがたっぷりとしみこんでいるので味(あじ)わっていただきましょう! 1月23日(木)![]() ![]() ・あんかけやきそば ・やさいチップス ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の『野菜(やさい)チップス』は6年(ねん)2組(くみ)のリクエストメニューです。 野菜(やさい)チップスは、ごぼうやじゃがいも、さつまいもを揚(あ)げて最後(さいご)に塩(しお)をまぶして作(つく)りました。 野菜(やさい)は油(あぶら)で揚(あ)げることによって栄養(えいよう)の吸収(きゅうしゅう)がよくなります。 他(ほか)の野菜(やさい)を揚(あ)げてもおいしく食(た)べることができるので、お家(うち)でもやってみてください。 1月22日(水)![]() ![]() ・コーンちゃめし ・おでん ・ごまあえ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、寒(さむ)い季節(きせつ)にぴったりの『おでん』です。 おでんは、冬(ふゆ)の定番(ていばん)の料理(りょうり)でさまざまな具材(ぐざい)をだし汁(しる)で煮込(にこ)んだものです。 いっぱん的(てき)な具材(ぐざい)には、大根(だいこん)、こんにゃく、ちくわなどがあります。 おでんの由来(ゆらい)は、豆腐(とうふ)やこんにゃくなどの具材(ぐざい)にみそをぬり、焼(や)いた「田楽(でんがく)」という料理(りょうり)が煮込(にこ)んで食(た)べられるようになったのが始(はじ)まりだそうです。 だしのうまみのきいたおでんを味(あじ)わっていただきましょう! 1月21日(火)![]() ![]() ・キラキラピラフ ・ニョッキのスープ ・キャロットラぺ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『キャロットラぺ』です。 キャロットラぺは、フランスの家庭(かてい)料理(りょうり)で千(せん)切(ぎ)りにしたにんじんを使(つか)ったサラダです。 「ラぺ」とはフランス語(ご)で「千切(せんぎ)りにする」という意味(いみ)があります。 今日(きょう)は練馬区産(ねりまくさん)のにんじんを使(つか)って作(つく)りました。 積極的(せっきょくてき)に地元(じもと)の野菜(やさい)を食(た)べていきましょう! 1月20日(月)![]() ![]() ・むぎごはん ・やきししゃも ・やさいのしょうがいため ・ごじる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『呉(ご)汁(じる)』です。 呉(ご)汁(じる)は奈良県(ならけん)や福井県(ふくいけん)で親(した)しまれている日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な郷土(きょうど)料理(りょうり)の一(ひと)つです。 すりつぶした大豆(だいず)をみそ汁(しる)に加(くわ)えて作(つく)られています。 栄養価(えいようか)が高(たか)く、大豆(だいず)のうまみをいかしたやさしい味(あじ)わいがとくちょうです。 寒(さむ)い季節(きせつ)にからだを温(あたた)める料理(りょうり)としても人気(にんき)があります。 1月17日(金)![]() ![]() ・むぎごはん ・まーぼーだいこん ・ちゅうかさらだ ・いよかん ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『いよかん』です。 いよかんは、みかんとオレンジをかけあわせたもので、甘酸(あまず)っぱい香(かお)りがして味(あじ)はとてもジューシーです。 皮(かわ)は厚(あつ)いですが、むきやすいのがとくちょうです。 冬(ふゆ)が旬(しゅん)の果物(くだもの)です。 旬(しゅん)の時期(じき)には、ビタミンCがたっぷり含(ふく)まれているので風邪(かぜ)予防(よぼう)に効果(こうか)があります。 1月16日(木)![]() ![]() ・アップルトースト ・もりのブラウンシチュー ・コーンサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『アップルトースト』です。 りんごを煮(に)てからジャムと混(ま)ぜたものをパンにぬってやきました。 りんごはそのまま食(た)べても、加熱(かねつ)してもおいしく食(た)べることができます。 これからの季節(きせつ)、どんどんおいしくなっていくので、さまざまな種類(しゅるい)のりんごがお店(みせ)に並(なら)ぶようになります。 それぞれちがった味(あじ)や食感(しょっかん)を楽(たの)しむことができるので、食(た)べ比(くら)べをしてみるといいですね。 1月15日(水)![]() ![]() ・あずきごはん ・さかなのてりやき ・かぶのゆずかあえ ・すましじる ・ぎゅうにゅう 1月(がつ)1日(ついたち)を「大正月(おおしょうがつ)」と呼(よ)ぶのに対(たい)して、1月(がつ)15日(にち)を「小正月(こしょうがつ)」と呼(よ)びます。 小正月(こしょうがつ)には1年(ねん)の健康(けんこう)を願(ねが)って小豆(あずき)がゆを食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。 給食(きゅうしょく)では、おかゆではなく、『小豆(あずき)ごはん』を作(つく)りました。 お祝(いわ)いの気持(きも)ちをこめて今日(きょう)の給食(きゅうしょく)を作(つく)ったので味(あじ)わっていただきましょう! 1月14日(火)![]() ![]() ・むぎごはん ・ふくさたまご ・にびたし ・はくさいのみそしる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『ふくさたまご』です。 ふくさたまごは、ふんわりとしたたまごやきのことをいいます。 給食(きゅうしょく)ではとうふと野菜(やさい)を炒(いた)めたものをたまごと合(あ)わせて焼(や)きました。 とうふを入(い)れることで、ふわっとした焼(や)き上(あ)がりになります。 とりひき肉(にく)も入(はい)っているのでとてもおいしくできあがりました。 よくかんでいただきましょう。 1月10日(金)![]() ![]() ・むぎごはん ・さかなのたつたあげ ・もやしのごまずあえ ・ごもくじる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『魚(さかな)の竜田(たつた)揚(あ)げ』です。 竜田(たつた)揚(あ)げとは肉(にく)や魚(さかな)などにしょうゆなどの調味料(ちょうみりょう)で下味(したあじ)をつけ、かたくり粉(こ)をまぶして油(あぶら)で揚(あぶら)げた料理(りょうり)です。 給食(きゅうしょく)では、外側(そとがわ)はサクっと、中(なか)はふんわり仕上(しあ)がるように揚(あ)げました。 今日(きょう)の竜田(たつた)揚(あ)げに使(つか)った魚(さかな)は、「さば」です。 さばは、秋(あき)〜冬(ふゆ)にかけて一番(いちばん)あぶらがのっていておいしく食(た)べられます。 しっかりよくかんで食(た)べましょう! 5年 席書会
1月9日(木)に、席書会を行いました。
今年の字は「新しい風」です。どの児童も、長い時間をかけてじっくりと字を書いていました。書初め用の半紙に書く前に、習字用の半紙に何度も練習をしている児童もたくさんいました。堂々とした字になった児童、字形が整ってきた児童、運筆に迷いがなくなってきた児童と、それぞれに成長をしたことが伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は硬筆だったので、初めての毛筆でした。硬筆とは違った筆遣いの難しさを感じながらも、「友だち」という文字を、最後まで丁寧に書き上げました。 6年 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、寒い中で行う席書会ですが、主事さんや事務さんに例年よりも多くのストーブを準備していただき、暖かい体育館で行うことができました。見えない部分の心遣いに、心も温まりました。 1月9日(木)![]() ![]() ・わかめごはん ・じゃがいものそぼろに ・あぶらあげとやさいのおひたし ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は牛乳(ぎゅうにゅう)についてです。 給食(きゅうしょく)に毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)がでるのは、みなさんの成長(せいちょう)に必要(ひつよう)なたんぱく質(しつ)や脂質(ししつ)、炭水化物(たんすいかぶつ)、ビタミン、ミネラルなどの大切(たいせつ)な栄養(えいよう)がバランスよく含(ふく)まれているからです。 牛乳(ぎゅうにゅう)は、強(つよ)い骨(ほね)や歯(は)を作(つく)ったり、からだを動(うご)かす筋肉(きんにく)などを作(つく)るのに役立(やくだ)ちます。 牛乳(ぎゅうにゅう)を飲(の)んで元気(げんき)なからだを作(つく)っていきましょう! 1月8日(水)![]() ![]() ・ごはん ・まつかぜやき ・こうはくなます ・ななくさぞうに ・ぎゅうにゅう 明(あ)けましておめでとうございます。 今日(きょう)から三(さん)学期(がっき)の給食(きゅうしょく)が始(はじ)まりました。 みなさんはお正月(しょうがつ)にどんな料理(りょうり)を食(た)べて過(す)ごしましたか? 昔(むかし)から日本(にほん)ではお正月(しょうがつ)におせち料理(りょうり)を食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)ではおせち料理(りょうり)の平和(へいわ)を願(ねが)う心(こころ)が込(こ)められている「紅白(こうはく)なます」と悪(わる)いことをせずにまっすぐに生(い)きていく思(おも)いを願(ねが)った「松風(まつかぜ)焼(や)き」を作(つく)りました。 今年(ことし)一年(いちねん)もしっかり食(た)べて元気(げんき)に過(す)ごしましょう! 6年 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 「昭和館」では、次世代の語り部さんから戦争時の様子を聞いたり、展示物の見学をしたりしました。展示物を見て、当時の社会の様子を想像しながら、熱心にメモを取る様子が見られました。「国会議事堂」では、体験プログラムに参加し、法律がつくられる過程を体験しました。また、施設内を見学し、なかなかできない体験に感動していました。 今回の体験が、政治をより身近に感じる経験となりました。 12月25日(水)![]() ![]() ・ガーリックライス ・フライドチキン ・ミネストローネ ・つぶつぶみかんゼリー ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)はクリスマスにあわせた献立(こんだて)です。 フライドチキンは、とり肉(にく)に下味(したあじ)をつけてスパイスをあわせた粉(こな)をつけ、外側(そとがわ)の衣(ころも)がサクッと仕上(しあ)がるように揚(あ)げています。 2学期(がっき)の給食(きゅうしょく)は最後(さいご)なので、美味(おい)しく食(た)べてもらえたらうれしいです。 明日(あした)から冬休(ふゆやす)みに入(はい)ります。 休(やす)みの間(あいだ)も早寝(はやね)早(はや)起(お)きをして、規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を送(おく)りましょう。 3学期(がっき)も給食(きゅうしょく)をしっかりたべて元気(げんき)な体(からだ)をつくりましょう! |
|