子供たちの発想![]() ![]() ![]() ![]() なんと、子供たちが段ボールを使って、ドラムやギター、タンバリンを作って音を鳴らせるようにしたとのことです。 子供たちの発想には、驚かされるばかりです。 1月30日(木)の給食![]() ![]() ・白菜のごま風味和え・くだもの(せとか)・牛乳 【2年生】図工 あなのむこうはふしぎなせかい![]() ![]() 雪の国から海の中へつながったり、空から宇宙の世界につながったりと想像力を膨らませながら、楽しんで作品作りをしました。 「自分」や「相棒」を作ってぼうけんする様子を友達と紹介し合いました。 【1・2年生】竹馬先生!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビに出演経験もある、竹馬の名人の高村先生。 わかりやすい練習方法と、乗り方のコツを教えてくださいました。 他にも、竹馬に乗りながらのフラフープ、トロンボーン演奏、縄跳び、綱引きのデモンストレーションを披露してくれました。子供たちも身を乗り出して歓声を上げるなど、竹馬の可能性を無限に広げる時間となりました。 最後に短距離走で競争するなど、最後まで全力の熱血指導の高村先生。 「何でも良いから、夢中になれるものを見つけて欲しい」という熱いメッセージを残して学校を去られました。 校庭では、竹馬ブームが訪れています。 「やればできる」体験を通して、夢中になれるものを見つけて欲しいです。 【2年生】身体測定![]() ![]() 保健の三浦先生から「ほね ほね・・・ほね」の紙芝居を読んでいただきました。 その後、教室で身長と体重を測りました。 「大きくなったかなぁ」とドキドキしながら計測する姿がかわいかったです。 みんな前回に比べて、大きくなっていたよと伝えると「教えて〜。」と興味津々でした。 これから生活科の学習で、入学した頃と今の身長・体重を比べて、どのくらい大きくなったのか自分の成長を振り返る予定です。 【2年生】きょうだい学年の読み聞かせ![]() ![]() 【1年生】1月29日練馬幼稚園との交流
練馬幼稚園の年長の子供達が小学校を訪れました。1年生は、体育館で一緒に昔遊びをして遊びました。お兄さんお姉さんとして、遊び方を教えたり、「一緒にやろう」と誘ったりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】1月28日 きょうだい学年読み聞かせ
きょうだい学年(6年生)のお兄さんお姉さんが、本の読み聞かせをしてくれました。それぞれのグループで一冊の本の読み聞かせを聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(水)の給食![]() ![]() 【6年生】1年生への読み聞かせ
1月28日(火)朝学習の時間にきょうだい学年で読み聞かせがありました。6年生は1年生に行いました。班ごと1年生に伝わるように読み方や見せ方を工夫しました。読み終わった後は、残り少ない1年生とのかかわりを惜しむように話したり触れ合ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)の給食![]() ![]() 1月28日きょうだい学年読み聞かせがありました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝の時間にきょうだい学年読み聞かせがありました。 上級生が下級生に向けて読み聞かせをしています。 下級生は、お兄さんお姉さんの声に耳を傾け、本の世界に入り込んでいました。 1月27日(月)の給食![]() ![]() 気がつけば・・・![]() ![]() 高松小学校では毎週の全校朝会で6年生がスピーチをします。 その中で、今年度、登校する日数が40日を切っていることに触れる児童がいました。 もう40日を切っていることに驚きました。いまだからこそできることに一生懸命打ち込んでもらいたいなと思いました。 1月24日(金)の給食![]() ![]() 1月23日(木)の給食![]() ![]() ユニセフ募金最終日でした。![]() ![]() 子供たちは、先日の集会で日本のようにライフラインが整っている国だけではなく、日々の生活もままならない国もあることを知りました。 少しでも救える命があることを知り、募金を呼びかけました。 1月21日(火)児童集会がありました。![]() ![]() 今回のゲームは、先生同士の勝負でどちらが勝つか、○×で答えるゲームを中心に行ないました。 手押し相撲、腕相撲、バランスリレーなどあり、子供たちも応援したり、推測したりして大いに楽しむことができました。 次はどんなゲームになるか、楽しみです。 1月22日(水)の給食![]() ![]() 12月8日【1年生】生活科あきのおもちゃであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|