5/12 すくすくタイム【6年生】
6年生の教室では
集中して漢字の自主学習に取り組んでいます。 漢字の覚え方や進度も様々です。 自分に合った方法で、計画的に学習を進めています。 さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 話し合い【5年生】
5年生では、1組も2組も何かの話し合いをしています。
どうやら7月の移動教室に向けて どんな移動教室にしたいか どんなことを頑張りたいか みんなで意見を出し合って スローガンを考えているようです。 これから7月まで、少しずつ準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 すくすくタイム【3年生】
3年生の教室をのぞくと
タブレット端末を開き みんな夢中になって取り組んでいます。 よーく見てみると タイピングの練習をしているようです。 ローマ字も3年生で学習します。 タイピングができるようになると タブレット活用範囲も広くなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日![]() ![]() ・チリンドロン ・レモンドレッシングのツナサラダ ・牛乳 5/9 そうじの時間【1年生】
1年生は、今週から5時間授業が始まりました。
今までは、6年生がお掃除してくれていた教室も 今週からは自分たちでお掃除します。 ほうきの使い方 ぞうきんがけの仕方 一つ一つ覚えています。 黒板掃除も上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 交通安全教室【1年生】
光が丘警察の方々にご協力いただき
1年生が交通安全教室を行っています。 横断歩道の渡り方や、安全確認の仕方などを 教えていただいた後、 実際にグループごとに学校の周りを歩いて 安全な歩行の仕方を学びました。 たくさんの保護者の皆様も、子供たちの安全のために ご協力くださいました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 朝の時間【2年生】
朝の時間に2年生の教室をのぞくと。
日直さんが前に出て しっかりと朝の会の進行をしています。 健康観察リレーでは、友達同士で名前を呼びあい 「はい、元気です。」とリレーでつないでいきます。 お友達に名前を呼ばれてうれしそうです。 みんなで今週のめあてや 今日の予定を確認しています。 日直さんも、クラスのみんなの協力も大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日![]() ![]() ・かじきの香味焼き ・ニラと豆腐のすまし汁 ・牛乳 5/8 図工の学習【1・2年生】
校庭に真っ赤な消防車
子供たちは大喜びです! 今日は「はたらく消防写生会」です。 どこから見た消防車を描こうかなぁ 自分の好きな場所を決めたら さっそく、消防車を描くことに夢中になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 社会科「まちたんけん2」【3年生】
車の多い通りに出ました。
白子川沿いの住宅が多い通りとは様子が違います。 飲食店や販売店、病院などが見えてきます。 稲荷山憩いの森に入ると自然がいっぱい。 八坂小学校の周りといっても 場所によって、土地の利用のようすがずいぶん違うことに気が付いたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 社会科「まちたんけん1」【3年生】
3年生が「まちたんけん」に出かけました。
いい天気で、絶好のまちたんけん日和です。 今日は、大泉町方面。 学校を出て白子川沿いに進みました。 よく周りを見ながら歩くと 住宅が多いことに気が付いた様子です。 稲荷山図書館を発見!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 登校のようす【全校】
大型連休が明けて学校が再開しました。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝です。 少し眠たそうな子もいますが 今日も元気に登校しています。 子供たちの安全を守るために 児童通学案内さんや保護者の皆様が 朝の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日![]() ![]() ・鶏肉と野菜のポトフ ・牛乳 5/7 委員会発表集会【全校】
今日のつどいでは、委員会発表集会が行われました。
代表委員会の委員長が 「よりよい学校にしていくために、笑顔で挨拶することや 人の役に立つことを一人一人がすすんで行いましょう。」と 呼びかけてくれました。 9つそれぞれの委員会の委員長・副委員長から 活動内容や全校児童へのお願いなどが呼びかけられ 「みんなで 育てる 八坂小」の気持ちを一層強くすることができました。 下級生の話の聞き方も大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 国語の学習【6年生】
物語文「帰り道」を学習しています。
登場人物の人物像や関係性、物語の構成などに着目して 自分なりに物語の内容をまとめています。 ワークシートやノート、白紙のプリント タブレットなどまとめ方は様々です。 同じ物語でも、表現の仕方は様々で面白いものになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 算数の学習【3年生】
わり算の学習に入りました。
「12枚のクッキーを3人で同じ数ずつ分けると・・・」 はじめは、おはじきを使って考えています。 どのように分けたのか、自分の考えを 大型提示装置を使って発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 図工の学習【4年生】
カラーセロファンを切り取って
「光がさしこむポケット」を作っています。 台紙を思い思いの形に切り抜いて カラーセロファンを裏から貼り付けているようです。 光に当てるとどうなるかな 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日![]() ![]() ・コロッケ ・和風サラダ ・野菜たっぷりみそ汁 ・牛乳 5/2 離任式【全校】
体育館で離任式が行われています。
3月に八坂小学校を去られた 3名の先生方がいらしてくださいました。 子供たちも、先生方との再会を喜んでいます。 代表の児童から、これまでお世話になったお礼の気持ちを 手紙に込めて、しっかりと伝えることができました。 全校で校歌を歌い 花道を作って見送りました。 さみしい気持ちもありますが きちんとお別れができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 算数の学習【5年生】
箱の容積の問題に取り組んでいます。
箱に水を注いだ時に、どれだけ入るのかを考えています。 体積のように、箱の外側の長さで計算すると 箱の体積になってしまうことに気づいたようです。 どの辺の長さで計算すればよいか 互いに意見を出し合いながら、解決に向かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|