5月2日(金)びんの中の空気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で、 火の付いたろうそくを入れた集気びんの中の空気が、 ろうそくが燃える前と後で どのように変わるか実験していました。 気体検知管を使って、酸素や二酸化炭素の量を 丁寧にめもりを読んで測りました。 薬が入った細長いガラスの棒や火を使うので、 安全にも気を付けていました。 正しく測れてよい結果が出た班が多かったです。 5月1日(木) お話の続きづくり![]() ![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の学習の終わりに、 主人公の「ルウ」が、 このお話の次の日からどのように暮らしていくか、 お話の続きを考えました。 書き方についての説明が終わったら、 みんなすぐにお話を書き始めました。 教室では、 ただ鉛筆のコツコツという音が響いているだけでした。 集中して書いたので、 どのお話もキラリと光るいい言葉がたくさんありました。 4月30日(水) 平成つつじ公園![]() ![]() ![]() ![]() 満開のつつじを見てきました。 公園の名前の通り、 つつじが何種類もあってとてもきれいでした。 公園には、他のお客さんもたくさんいましたが、 ルールを守って過ごすことができました。 行き帰りの道路も安全に気を付けて 横断歩道を渡っていました。 今は、学校のつつじも満開でいい季節です。 4月28日(月) 初めて家庭科室で![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでお茶を入れました。 初めて、家庭科室でガスレンジを使ってお湯を沸かし、 急須を使ってお茶碗に丁寧にお茶を注ぎました。 飲んでみると、 最初は苦いですが、後から口の中に甘い香りが広がりました。 味が苦手な人も勇気を出して飲んでいました。 片付けは、みんなで協力して素早く終わりました。 他の班の流しをきれいに拭いている人もいて立派でした。 4月25日(金) たんけんのおねがい![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと知りたいお部屋があるので、見に行っていいですか。」 とお願いされました。 この前、みんなで初めて学校探検をしましたが、 もっと知りたいお部屋をもう一度探検したいと思い、 「校長先生にお願いしよう。」と相談したそうです。 自分たちでしっかりお話できていたので、とても感心しました。 4月24日(木) 3,4年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() あまり暑くなく、気持ちのいい風が吹いていました。 4年生は、2回目なので懐かしい!と言いながら公園に入りました。 ふれあい班に分かれてオリエンテーリングをしました。 班のメンバーと公園を歩き、 先生方を見つけて、 出されたお題をクリアしていきます。 4年生が3年生に声をかけて、班でまとまって行動できました。 4月23日(水) ワールドツアー![]() ![]() ![]() ![]() ワールドツアー(世界旅行)を計画しました。 世界で行ってみたい国を班ごとに決めて、 行きたい国の場所や有名なものを調べて、 何をしたいかスライドで紹介しました。 移動するときに通る海も、 みんなで地図や地球儀で確認しました。 行きたい国がどこにあるか探すのがとても大変で、 世界にはたくさんの国があると分かりました。 4月22日(火) はたらく消防の写生会![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に来た消防車2台を、 画用紙いっぱいに描いていました。 2年生は、「1年生の時よりもうまく描けたよ。」と 話していました。 消防士さんも、 「みなさん、上手に描けていますね。」 とおっしゃっていました。 消防士さんに ホースの先を持たせてもらった人もいました。 2年生が消防士さんにお礼を言ったので、 1年生もお礼を言っていました。 4月21日(月) できる動きの確かめ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒や登り棒、うんてい、ジャングルジムを使って 自分ができる動きを確かめました。 体育カードに書いてある動きだけでなく、 工夫してみた動きを試した人もいました。 4年生は、低学年の頃よりも体が大きくなっています。 自分がしたい動きをするには、 低学年よりも体力が必要だと気付いた人がたくさんいたようです。 4月18日(金) ミニモンタージュ絵本![]() ![]() ![]() ![]() ミニモンタージュ絵本を作りました。 紙を5枚重ねて本を作り、 紙がバラバラならないように真ん中から切ると、 ページを上だけめくったり、下だけめくったりできます 5枚の紙に 切れ目をまたいでうまくつながるように絵を描きます。 「いろいろな顔」「好きな食べもの図鑑」「海辺の景色」など、 紙をめくるといろいろな組み合わせの絵が出てきて 楽しい絵本になりました。 4月17日(木) 図書室オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の本に貼ってある背ラベルの数字の意味について、 学校司書の先生に教えていただきました。 3桁の数字が書いてあるカードを1人1枚もらい、 その番号が書いてある本を1冊選びました。 この数字で本の内容を仲間分けしているのだそうです。 好きな本がどの番号の棚にあるか、知っておくと、 読みたい本が早く探せますね。 4月16日(水) 初めての算数少人数![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数少人数グループでの学習が始まりました。 35円のお菓子と12円のお菓子の代金はいくらか という問題です。 式は35+12と分かった後に、計算の仕方を考えました。 10円玉と1円玉を書く方法、 ブロックの図を使う方法、 数字を十の位と一の位に分ける方法など、 それぞれのグループでいろいろな計算の仕方が出ていました。 4月30日の給食![]() ![]() ◆ ハンガリアンライス ◆ 大根サラダ ハンガリアンライスは、トマトをベースにした挽肉のシチューをごはんにかけて食べるメニューで、こちらも人気があります。 東欧ハンガリーには、昔から「グヤーシュ」という料理が伝えられています。 玉ねぎやにんじん、牛肉などをたっぷりのパプリカと共に煮込んだスープです。 そのグヤーシュが近隣諸国に伝わり、シチューのような形態に変化していったとも言われています。 南町小学校のハンガリアンライスは、大量の玉ねぎをじっくりと炒めて作ります。 玉ねぎが飴色になり、特有の香りと甘みが生まれます。既製品のデミグラスソースは全く必要ありません。 先週くらいまでは気温差が激しく、また、新年度の疲れも出る頃です。 さらにゴールデンウィークの狭間の平日ということでリズムがつかみにくい時期ですが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。 4月28日の給食![]() ![]() ◆ 親子丼 ◆ けんちん汁 けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」で修行する僧侶たちの食事として出されていたものが発祥です。 建長寺での教えは殺生を禁じているため、肉や魚等は提供されません。 そのため、必要なたんぱく質を摂るために豆や豆の加工品類が多用されているのです。 厳密には「だし」も植物性のもののみを使うとのことですが、給食では困難なため、具材には肉を使わず、野菜と豆腐・油揚げにして精進料理に近づけるようにしています。 ※ 具材、特に野菜類の大きさですが、現在は1年生の食べやすさを考慮して小さめに切るよう心がけています。様子を見て、元々の大きさに戻していきます。 4月25日の給食![]() ![]() ◆ あんかけチャーハン ◆ フルーツポンチ 食器の重さや扱い方、運び方などに慣れてもらうために敢えて使用数を抑えていますが、4となるととなると、それぞれ新しい環境に慣れ始め、同時に疲れも感じるようになってくる時期です。 今日は、食べやすくて人気のあるメニューです。 フルーツポンチにはみかん、パイン、黄桃、りんごの缶詰が入ります。 ごく少量の赤ワインで風味をつけたシロップともよく合います。 1年生も積極的におかわりをしていました。 4月24日の給食![]() ![]() ◆ 麦ごはん ◆ にしんフライ ◆ 沢煮椀 今日のフライには「にしん」を使います。昨年度に続き、2回目の登場です。 にしんというと、「にしんそば」など、身欠きにしんのようなきっちりと干して煮込まれたものを想像しがちですが、フライや煮付けにもよく合う魚なのです。 かくいう栄養士も、納入者のかたに勧められるまでは想像していませんでした。 実際にフライにしてみると、ふわふわで味わいのある仕上がりです。 骨はありますが、柔らかいのでよく噛めば気にならないようです。 とはいえ安全第一で食べてほしいので、管理職の指示により、よくかんで食べるようにと放送を入れてから巡回したのですが、事故につながるような大きなトラブルはありませんでした。 魚には骨があり、骨があるから気をつけて(よく噛んで)食べることが重要だと伝えていきたいです。 ちなみに、ソースもおいしいとのことで、フライを食べてしまった後のごはんの供として、食缶に残ったソースをごはんにかけて食べている児童が複数見受けられました。 4月23日の給食![]() ![]() ◆ カレーライス ◆ コールスローサラダ 栄養士にとって、「(給食の)野菜メニューがおいしい」と言われるのはとてもうれしいことです。 このコールスローサラダも、リクエスト給食で名前が挙がります。 ドレッシングは、米ぬか油とりんご酢、さとう、塩・こしょうのほかに、すりおろした玉ねぎが入っています。 元々は「からし」だったのですが、アレルギー対応のために使用を控えたいと考え、似たような風味が期待できる代替食品として考えたのがきっかけです。 教室を巡回していると、増やしていたり、おかわりをしている児童が多く見受けられます。ボールに残った野菜の小片もきれいに集めて皿に入れているようすも見かけます。 カレーライスで難しいのは「辛さ」で、痛覚の一種である辛さの感じ方には大きな個人差があります。 辛さが出過ぎないようにカレー粉の使用量は極力控え、カレーの香りの基であるスパイスを多用することで、「カレーの香りはするけれど辛くない」カレーを目指しています。 この組合せには、もし辛いと感じても、コールスローサラダ(特にコーン)を食べることで口の中が落ち着けるように、というねらいもあります。 4月22日の給食![]() ![]() ◆ ごはん ◆ 肉豆腐 ◆ 清見オレンジ 近年、柑橘類はさまざまな種類が出回っています。 清見オレンジはミカン科の柑橘類で、温州みかんとトロビタオレンジをかけ合わせて作られました。 名前は、育成された静岡県清水区にある「清見潟(きよみがた)」や、近隣にある「清見寺(せいけんじ)」に由来すると言われています。 果肉はやわらかくて果汁が多く、甘みや香りが豊かなのが特徴です。 そろそろ柑橘類の時期も終わりです。 清見オレンジも、今シーズンの提供は今日が最後です。次に提供できるのは年末以降です。 4月21日の給食![]() ![]() ◆ たけのこごはん ◆ キャベつくね焼き ◆ さつま汁 春の食材を使った献立です。 たけのこは一日に1メートルも伸び、しなやかで丈夫な竹になることから、子どもの健康の象徴としても有名です。 土の中から少しだけ芽をのぞかせているギリギリの状態の時に掘り出すのがよいとされれており、旬ならではの甘みと香りが楽しめます。 角切りにしてごはんに混ぜ込む作り方もありますが、固い部分なども含まれていることがあり、誤嚥防止等の観点から、南町小学校では短冊切りにしています。 キャベツが入ることでふわふわの食感に仕上がるキャベつくね焼きもよく食べていました。 4月18日の給食![]() ![]() ◆ ごはん ◆ 畑のお肉甘辛煮 ◆ 五目すいとん 今日は、お楽しみの意味も込めて「ジョア」にしました。朝から、いえ、数日前から楽しみにしていた児童が多かったようです。 「畑のお肉」には味のバリエーションが複数あり、どれも人気があります。今日は、いちばんスタンダードな「甘辛煮」にしました。 甘辛煮といっても、大豆ミートにはにんにくとしょうが、しょうゆ、酒で下味をつけてあります。 通常はごはんと畑のお肉は別々に盛り付けるようにしているのですが、今日は盛り合わせにしました。こうすると、おなじ量でもごはんの残菜が減るのが不思議です。 やはり、盛り付け方による効果は大きいようです。 |
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