今日のレク(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組さんでは、お友達が手品を披露してくれていました。トランプが消えたり、トランプが真っ白になったり、先生も机を通り抜けるトイレットペーパーを披露してくれました。歓声があがっていました。

地域班下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域班下校が行われました。地域のお友達が学年をこえて仲良くなり高学年が下学年のお世話をする活動はとても意義のあることです。1年生を教室に迎えに行ったお兄さんお姉さんは、後ろについて歩く1年生を気遣い何度も振り返っていました。見守っていただいている保護者の方々の存在もとてもありがたいことです。

50m走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走の記録を測定しています。みんなが最後まであきらめずに走りきっています。ベストを尽くす子供たちが素敵です。

ねんどとなかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こねてからつぶしたりのばしたり、まるめたりねじったりしてとっても素敵な作品が完成しました。友達同士で見合って鑑賞タイムです。工夫したところやすごいと思うところなどを互いに声をかけあってとても楽しそうです。友達の良い所は次の自分の作品に生かされそうです。

5月23日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ゆかりご飯、韓国風肉じゃが、カリカリ油揚げのサラダ

学校クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会が学校クイズ集会を企画運営してくれました。1年生にもっと大泉小のことを知って欲しいという思いが込められています。教室の数や先生の名前など、3択クイズ形式で出題されて、1年生や2年生の子供たちは指で1番や2番と示してクイズに参加していました。答えが発表されるごとに「やったー」と大きな声が響いていました。

風のはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が楽しそうに車で遊んでいたのでのぞいてみると、風の働きを調べていました。距離で比べたり車相撲のようにして比べたりして楽しく工夫して調べていました。たくさん試行錯誤して試すことの中から発見や学びが生まれます。

消防写生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署や消防団の方々に来ていただいて描いた消防写生の仕上げを絵の具を使って行いました。消防車をクレパスで描いているので絵の具をはじいて背景などを塗ることができます。2年生になって初めての絵の具です。水加減や混色を工夫して一生懸命に描いています。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、かてめし(埼玉郷土料理)、みそポテト(埼玉郷土料理)、つくね汁

授業研究(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究主題を「他者と協働し、主体的によりよく課題解決できる児童の育成」として、本日は6年生が算数科の授業研究を行いました。子供たち自身が自らめあてをもち友達と意見を交換しながら課題解決をしている姿が見られました。より主体的に学び合い高め合う学習の実現をめざしていきます。

指導課訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬区教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、全学級の授業を見ていただきました。これからのより良い教育活動に生かしていきます。子供たちが緊張をしながらも頑張っている姿が見られて嬉しく思いました。

体力測定(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、4年生と5年生が握力や体前屈の測定をしている様子です。お互いに正確に測定できるように声を掛け合いながらベストを尽くしています。昨年度の記録と比べて、今後の体力作りに生かしていきます。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、練馬スパゲィ、マスタードサラダ、甘夏ケーキ

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、畑のお肉カレーマヨネーズ、五目すいとん

外国語・名刺交換(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、英語で名刺交換をしていました。1分間の名刺交換の時間に、自己アピールしたり質問のやり取りをしたりと、自己の力に応じて会話を交わしています。アドリブも飛びだしています。

体力測定(1・2・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生がグループを組んで、校庭と体育館の測定場所を回っています。上級生が下級生に計測の仕方をアドバイスしたり記録をとってあげたりとお世話をしている姿がすてきです。

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、調理実習で「いろどりいため」を作っていました。食材を洗ったりむいたりしてから切っています。みんなが作業を経験しています。良い経験です。炒める順番や次の食材を入れるタイミングなど美味しくなるポイントを考えながら調理しています。みんなが美味しくできたと感想を言っていました。お家でも試してみてください。

顕微鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が顕微鏡で色々な物を観ています。動物の肝臓などの普段見ることができない標本や池や水槽の水草など、身の回りの物を顕微鏡で50倍から150倍まで拡大して観察していました。「オー」などと驚きの声を上げるお友達もいました。みんなが集まってきている場所もあります。普段知らない世界を見ることができる学習は楽しいもので、発見もたくさんあります。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道の学習をしている4年生が、講師招いて水道が私たちの家に届くまでの仕組みを教えてもらいました。濁った川の水も凝集剤を入れることで汚れが固まって沈殿する様子を実験で見せてもらいました。学習の最後に学んだことや伝えたいことをボードにたくさん書いている子供たちの姿が印象的でした。

発芽の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、3年生が育てているホウセンカとひまわりの発芽を観察している様子です。タブレットとノートのどちらかを選んで記録をまとめています。この後も観察が続けられるように愛情込めて育ててゆきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31