光和小学校のホームページにようこそ

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)、前回の学校探検に引き続いて、1年生だけでさらに調べて見たいところや行っていない場所を調べました。学校の中を詳しく知ることができました。

5月26日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「わかめごはん」「たらのポテト焼き」「糸寒天サラダ」「玉ねぎの味噌汁」です。
たらのポテト焼きは新メニューです。たらに4種類の調味料で下味をつけ、じゃがいもをまぶして焼きました。油をかけて焼いたので、ポテトがかりっと仕上がりました。

5月23日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンカレーライス」「ハニーサラダ」「河内晩柑」です。
今日の果物は、旬の河内晩柑です。和製グレープフルーツとも呼ばれるように、見た目も味もグレープフルーツに似ています。先日の柑橘食べ比べで食べたはるかと色は同じですが、味は違います。様々な種類の柑橘があることを感じながら、旬の味を味わいました。

学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(月)、学年コーナーで学年朝会を行いました。児童代表が話をする学年、離任式で姿勢がよかったことや学校探検で優しく案内をすることができたことを振り返る学年、今週の予定について話をする学年、ハンカチなどの持ち物を確認する学年、水泳に向けて改めて学年のめあてを確認する学年、内容はいろいろありましたが、子供たちは話をしっかり聞くことができました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)、2年生から6年生の子供たちは、昨年度3月までお世話になった先生方と体育館で離任式を行いました。代表児童が先生方に感謝の気持ちを伝えました。先生方からの挨拶の言葉に子供たちから大きな拍手が起こりました。その後、かかわった学年に先生方は行き、改めて子供たちに挨拶をしました。

5月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「味噌ラーメン」「ツナのスナックパイ」です。
給食のラーメンやうどんは、食器の関係でつけ麺スタイルになります。その話を4月にしてから、1年生はラーメンが給食に出る日を楽しみにしていてくれました。今日は初めてのラーメンでしたが、みんな上手につけめんにして食べてくれました。給食の味噌ラーメンには、11種類の食材と6種類の調味料、鶏ガラと豚骨を朝からぐつぐつ煮込んでとったスープを使っています。

みんとも活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)、3校時に第1回みんとも活動がありました。1年生から6年生がたて割り班(24グループ)になって活動します。今日は、リーダーと6年生が中心になって自己紹介やこれからやりたいことを話し合い計画をたてました。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)、6月から水泳が始まります。校長先生から約束を守ること、目標をもって取り組むことの話がありました。担当の先生からは、持ち物や入り方などの約束について、クイズや絵を使いながら話がありました。子供たちは真剣に話を聞いていました。安全に十分気を付けて取り組んでいきます。

5月21日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「グリンピースごはん」「豆腐ナゲット」「小松菜の味噌汁」です。
今日は旬のグリンピースを使ったごはんです。今日のグリンピースは、1時間目に2年生がさやだしをしてくれました。全校分のグリンピースはたくさんの量でしたが、2年生のみなさんはとても上手にさやだしをしてくれました。新鮮であまくておいしいグリンピースを味わえるごはんになりました。

5月20日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さばの味噌焼き」「磯香あえ」「塩けんちん汁」です。
磯香あえは、のりを入れた和え物です。のりを入れる分、風味が良くなり、調味料も少なくすることができます。のりの風味で、野菜を美味しく食べることができます。人気があり、残菜も少ないです。

2年生 グリンピースさやとり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)、さやに入ったグリンピースをさやから豆を取り出す作業を行いました。栄養士の先生から、今日の給食、グリンピースクイズ、さやとりの仕方、注意点について話をしていただいた後、手を洗って教室で作業に取り組みました。子供たちは真剣に取り組んでいました。今日の給食が楽しみです。

6年生 軽井沢移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)、軽井沢移動教室に向けて、レク係や保健係、食事係、班長など、係ごとに分かれて仕事の確認や計画を話し合いました。みんなが楽しい移動教室となるように係の友達が協力して取り組んでいけるようにしたいです。

1年生・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)、生活科の学習で、学校探検をしました。体育館で説明を聞いた後、グループごとに学校探検を行いました。2年生が1年生を優しく案内しながら廊下を歩く姿が見られました。校長室や職員室、音楽室などの前で、1年生に丁寧に説明していました。お兄さん、お姉さんとして2年生は頑張っていました。1年生も話をしっかり聞くことができました。学校の中のことをいろいろ知ることができました。

2年生 学校探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(火)、2年生は1年生を学校探検で学校の中を案内します。学校探検に向けて2年生は説明できるように準備しました。校長室に話を聞きに来る2年生もいました。学校探検で1年生は、2年生から学校のことを優しく教えてもらいます。

5月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「焼肉丼」「わかめスープ」「つぶつぶみかんゼリー」です。
つぶつぶみかんゼリーは、給食室で手作りです。大きなミキサーで、みかんの缶詰をつぶしすぎないように細かくしてからゼリー液と混ぜました。今日はじめじめした1日でしたが、さっぱりと食べられました。

5月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「すき焼き丼」「じゃがいもの味噌汁」「米粉の抹茶ケーキ」です。
新茶の季節です。3年生の音楽でも「茶摘み」の歌を学習しています。そこで今日のデザートは抹茶を使った米粉のケーキです。食べやすいように甘さを調整して作りました。

5月15日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「まっしぐらのごはん」「いがめんち」「せんべい汁」「濃厚りんごゼリー」です。
日本各地の料理を給食で味わう「日本味めぐり」今月は青森県です。
給食のお米は、いつも青森県産の「まっしぐら」という品種を使っています。いがめんちは、いかを細かく切って野菜と混ぜ、油で揚げてつくる青森県の郷土料理です。「いが」とは青森県の方言で「いか」のことです。せんべい汁はだしのきいた醤油味の具だくさんの汁に南部せんべいを割り入れて作る郷土料理です。青森県が生産量日本一のりんごを、今日は濃厚なゼリーにしました。
この取り組みが、日本各地のおいしいものを知るきっかけになりましたら嬉しいです。

6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)、音楽室と教室、学年コーナーに分かれてマーチングの練習に取り組みました。友達と協力しながら素晴らしい演奏ができるように頑張っています。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)、1組・2組と3組・4組に分かれて体育館で自転車安全教室を行いました。映像を見た後、石神井警察署の方から自転車の正しい乗り方について話をしていただきました。子供たちは今日学んだ「自転車安全利用五則」を生かし、安全に気を付けていくことができるようにしたいです。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)、先生のことを知ってもらうために、集会委員会による先生クイズを体育館で行いました。4月から新しく着任した先生を中心に先生に関するクイズを通して先生のことを知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31