5/29 今日の給食
ご飯 かつおのかりんと揚げ 糸寒天のサラダ 白菜と油揚げの味噌汁
サイコロ状のカツオを甘くあげてあるかりんと揚げ、一口大の大きさで食べやすく美味しいです。3月から6月が初ガツオのシーズンですね、旬のものを美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 5/29 体力テストの練習中です(1年生・体育)
体育館で立ち幅跳びとシャトルランの練習をしていました。
大きく手を振って、膝に力をためて前にジャンプ! 先生から「足をつけた後に後ろに座っちゃうと、記録が減ってしまうから注意してね。」とアドバイスがありました。本番に向けて頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 お話会(5年生)
ちょうどロシア文学の「イワンのばか」のお話をしているところでした。5年生が対象なので世界的な名著を選んでお話をしてくださっているんですね。後で調べてみるといろいろなパターンのあるお話だと知りました。世界のお話に触れる機会をありがとうございます。
![]() ![]() 5/29 同じぶぶんをもつ漢字(2年生・国語)
木・校・森・林…と先生が用意した漢字を見ていると共通点がありますね。
今日は漢字の部首に着目して、共通点を探していきます。木が関係している。水が関係している。自然の植物が関係している。今までに学習した内容から気づいたことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 音楽朝会
全校のみんなで「赤い屋根の家」を歌いました。きれいな歌声で優しく歌うことを意識するために、一度運動会の歌のように全力で歌うことも試してみました。歌い方を変えることでより優しい歌を響かせることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食
家常豆腐丼 チョレギサラダ
揚げた豆腐やお肉、野菜などをいためた家常豆腐がご飯にのったメニューです。四川料理の一つなんだそうで、麻婆豆腐に近い料理ですね。海苔の風味のきいているチョレギサラダと一緒に美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 5/28 セーフティ教室(4年生)
4年生は万引きがいけないことについて、警察の方から教えていただきました。友達が万引きをしていたらというシチュエーションでの対応なども実演しました。教わったことを心に留めて毎日の生活を過ごしてもらいたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 うれしく思えた日から(5年生・道徳)
自分に自信をもてなかった主人公が、周りの人たちから「すごいね」と声をかけてもらったことから成長をし、1年後には「1年前のぼくじゃない」と思えるほどの自信をもてるようになりました。その過程にあった気持ちの変化などを話し合い、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 セーフティ教室(1・2年生)
1・2年生合同で、練馬警察の方によるセーフティ教室を受けました。
「いかのおすし」を合言葉に、自分の身を守るために大切なことを教わりました。代表の子が実演もしてくれて、教わったことをしっかり生かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 ヤゴ取り(3年生・総合)
プールを洗浄する前に、トンボの幼虫のヤゴを3年生のみんなで救出しています。大きなヤゴや小さめのヤゴなどたくさん捕まえています。トンボになって空に飛んでいくところを是非見たいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 今日の給食
ご飯 野菜と鶏肉のうま煮 ツナひじきサラダ
うま煮には旬のタケノコもたっぷり入っています。出汁のしみ込んだ厚揚げもとても美味しいです。ツナひじきサラダも食べやすく、今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 5/27 長座体前屈(2年生・体育)
体力テストの種目の一つ、長座体前屈の記録を計測しています。壁にピッタリ背中をつけてから、木の箱を前に押し出していきます。箱についているメーターの数値が記録になります。みんな体が柔らかいなぁ。
![]() ![]() 5/27 ちょっきんぱでかざろう(1年生・図工)
折り紙を折って、はさみで切りこみを入れて作った飾りを、さらにつなげて長い飾りに。みんなの作品がどんどん飾られていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 今日の給食
ミルクパン キャベツのキッシュ風 じゃがいものマスタードサラダ オニオンスープ
チーズをたっぷり使って作られたキャベツのキッシュ風。ふわふわ食感でとても美味しいです。たまねぎをじっくり炒めて甘さを引き出さしてくれているオニオンスープもとても本格的な一品です。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 5/26 ふわふわ マイクッション(3年生・図工)
丈夫な紙にお気に入りの絵を描いて、外周部分を糊付けしたものの中にビニール袋をたくさん詰め込んで作った「ふわふわマイクッション」。とても可愛らしいデザインの作品がたくさん出来上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 長さ(2年生・算数)
教科書に描かれている物差しと文房具の絵を見て、長さが何cmかをノートに書いています。物差しの目盛を鉛筆の先で数えて、丁寧に解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 ひらがなの練習(1年生)
「れ」の字の練習中です。全体のバランスを考えて書くときに、ポイントになるのはどこかを発表してもらい、その通りに先生が黒板にお手本を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 シャトルランの練習(2・5年生)
2年生が走り、5年生が記録をとっています。2回連続で走り切れないと終了なので、体育館の両サイドに5年生が付き、走り切れなかった時は反対側の子に教えるために立ち上がってサインを出します。記録をとる5年生も責任感もって取り組んでくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 全校朝会
6年生が移動教室から戻って来て、校庭に全校のみんなが集まりました。
校長からは、移動教室中の6年生が毎晩「反省点・課題」を話し合って翌日に生かそうとしていたことを伝えました。また朝の挨拶の元気がなくなっているから、明日からまた元気に挨拶をしましょうと話をしました。 生活指導の先生からは、月目標である「きまりをまもろう」を達成するために、6年生が取り組んだ5分前行動の意識を全校でもちましょうと話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 武石移動教室62(6年生)
予定よりも早く学校に戻ることができました。帰校式では引率の先生方から一言ずつ言葉をいただきました。「これだけありがとうという言葉に触れた事は初めてでした」という嬉しい言葉もいただきました。
終了後、クラスの先生から来週月曜日の持ち物確認がありました。2泊3日お疲れさまでした。お家でお土産と共にお土産話もたくさんしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|