練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(日)は開校記念日です。昭和51年4月に開校し、校舎諸設備の完成により、この日と制定されました。左は昭和51年1月の工事風景。西校舎が前面に。中は開校時の教室配置図です。まだ、西校舎の2階教室はありませんでした。右は今も校長室廊下に展示されている初代校長、清水先生作の彫刻画です。

ひき算頂上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はひき算山の頂上を目指しています。前の時間は402−175を攻略しました。この時間は「265円の画用紙を買うために、レジで1000円札を出しました。おつりはいくらですか。」に挑みます。ならば、1000−265の攻略へ。これまでがダブルの繰り下がりなら、これは、「トリプルだあ。」「トリプルの次は何?」「トリプルプルプル・・・」頂上を踏み固める子どもたちです。

ENJOY最高峰(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、左から3年『みんなでつながる わっしょい わっしょい!』、2年『三原色』、1年『うたって・おどって・ハッピー』です。

ENJOY最高峰(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)の運動会プレイバックです。最高峰から。
 左から6年『フラッグ 〜友と共に〜』、5年『イロトリドリ(NAWA)』、4年『練三ソーラン2025』です。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『Let’s enjoy 赤も白も 心を一つに 最後まで』
 令和7年度の運動会は赤白、手を携えて、踊ること、動くこと、そのものの楽しさを追い求めて、ENJOY道を駆け抜けました。

 応援・ご協力、ありがとうございました。

続々・運動会への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続々は前日準備です。会場を整えます。
 やはり、ぞくぞくします。いや、わくわくします。でも、どきどきかな。
 右は23日の応援献立、カツカレーライスの2年配膳です。カツ、カツ、カツが香ります。

ENJOYの象徴(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続きは、左から4年、5年、6年です。

ENJOYの象徴(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 踊って、心躍る・・・そんな姿を目指す子どもたちの友であり、象徴の紹介です。
 左から1年、2年、3年です。

続・運動会への道(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、左は開閉会式係、中は用具係、右は後方でデモンストレーション練習中の応援係と和太鼓です。全7係が頼もしいです。

 週末の天気が待たれます。

続・運動会への道(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スローガンの肝“ENJOY”を彩るのは、紅組・白組“心を一つ”です。対抗形式を超えた時代の先取りです。
 19日(月)も6年生が運営準備をしました。中は放送係、右は児童管理係です。

音楽の風

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の風は音楽も乗せて流れます。子どもたちは運動会の道とパラレルで風を吹かせます。左は4年言葉でリズムアンサンブルです。4文字で様々なリズムを作り出します。本学級は『は・な・た・ば』『ひ・ま・わ・り』『オ・ル・ガ・ン』『か・ら・あ・げ』『お・ん・が・く』『き・り・か・え』『よ・ん・の・に』などがありました。中は2年拍に乗ってリズムで遊ぼうです。マルチパーパスルームの授業です。この時間は練三オペラシティ・コンサートホールになります。

 右は水槽清掃後の“きぼうの池”で気持ちよく泳ぎ鯉たちです。

5月掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の風に吹かれるのは学習だけではありません。掃除もです。自分たちの手で自分たちの学び舎を整えます。
 掃除で心がけることを5年生に聞きました。
 ☆雑巾をするときは、雑巾の幅で折り返す。
 ☆雑巾、ほうきでピカピカにする。
 ☆ほうきを両手で持って掃く。
 ☆さぼらずにやる。教室が汚くなってしまうと思って。
 ☆廊下掃除なので、6年生の邪魔にならないように。
 ☆下駄箱の隅の砂を小ぼうきで、ずらすのではなく、サッサと集めるように。その後、大きなほうきで集める。

運動会への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会が定めた、スローガンの肝は“ENJOY”です。子どもたちは時代を先取りし、“ENJOY”道を歩みます。道程こそ価値ある学びです。
 また、全6年生が7つの係に分かれて、運動会を運営します。中(審判係)と右(得点係)は12日(月)の打ち合わせから。着々と準備を進めます。

続々・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続々・友です。左はかしわ学級2組生活単元、5月カレンダーづくりを通してです。作品を見せ合い、うれしさにあふれます。中は3年外国語活動、小集団ゼスチャーゲームです。ぞくぞくします。心の様の英単語をツールとして、友へ伝えるために有効な術は何でしょうか。

 5月の風はツツジを輝かせます。右は輝く西門です。

続・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続・友です。左は2年算数、立式の根拠発表です。みんなの注目を浴びます。中はかしわ学級3組総合理科、メダカの特徴視聴です。少人数の中のつぶやきが学びを豊かにします。右は5年国語、『きいて、きいて、きいてみよう』をトリオで。第三者視点の学びがあります。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ともに学ぶ友からの学びは学校の価値です。
 左は1年音楽、おちゃらかです。〔速度〕を変えて、音楽の要素を感じます。中は4年総合、仕事カルタ活動です。職業のプラットホームです。右は6年理科、燃焼後の気体成分検証です。気体検知管を扱います。重い操作感は実感です。

 3日(土)は憲法記念日、4日(日)はみどりの日、5日(月)はこどもの日、かつ立夏、6日(火)はみどりの日・振替休日です。

力の部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内在する力を最大限に生かす教室はポプラルームです。落ち着いた環境の中、個別指導(左)や小集団学習(中・右)によって、高い思考力・判断力・表現力を磨いています。能力開発の教具もふんだんです。
 子どもの声から。
  〇カードゲームの絵を自分で描きます。
  〇いい力を伸ばせます。こんなこと(ボールをバウンドする)がうまくなりました。
  〇ポプラ劇団が楽しいです。考える遊びをしています。
  〇整理・整頓の力が大丈夫になりました。先生のおかげでもあります。

音楽朝会・校歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の音楽朝会は校歌から始まります。28日(月)、心を一つにする歌声がそよぎました。(左:最高学年、中:全校)ちなみに、二番・三番(右)は卒業式で開かれます。生涯に渡り、残る歌になりましょう。
 上学年の歌声を聞いて、1年生から。
  〇歌が上手だった。
  〇声がきれいだった。
 校歌の歌い方は5年生から。
  〇強く歌い過ぎません。
  〇いつもと違う声で、高く歌います。
  〇最後にソプラノのフォルテを残しておきます。

 29日(火)は昭和の日です。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語授業では司書の先生から年度始めの説明を受けています。この日は2年生でした。(左)本校、知の憩いである図書室は北窓広がる空間です。その蔵書は9986冊。隣接する貫井図書館を合わせれば、15万超冊です。駅直結都心型強し。
 22日記事のように、陽春の今は、春を楽しむ本コーナーが設置されています。(中)子どもの知に応えます。絵本『本の声を聞きました』の読み聞かせもありました。子ら食い入ります。(右)
 昨日(23日)は『子ども読書の日』でした。この日から5月12日までは『こどもの読書週間』です。子どもの読書習慣へ。

陽春の美

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぐっと陽気に満ちた暖かな春、夏を望む春の創造です。
 左はかしわ学級1組、春のお花です。はさみと糊とお花紙を自在にします。
 中は3年、絵具と水のファンタジーです。点と線と水を自在にします。
 陽春の中庭ではナデシコ系が薄紫桃の絨毯をつくります。(右)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット