5月20日![]() ![]() ・わかめサラダ ・牛乳 5/19 特別活動【3年生】
クラスの会社活動がスタートするようです。
メンバーが決まり 会社活動の紹介カードをタブレットを使って作成しています。 どのようなカードができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 体育の学習【5年生】
リレーの学習をしています。
バトンパスの練習をチームで行っています。 チームで相談しながら、スムーズなバトンパスのために 声をかけたり、スタートのタイミングを調整したり 工夫して取り組む様子が見られます。 タイムを計って、自分たちのバトンパスが どれだけ上達しているか数値で確かめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 国語の学習【4年生】
「春の楽しみ」という学習で
身近に感じた春から俳句を作る学習です。 クラスのみんなで春を感じる言葉集めをした後 俳句作りに挑戦です。 みんな夢中になって5・7・5を作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日![]() ![]() ・どんどろけ飯 ・こんにゃくのおかか炒め ・いわしのつみれ汁 ・牛乳 5/16 算数の学習【5年生】
整数×小数の最初の時間です。
1m80円のリボンを、2.3m買った時の代金は・・・ どのように考えて、立式すればいいだろう? 数直線を使ったり図に示したりしながら考えています。 自分の考えをしっかりを発表できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 社会科の学習【6年生】
政治の学習について
グループごとにテーマを決めて 調べを進めているようです。 教科書や資料集、タブレットなど ふさわしい資料を選んで協力して調べ、まとめを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 算数の学習【4年生】
わり算の筆算の学習です。
昨日までに習った筆算と違うところはどこかな? ひとつひとつ確認しながら 筆算の仕方について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 音楽の学習【5年生】
発生のウォーミングアップで
音楽の学習へのスイッチオン!! 今月の歌「カントリーロード」を 美しい声で歌っています。 今日の学習は、「和音に合わせて旋律を作ろう」です。 一人ずつグロッケンで音を確認し 旋律の運びを工夫しながら作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 環境栽培委員会
朝の気温も少しずつ上がってきました。
環境栽培委員会の児童が 校庭の芝生に水やりしてくれています。 朝から、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日![]() ![]() ・アスパラとポテトのソテー ・牛乳 5/15 特別活動【6年生】
6年生教室で学級会が行われています。
司会グループが、みんなの意見を尊重しながら 上手に話し合いを進めています。 さすが6年生! 話の聞き方も、発言の仕方も、とても上手です。 八坂フェスティバルに向けて 学級の団結も深まるよい話し合いができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 図工の学習【3年生】
今日のミッションは
「色水をつくって いい場所にいい感じに並べよう!」です。 インクを利用してきれいな色水ができています。 とってもカラフルな色水が 屋外でとってもきれいです。 いい場所にいい感じに並べて、 「見て見て見て!!」と満足そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 体育の学習【1年生】
走の運動あそび
少しずつ走る距離を伸ばして 50mにチャレンジしています。 自分のコースを ゴールコーンを目指してまっすぐ 全力で走り切れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日![]() ![]() ・和風肉団子スープ ・オレンジゼリー ・牛乳 5/14 算数の学習【1年生】
いくつといくつで10になるかな。
算数ブロックを使って 10の補数について学習しています。 発表したい子がいっぱいで たくさん手が上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 プール清掃
八坂小学校のプールでは
本日、プール清掃が行われています。 業者さんがきれいに掃除してくれています。 休み時間に、興味深そうに清掃のようすを見守る子供たち。 プールに入るの楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 国語の学習【3年生】
「正しく伝えるためには」・・・
普段の会話の中でも 思い違いや勘違いはありますね。 担任や子供たちの小さな失敗談から始まりました。 では、どうすれば伝えたいことが正しく伝わるんだろう? 場面絵や役割演技なども交えて 正しく伝えるために大切なことについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 道徳の学習【6年生】
「なれなかったリレーの選手」という教材で
節度・節制について考えています。 「分かっているけど「ついつい」やりすぎてしまうこと」 みんなにも、そんな経験はないですか。 という発問から、子供たちのたくさんの意見が出されています。 自分の生活を振り返りワークシートに それぞれの意見や考えを書いた後 友達と意見交流をしています。 普段の生活で気を付けていることや これから気を付けたいこと、いろいろな考えが出されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日![]() ![]() ・ししゃもの南部焼 ・キャベツの昆布漬け ・豚汁 ・牛乳 |
|