6年生 岩井移動教室 鋸山 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 鋸山 その6![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 鋸山 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 鋸山 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 鋸山 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 鋸山 その2![]() ![]() ![]() ![]() この場所から、地獄覗きと言われる岩場も見上げることができます。 6年生 岩井移動教室 1日目 鋸山 その1![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 1日目 バスの車窓から![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)今日の給食の紹介![]() ![]() ・すまし汁 ・ひらすの西京焼き ・塩昆布和え ・牛乳 昨日、6月1日は下石神井小学校の開校記念日でした。そのお祝いに、1日遅れですがお赤飯を炊きました。お赤飯に使っている豆は「小豆」ではなく「ささげ」です。関東地方では、小豆は煮たときに皮が割れやすいため、「腹切れする豆は切腹に通じる」として武士の間で嫌われ、煮ても皮が割れにくいささげが使われるようになったそうです。 6年生 岩井移動教室 1日目 海ほたるパーキングエリア その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから 鋸山に向かいます。 6年生 岩井移動教室 1日目 海ほたるパーキングエリア その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 1日目 お見送り、ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩井移動教室 1日目 駐車場まで![]() ![]() ![]() ![]() いつも駐車場を貸してくださるしゃぶ葉さん、ありがとうございます。 6年生 岩井移動教室![]() ![]() 小学校生活最後の移動教室。心も体も大きく成長できる2泊3日になることを願っています。 5月30日(金)今日の給食の紹介![]() ![]() ・ABCスープ ・グレープゼリー ・牛乳 シーフードは、魚介類や海藻類などを指しますが、今日はイカとエビを使ったピラフを作りました。イカやエビはたんぱく質が豊富で低脂肪な食品です。また、どちらも日本では昔から食べられてきた食品です。 ABCスープは、アルファベットマカロニを加えたスープで、子供たちに人気のメニューの一つです。 5月29日(木)今日の給食の紹介![]() ![]() ・青梗菜のスープ ・美生柑 ・牛乳 美生柑は別名「河内晩柑」、「宇和ゴールド」などとも言われ、産地により呼び名が変わります。グレープフルーツによく似ていますが、グレープフルーツよりも苦みが少ないのが特徴で、4月から5月終わり頃まで出回ります。 柑橘類は秋から晩春の間、様々な種類が出回りますが、柑橘類の中でも終わりの時期に旬を迎えるのが美生柑です。このことから名前に「晩柑」とつく呼び名があります。 5月28日(水)今日の給食の紹介![]() ![]() ・かきたま汁 ・生揚げの肉みそ焼き ・牛乳 切り干し大根は、大根を細く切って干し、乾燥させたものです。昔は、そうして保存性を高め、野菜の収穫量が少ない時期の食料としていました。野菜は干すことでうま味が増し、栄養価も高まります。現代は保存技術が発達しましたが、生との風味の違いや、栄養面からも、引き続き日常的に食べられています。 今日はその切り干し大根を使って混ぜご飯を作りました。 5月27日(火)今日の給食の紹介![]() ![]() ・海藻サラダ ・米粉のケーキ ・牛乳 米粉は、その名の通り米を粉にしたものです。うるち米を粉にしたものを上新粉、もち米を粉にしたものを白玉粉と言い、昔から和菓子などの材料として、用途に合わせて使われてきました。今は、米をさらに細かくすることができるようになり、洋菓子屋やパンなどの材料としても使われるようになりました。 今日はその米粉を使ってケーキを作りました。 5月26日(月)今日の給食の紹介![]() ![]() ・じゃが芋の味噌汁 ・初鰹の竜田揚げ ・キャベツとにらのお浸し ・牛乳 4月から6月頃に漁獲される鰹を「初鰹」と呼びます。初鰹は脂肪が少なく淡白な味です。今日の給食では竜田揚げにして提供しました。 鰹には、暗赤色の「血合い」と呼ばれる部位が多いのですが、そこには血液を作るもとになる鉄が多く含まれています。 1年生 朝顔の芽の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉の形や大きさ、色などに注目して観察カードを書きました。 子供たちは「これから大きくなるのが楽しみ」「早く花が咲いてほしいな」と気持ちが高まりました。 これからもお世話を続けていきます。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |