水泳集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、みんなで学習する水泳について子供たち自身でルールや注意事項を検討して、水泳学習が始まる前に学年集会を行いました。水泳は、命に係わる学習であることを子供たち自身がみんなで確認していました。与えられたルールよりも自分たちで決めたルールなどであることに意義があります。実行委員のお友達は休み時間などを使ってみんなに伝える内容を検討していました。これからが楽しみです。

移動教室・オリエンテーション(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室でどんなことをするのかを先生から説明を受けて、移動教室のイメージを広げています。これから興味のあることを調べて、有意義な移動教室になるように学習を進めていきます。子供たちは楽しみでみんな笑顔です。

移動教室準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館で班の係決めを行っていました。5年生の時に経験しているので、みんなで折り合いを付けながら決めていました。みんなで協力して最高の移動教室しようという気持ちが伝わってきます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災を想定した避難訓練を行いました。本番を想定して、みんなが真剣に訓練行動をとっています。1年生も頑張っています。

アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日お水をあげたり成長を見守ってきたりしているアサガオを観察しました。大きくなった本葉を観て「手のひらよりも大きい」と大きさを他の物と比較して感じているお友達がいたり、葉や茎にある小さな毛まで記録しているお友達がいたりしました。みんなが一生懸命に記録をしているので、ずっと下を向いているお友達が多くいます。

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、きびご飯、鰯の梅煮、ごぼうの甘辛煮、新玉葱の味噌汁

下水道(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都下水道局の方を講師にお迎えして下水道の学習をしました。下水道管に流れた水がどのようにして川や海に流せる水になるのかを教えてもらいました。実際に汚れた水を作り沈殿する様子などを実験を通して学びました。自分の生活にも生かせそうです。

はじめての書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になると毛筆を行います。前回は、書くための準備を覚え、いよいよ書く学習です。鉛筆と持ち方や姿勢も違うので、意識しないと難しいものです。筆の扱いは図工の絵の具の筆とも違うので大変です。美しい字を書こうと一生懸命に取り組んでいる3年生です。

先生紹介ポスター(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子供たちの発案で制作している先生紹介ポスターが完成してきました。分担したカードを一つに張り合わせて完成してきました。画像は、完成したポスターを発表する練習をしている様子やグループで制作している様子です。1年生のために頑張る2年生です。

あいうえおであそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平仮名を勉強している1年生が、読んだり書いたりする学習として、あいうえおを使った言葉遊びをしていました。言葉のリズムを楽しみながら読んだり、「あ」のつく言葉などをたくさん見付けてオリジナルのことば遊びを作る準備をしていました。見付けた言葉は、友達同士で見せ合って、学びを共有しており、みんなで学ぶことの良さを感じました。

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ツナカレーピラフ、きゃべつのキッシュ風、ぺイザンヌスープ

第63回同窓会

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会の後半は、ラ・フォンターナの皆さんの美しい歌声と大泉小金管バンドの皆さんによる素晴らしい演奏が披露されました。ふるさとの全員合唱や金管バンドの伴奏での校歌斉唱で会場が一つとなりました。開校133年目(分校としての開設からすると151年目)をみなさんでお祝いできたことがうれしいです。

第63回同窓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(日)に大泉小学校体育館にて同窓会が開かれました。大先輩方と昨年度末に卒業した同窓生1年目の中学1年生のお友達がたくさん集まってくれました。同窓会会長からの挨拶や総会の後に、中学1年生と同窓会に集まっていただいた先輩方とが対面してあいさつをしました。中1のお友達は、同窓生になったことを実感したことと思います。大泉小学校の卒業生として誇りを胸に大きく羽ばたいてくれることと思います。成人式の年の同窓会にはみんなで集まろうと誓い合った中1の皆さんでした。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、赤飯、お祝いしゅうまい、五目汁、お祝いゼリー

雨の日のあいさつ運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨の日でしたが、廊下から元気なあいさつが聞こえてきました。4年生が雨でもあいさつ運動ができないかと階段の前で登校するお友達にあいさつをしていました。あいさつを広げたいという思いから自主的に実行できる子供たちが素晴らしいです。

春の小川(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に3年生が「春の小川」を歌っていました。美しい日本語で歌おうをテーマに、音の響きや息の吐き方などにも意識してきれいな春の小川が思い浮かぶような歌声を聞かせてくれました。両手の指の間の幅の違いで息をはく量などのを具体的にイメージして声を出すなどの練習をすると歌声が変わってゆくのを感じました。子供たちの表情も自然に春の様に明るくなっていました。

ふたりはなかよし(2年生:図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、2年生の図工の様子です。「ふたりはなかよし」と題した作品を制作しています。どんな二人なのかをイメージして、思い思いの楽しい世界を作っています。イメージを固定化せずに素材などからもイメージを膨らませて制作しているようです。

ならべてみつけて(1年生:図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、教室いっぱいに紙コップや棒などを並べて造形活動をしていました。窓や線路などの様々な形をイメージして楽しく物を並べています。長い陸橋やピタゴラスイッチのような物まで様々な楽しい物が作られていました。「先生見てください」とたくさんのお友達が楽しそうに声をかけてきてくれました。

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、青森イカメンチ、せんべい汁

人の体(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、聴診器で自分の心臓の鼓動を聞いていました。1分間の脈拍数を計測しているようです。スクワットの運動をする前と後での心拍数の違いを計測していました。予想通りに運動の後の方が心拍数が増えましたが、なぜ増えるのか?など疑問が生まれます。課題解決学習がはじまりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30