6/5 国語の学習【3年生】
初めての習字(毛筆)の学習です。
道具の準備の仕方 筆の持ち方 半紙の表裏など 一つ一つ丁寧に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 算数の学習【4年生】
角度を測る練習をしています。
分度器の使い方を学んでいるようです。 分度器の中心を角の頂点に合わせて・・・ どこの目盛りを読めばいいのかな・・・ 「1直角より大きいから、こっちの目盛りを読むんだよ。」 と友達同士で教えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 体育の学習【2・3・4年生】
6月2日にプール開きを行いましたが
なかなか水温が上がらず、お預けになっていた水泳の学習 今日は天気も良く2・3・4年生で 水泳の学習を行いました。 プールの方から、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ![]() ![]() 6/5 理科の学習【5年生】
電子顕微鏡をのぞいています。
「何を見ているの・・・?」 なんとメダカの卵をのぞいています。 ピントを合わせるのが難しそうですが ピントが合うと 卵の中で成長しているメダカの姿を 見ることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 図工の学習【2年生】
「かさねて すかして」
おはながみを 好きな色のおはながみを 選んで、 好きな形に 切って、 好きなところに 置いてみて 「よしっ」 ぺたぺたぺたぺた 貼り付けて 光に当てて透かして見ると とってもきれいな色! 面白い!! みんなもくもくと貼り付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 小中連携教育【6年生】
八坂中学校の運動会を見学に行きました。
土曜日開催が雨天で延期になったため 4日(水)に見学させていただきました。 中学生の頑張る姿を見て、子供たちはどのように感じたでしょうか。 「もっと見たかったぁ」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日![]() ![]() ・炒めナムル ・おかしな生たまご ・牛乳 6/4 家庭科の学習【5年生】
今日はゆで卵をつくっています。
火加減やゆで時間を考えながらトライしています。 上手にできたかな??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 セーフティ教室【1~4年生】
体育館でセーフティ教室を行いました。
光が丘警察の方にお越しいただき DVDを見せていただき、お話を伺いました。 1・2年生は、連れ去り防止のために 「いかのおすし」を学びました。 3・4年生は、万引き防止について、 万引きは絶対にいけない 多くの人に迷惑をかけてしまうことがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日![]() ![]() ・きなこトースト ・カレーポトフ ・レモンドレッシングのツナサラダ ・牛乳 6/3 人権を基盤とした教育プログラム【全校】
保護者会でもお話いたしました
「人権を基盤とした教育プログラム」の授業を全学級で行っています。 各学年の発達段階に応じて内容は変わりますが 「自他の心と体を大切にする気持ちを醸成すること」 「プライベートゾーンに関する知識を理解すること」 「人との適切な距離感について理解すること」 「性暴力を受けた(受けそうになった)ときの対応方法を理解すること」 などを学習のねらいとして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 朝読書【全校】
6月からサマータイムになり
火曜日と木曜日は朝読書の時間です。 集中して本を読む姿が見られます。 限られた時間ですが 本の世界を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日![]() ![]() ・さわらの照り焼き ・切り干し大根の含め煮 ・かぶと生揚げのみそ汁 ・牛乳 6/2 理科の学習【4年生】
ヘチマが芽を出しツルが伸びてきました。
教室で育てていたヘチマを観察しています。 あたたかさと成長の関係に着目して 観察カードに気が付いたことを記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 プール開き【全校】
今日から6月の学校生活がスタート
八坂小学校では、6月・7月は サマータイムでの学校生活になります。 今朝のつどいの時間には、プール開きが行われました。 全校児童でプールの約束について確認し 代表児童の言葉では、6年生が プールの学習で頑張りたいことなどを発表してくれました。 体育委員会の皆さんが プールでの人数確認の方法などを実演を交えて説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日![]() ![]() ・ヤンニョムチキン ・塩ナムル ・わかめスープ ・牛乳 5月30日![]() ![]() ・トックスープ ・果物(メロン) ・牛乳 5/30 八坂フェスティバル3【全校】
「私たちのクラスに遊びに来てくださーい」
と、クラスの宣伝をしている子たちもいます。 工夫を凝らした楽しいアトラクションばかりで 子供たちの笑顔がいっぱいの八坂フェスティバルになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 八坂フェスティバル2【全校】
各学級では、半分ずつ
前半グループと後半グループに分かれて 受付でスタンプを押したり ルールを説明したり ゲームをすすめたり それぞれ役割分担をして お客さんに楽しんでもらうためにがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 八坂フェスティバル1【全校】
クラスで力を合わせて準備してきた
八坂フェスティバルが始まりました。 全校児童でカウントダウンをして 「・・・5・4・3・2・1・スタート!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|