6/6 生活科の学習【2年生】
2年生は一人一人の植木鉢でトマトを育てています。
実際にトマトのお世話をしてみると 困ったことや知りたいことがたくさん出てきました。 そこで、今日は植物を育てる名人をお呼びして トマト栽培のアドバイスをいただくことになりました。 名人のアドバイスを聞いて もっと育ちをよくする方法が分かったようです。 早速、やってみよう!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 理科の学習【6年生】
ホウセンカと色水を使って実験をしています。
植物の根ですいあげられた水は 植物のどこを通って運ばれているのかを調べています。 茎を切って断面を見て見ると 色水の色で、水の通りに道がよく分かるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 避難訓練【全校】
「地震が発生し、その後、給食室から出火した」
という想定で、中央階段が使えないという避難訓練を行いました。 火災ということで、ハンカチで鼻と口を覆い 静かに素早く避難することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 情報モラル教室【5年生】
情報モラル教室を行っています。
外部から講師の先生をお招きして ネットSNSに潜む危険やSNSとの上手な付き合い方について 教えていただきました。 インターネットやスマートフォンは とても便利な道具ではあるけれども 使い方を誤ると恐ろしい事件に巻き込まれることがあるということが よくわかったようです。 その後、体育館で移動教室の保護者説明会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日![]() ![]() ・生揚げの吹き寄せ ・おかか和え ・牛乳 6/5 国語の学習【3年生】
初めての習字(毛筆)の学習です。
道具の準備の仕方 筆の持ち方 半紙の表裏など 一つ一つ丁寧に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 算数の学習【4年生】
角度を測る練習をしています。
分度器の使い方を学んでいるようです。 分度器の中心を角の頂点に合わせて・・・ どこの目盛りを読めばいいのかな・・・ 「1直角より大きいから、こっちの目盛りを読むんだよ。」 と友達同士で教えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 体育の学習【2・3・4年生】
6月2日にプール開きを行いましたが
なかなか水温が上がらず、お預けになっていた水泳の学習 今日は天気も良く2・3・4年生で 水泳の学習を行いました。 プールの方から、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ![]() ![]() 6/5 理科の学習【5年生】
電子顕微鏡をのぞいています。
「何を見ているの・・・?」 なんとメダカの卵をのぞいています。 ピントを合わせるのが難しそうですが ピントが合うと 卵の中で成長しているメダカの姿を 見ることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 図工の学習【2年生】
「かさねて すかして」
おはながみを 好きな色のおはながみを 選んで、 好きな形に 切って、 好きなところに 置いてみて 「よしっ」 ぺたぺたぺたぺた 貼り付けて 光に当てて透かして見ると とってもきれいな色! 面白い!! みんなもくもくと貼り付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 小中連携教育【6年生】
八坂中学校の運動会を見学に行きました。
土曜日開催が雨天で延期になったため 4日(水)に見学させていただきました。 中学生の頑張る姿を見て、子供たちはどのように感じたでしょうか。 「もっと見たかったぁ」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日![]() ![]() ・炒めナムル ・おかしな生たまご ・牛乳 6/4 家庭科の学習【5年生】
今日はゆで卵をつくっています。
火加減やゆで時間を考えながらトライしています。 上手にできたかな??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 セーフティ教室【1~4年生】
体育館でセーフティ教室を行いました。
光が丘警察の方にお越しいただき DVDを見せていただき、お話を伺いました。 1・2年生は、連れ去り防止のために 「いかのおすし」を学びました。 3・4年生は、万引き防止について、 万引きは絶対にいけない 多くの人に迷惑をかけてしまうことがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日![]() ![]() ・きなこトースト ・カレーポトフ ・レモンドレッシングのツナサラダ ・牛乳 6/3 人権を基盤とした教育プログラム【全校】
保護者会でもお話いたしました
「人権を基盤とした教育プログラム」の授業を全学級で行っています。 各学年の発達段階に応じて内容は変わりますが 「自他の心と体を大切にする気持ちを醸成すること」 「プライベートゾーンに関する知識を理解すること」 「人との適切な距離感について理解すること」 「性暴力を受けた(受けそうになった)ときの対応方法を理解すること」 などを学習のねらいとして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 朝読書【全校】
6月からサマータイムになり
火曜日と木曜日は朝読書の時間です。 集中して本を読む姿が見られます。 限られた時間ですが 本の世界を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日![]() ![]() ・さわらの照り焼き ・切り干し大根の含め煮 ・かぶと生揚げのみそ汁 ・牛乳 6/2 理科の学習【4年生】
ヘチマが芽を出しツルが伸びてきました。
教室で育てていたヘチマを観察しています。 あたたかさと成長の関係に着目して 観察カードに気が付いたことを記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 プール開き【全校】
今日から6月の学校生活がスタート
八坂小学校では、6月・7月は サマータイムでの学校生活になります。 今朝のつどいの時間には、プール開きが行われました。 全校児童でプールの約束について確認し 代表児童の言葉では、6年生が プールの学習で頑張りたいことなどを発表してくれました。 体育委員会の皆さんが プールでの人数確認の方法などを実演を交えて説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|