6/6 今日の給食
白ごまときなこ揚げパン 鶏肉のポトフ キャロットドレッシングサラダ
いつものきなこ揚げパンのきなこに白ごまがブレンドされています。いつもとは違った風味を楽しみましょう。ポトフに野菜はどれも柔らかく煮られています。スープを吸ったキャベツがとても美味しかったです。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 6/6 長さ(3年生・算数)
昨日は校庭の遊具などを調べましたが、今日は教室内の長さを調べています。教室の横幅は6m3cmだったよ。と教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 ひらがなの練習(1年生・国語)
2つのクラスで「ゆ」の練習をしていました。丸くなったり払って書いたりと難しい字ですね。一文字ずつ丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 運動朝会(長縄)
各クラスごとに長縄に挑戦する運動朝会です。運動委員会の2人が初めの言葉と終わりの言葉を担当してくれました。
1年生の縄は運動委員会のみんなが手伝ってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 ソフトボール投げ(3年生)
3年生のソフトボール投げでは、体育係のみんなが大活躍しました。先生から動きの指示を受けてサポートしてくれました。
30mを超す記録がでると、見ているみんなから大歓声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 なかよしタイム(4・6年生)
今日の掃除の時間と休み時間を使って、6年生が準備した室内ゲームを4年生と楽しみました。
4つの教室に分かれて、進行役の6年生が説明をしてからゲーム開始です。4年生も進行役になることがありますから、6年生の動きを見て吸収しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 今日の給食
あわご飯 ツナ入り厚焼き玉子 野菜の土佐酢和え たまねぎとあおさのみそ汁
今日から二十四節気の「芒種」。稲や麦の穂先にある針のような突起のことを「芒」といい、「芒」をもつ植物の種を蒔く時期であることから「芒種」と呼ばれるようになったといわれています。今日はご飯に「あわ」を混ぜたあわご飯を頂きます。たまねぎの甘さも感じるお味噌汁も美味しいです。今日も元気にいただきましょう。 ![]() ![]() 6/5 ソフトボール投げ(4年生)
4年生は自分たちでボール広い役などを分担して行いました。とても暑くなった日なので、ボールを投げる順番でない子はピロティの日陰で水分補給などして過ごしています。4年生になると遠くまで投げる子がでてきて、「おぉー」という歓声があがります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 長さ(3年生・算数)
1mものさしでは測り切れない長さを調べよう!と、大きなメジャーを使って校庭の遊具の長さなどを調べています。あらかじめ予想をたてているのですが、実際は思ったよりも長かったパターンが多いみたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 ソフトボール投げ(2・5年生)
体力テストの種目の一つ、ソフトボール投げの記録をとりました。本当は1週間前に予定していたのですが、雨による順延を重ねて今日の実施です。
2年生が投げるボールを拾い、手渡しする役を5年生が頑張ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 今日の給食
練馬キャベツの回鍋肉丼 たまごの中華スープ
本日は、練馬産キャベツの一斉献立日でした。しっかりと炒められたキャベツはしっとりとして甘みも感じられました。自分たちの身近なところでこんなにも立派なキャベツがたくさん育てられていることにうれしさを感じます。 ![]() ![]() 6/4 租税教室(6年生)
自分たちの生活の中にどんな種類の税金があるのか、どのように使われているのか、クイズなどに取り組みながら考えました。
![]() ![]() 6/4 どうぶつさんといっしょに(2年生・図工)
かきたい場面になるように形や色を工夫して作品作りに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 たし算(1年生・算数)
「6ぴきいます。3びきくると、なんびきになりますか。」一つ一つ整理しながら、問題を解いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 今日の給食
ご飯 鮭のごまつき焼き 塩昆布和え 豚汁
お野菜をごま油と塩昆布で和えてある一品がとても美味しく、お箸が止まりませんでした。焼き鮭と豚汁で和風のお昼ご飯です。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 6/3 シャトルランの計測(2年生・5年生)
2年生のシャトルラン計測を5年生が手伝っていました。時間内に走り切れないことが2回続いたら計測を終了にするため、両サイドを見ている5年生が大きく〇や×のサインを送っています。計測終了になった2年生を追いかけて、「終わりだよ」と伝えにいってくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 あたたかい土地のくらし(5年生・社会)
班で調べたことをお互いに紹介する活動をしていました。沖縄の農業などをタブレットで調べ、一枚のシートにまとめました。説明を聞いてわかったことを、自分のノートに記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 席替え(6年生)
ちょうど席替えをしている最中でした。先生がタブレットに用意した席替え表のボタンをマウスでクリックすると、ルーレットが回るかのように座席が決まっていきます。席が決まるとクラスみんなが盛り上がっていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 How's the weather?(4年生・外国語)
今日はあいにくの雨ですが、4年生の教室からは今日の天気を英語で質問する歌が流れ、みんなで歌っていました。動画を見て、音声を聞いて発音などを学んでいきますね。
続いて前に歌ったことのある手遊び歌にも取り組みました。みんな手をあげて先生と一緒に動かしながら歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 卒業アルバムの撮影(6年生・委員会)
卒業アルバムの写真撮影を行いました。委員会の時間に各委員会の集合写真を撮影しています。まだ1学期なのですが、少しずつ卒業に向けての取り組みが進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|