5/24 土曜授業公開【全校】
今日は、今年度最初の土曜授業公開日でした。
たくさんの保護者・地域の皆様に子供たちの 頑張る様子を参観していただきました。 子供たちも、たくさんの人に見守られて ちょっと嬉しそうに見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 クラブ活動【4・5・6年生】
クラブ活動には、4・5・6年生が参加します。
写真は ・アート・イラストクラブ ・バレーボールクラブ のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 外国語の学習【5年生】
What do you want for your Birthday?
のフレーズを使って、誕生日に欲しいものを 尋ねるコミュニケーションの練習です。 いろいろな友達に質問しながら ワークシートに、友達が欲しいものを書き込んでいます。 繰り返し質問することで 自信をもって発話できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 社会科の学習【5年生】
寒い地方に暮らす人々の
暮らしの工夫について調べ学習をしています。 必要な情報を適切なツールを使って 調べる練習にもなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 算数の学習【4年生】
わり算の筆算を学習しています。
商を立てて、かけ算をして、引き算をして・・・ 正確に答えを求められるように たくさん練習問題にも取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日![]() ![]() ・すき焼き煮 ・野菜とさつま揚げの炒め物 ・牛乳 5月22日![]() ![]() ・フジッリとトマトのソテー ・ソーセージと野菜のスープ ・牛乳 5/22 図工の学習【2年生】
「さらさらどろどろ」図工の造形活動です。
裸足で砂場遊びをしています。 砂の感触、ひんやりとした肌触り、水の冷たさ・・・ 「気持ちがいいいいいいいいい」 五感をフル活動して、砂遊びを楽しんでいます。 山や川や池、お城・・・ イメージを膨らませていろいろなものがつくられ、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 スマイルタイム3【全校】
6年生の子供たちが
緊張しながらも、しっかりと班をまとめ リーダーシップを発揮している姿が見られました。 下級生も6年生のお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いています。 次回からは、縦割り班での遊びが始まります。 みんなで楽しい時間を過ごせるように見守ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 スマイルタイム2【全校】
自己紹介が終わったら
どのような遊びをしたいか みんなで話し合って決めています。 6年生が校庭、体育館、教室で どのような遊びができそうかあらかじめ考えてきてくれました。 もちろん下級生から 「宝探しがしたい!」などの意見が出されたら その意見もちゃんと受け止めてあげています。 優しい6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 スマイルタイム【全校】
スマイルタイムとは
全校での縦割り班活動の時間です。 今日は、今年度の1回目の活動です。 6年生の児童が今日のスマイルタイムのために、 しっかりと準備を進めてきてくれました。 まずは、新しい班のみんなに自己紹介です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 朝の風景
池の方を静かに眺める子供たち
その目線の先には、カモさんがいました。 白子川では、よく見かけますが 学校の池にも来てくれるんですね。 白睡蓮の花もきれいに開いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日![]() ![]() ・野菜と鶏肉のうま煮 ・牛乳 5/20 理科の学習【3年生】
花壇に植えられたキャベツに群がる3年生。
「あった!あった!!」と 何かを発見したようです。 モンシロチョウの卵です。 虫眼鏡を片手に、ちびっ子博士たちが卵を探しています。 「あっ幼虫がいる!!」 教室に戻って、しっかり観察カードに記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 外国語活動【4年生】
今日は、フルーツ、色、スポーツなどの
単語を練習しました。 そのあとはコミュニケーションタイム I like baseball. Do you like baseball? Yes,I do. 自分と同じフルーツや、色、スポーツが好きな友達を見つけよう ということで、活発に交流できています。 友達と上手に会話でき、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 図工の学習【6年生】
「こな」と「のり」に「色の粉末」を
混ぜ合わせて、塗り心地の良い絵の具づくりに チャレンジしています。 手の感触で、絵の具の硬さや伸び具合を確認しながら 「こな」や「のり」「色の粉」を調節して 夢中になって活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 国語の学習【1年生】
国語の「はなのみち」の学習です。
「この場面の季節はいつ頃でしょうか。」 「リスさんは、どんなことに困りましたか。」 「落とした種は、どこに行ってしまったのでしょうか。」 教師の発問に 子供たちは、たくさん手を挙げて発言しています。 先生に指名されたくて 指先までしっかり伸ばして 1ミリでも高く手を上げようとする1年生が とっても微笑ましい・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 算数の学習【1年生】
今日の算数は「0」の学習です。
画面に映された輪投げの場面について考えています。 3つの輪投げで いくつ成功したかな? 一つも成功しなかったときなんて言えばいいだろう ということで「0」を学習します。 書き方もばっちり、上手に書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日![]() ![]() ・わかめサラダ ・牛乳 5/19 特別活動【3年生】
クラスの会社活動がスタートするようです。
メンバーが決まり 会社活動の紹介カードをタブレットを使って作成しています。 どのようなカードができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|