6月11日(水)の給食
牛乳、七分づきごはん、のりの佃煮、お好みバーグ(鶏)、どさんこ汁
【給食】 2025-06-11 12:03 up!
省庁を調べて(6年生)
6年生が、様々な省庁を分担して調べて発表していました。なかなか子供たちの話題にならない内容ですが、発表を聞いて記録を取りながら自分たちの生活と密接に関係していることを知り、一生懸命に発表を聞いている6年生でした。社会科見学で国会に行った時に合わせて行くことができる官庁街の見学にも生かされる学習です。
【輝け!こどもたち】 2025-06-11 11:03 up!
お箏の学習(4年生)
はじめてお箏に触れた4年生。どんなふうに音を出すのかな。色々と試行錯誤して体験的に演奏の仕方を学んでいました。来週は、曲を演奏すると聞いて楽しみがふくらみます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-11 10:44 up!
10mの長さ(3年生)
3年生が廊下で活動をしていました。自分の一歩の歩幅を計り、10mを予想していました。自分の計算した地点と比べて長かったお友達が多かったようですが、その感覚を長さの量感として認識して次に生かしていきます。予想が見事的中したお友達もいました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-11 10:39 up!
体つくり運動遊び(2年生)
楽しく多様な動きをたくさんしています。フラフープを体のいろいろな部位でまわしたり、縄跳びのようにしたりして遊んでいます。友達のまねをしたり一緒に合わせたり、動きが広がっていきます。回し方を教えてくれてたお友達もいました。多様な動きを楽しく行うことで今が伸びる時期である神経系の機能を発達させていきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-11 10:34 up!
セーフティー教室(2年生)
石神井警察の方に来ていただいてセーフティー教室が行われました。生活の中になる様々な悪いことへの誘いなど、警察の方と先生とで劇化して子供たちが自己判断する学習などを通して、自他を守るために社会のルールを守る意識を高める学習をしました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-10 13:28 up!
6月10日(火)の給食
飲むヨーグルト、七分づきごはん、畑のお肉ヤンニョムソース、韓国風米粉すいとん
【給食】 2025-06-10 12:25 up!
交通安全教室
警察の方に来ていただき交通安全教室が体育館で行われました。交通事故から子供たちを守るために交通ルールや実際の横断歩道や路地からの飛び出しをしないための体験的な指導をしていただきました。子供たちは、真剣に授業に参加し、交通事故に合わないように生活をしたいという願いを持っていました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-09 13:21 up!
6月9日(月)の給食
牛乳、スパゲティナポリタン、アスパラガスのサラダ、ブルーベリーマフィン
【給食】 2025-06-09 13:05 up!
電気の学習(4年生)
4年生は、電気の学習をしています。昔の子供たちよりも生活の中でモーターや電池などの電気を使った遊びが少なくなっている今の子供たちです。また、説明書を読むよりも使いながら慣れていく傾向もあります。電気の学習では、電池をもらって教わらずにモーターを回して扇風機を動かすミッションに子供たちが挑戦していました。一人のお友達が成功すると、みんなで共有して次々に扇風機が回り始めました。自力解決と学び合いの姿が見られました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-06 14:19 up!
委員会活動
第三回目の委員会活動が行われました。ポスターを作製している委員会やキャップのふたを集めている委員会など、学校をよりよくするためにできることを頑張っている子供たちの姿が見られました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-06 14:01 up!
折り紙(2年生)
2年生が、タブレットの情報から折り紙を折っていました。折り方読んで順序を守って折りすすめることは、読む力にもなります。カエルや傘など季節にちなんだ作品をたくさん折っていました。自分の力で完成させることは自信にもつながるようで、とても意欲的に活動していました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-06 13:53 up!
6月6日(金)の給食
【給食】 2025-06-06 12:21 up!
6月5日(木)の給食
【給食】 2025-06-05 13:05 up!
水泳学年集会(6年生)
6年生は、朝の時間を活用してこれから始まる水泳学習についての集会をオンラインで行っていました。子供たち自身がどんな水泳学習にしたいのか、どのような学習をすることが安全な学習になるのか、自分の泳ぎをより良くするための課題は何かなど、自主的に取り組んでいます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-05 13:02 up!
書写(5年生)
5年生が「ふるさと」という字を書いていました。漢字よりも柔らかく筆使いが難しい平仮名を描いています。筆の上げ下げを意識して書いています。字のバランスや筆使いのポイントなどをお手本にたくさん書き込んでいるお友達がいます。それら一つ一つの発見を実現させるために繰り返し練習している子供たちの姿が素晴らしいです。
【輝け!こどもたち】 2025-06-05 12:54 up!
自主学習(4年生)
音楽室の前に自主的に調べた学習が掲示されています。4年生のお友達が「琴」という字を調べ、そこから楽器の「琴」と「箏」の違いまで調べていました。違いに気づき興味をもって自ら調べて確かめることができる力は、すべての学びにつながる大事な力です。教えることの多い学校教育の中で、自ら学ぶ力を育むことをこれからも大切にしていきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-05 12:48 up!
水泳集会(5年生)
5年生は、みんなで学習する水泳について子供たち自身でルールや注意事項を検討して、水泳学習が始まる前に学年集会を行いました。水泳は、命に係わる学習であることを子供たち自身がみんなで確認していました。与えられたルールよりも自分たちで決めたルールなどであることに意義があります。実行委員のお友達は休み時間などを使ってみんなに伝える内容を検討していました。これからが楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2025-06-04 16:30 up!
移動教室・オリエンテーション(6年生)
移動教室でどんなことをするのかを先生から説明を受けて、移動教室のイメージを広げています。これから興味のあることを調べて、有意義な移動教室になるように学習を進めていきます。子供たちは楽しみでみんな笑顔です。
【輝け!こどもたち】 2025-06-04 15:40 up!
移動教室準備(6年生)
6年生が体育館で班の係決めを行っていました。5年生の時に経験しているので、みんなで折り合いを付けながら決めていました。みんなで協力して最高の移動教室しようという気持ちが伝わってきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-04 15:36 up!