5月9日![]() ![]() ・かじきの香味焼き ・ニラと豆腐のすまし汁 ・牛乳 5/8 図工の学習【1・2年生】
校庭に真っ赤な消防車
子供たちは大喜びです! 今日は「はたらく消防写生会」です。 どこから見た消防車を描こうかなぁ 自分の好きな場所を決めたら さっそく、消防車を描くことに夢中になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 社会科「まちたんけん2」【3年生】
車の多い通りに出ました。
白子川沿いの住宅が多い通りとは様子が違います。 飲食店や販売店、病院などが見えてきます。 稲荷山憩いの森に入ると自然がいっぱい。 八坂小学校の周りといっても 場所によって、土地の利用のようすがずいぶん違うことに気が付いたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 社会科「まちたんけん1」【3年生】
3年生が「まちたんけん」に出かけました。
いい天気で、絶好のまちたんけん日和です。 今日は、大泉町方面。 学校を出て白子川沿いに進みました。 よく周りを見ながら歩くと 住宅が多いことに気が付いた様子です。 稲荷山図書館を発見!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 登校のようす【全校】
大型連休が明けて学校が再開しました。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝です。 少し眠たそうな子もいますが 今日も元気に登校しています。 子供たちの安全を守るために 児童通学案内さんや保護者の皆様が 朝の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日![]() ![]() ・鶏肉と野菜のポトフ ・牛乳 5/7 委員会発表集会【全校】
今日のつどいでは、委員会発表集会が行われました。
代表委員会の委員長が 「よりよい学校にしていくために、笑顔で挨拶することや 人の役に立つことを一人一人がすすんで行いましょう。」と 呼びかけてくれました。 9つそれぞれの委員会の委員長・副委員長から 活動内容や全校児童へのお願いなどが呼びかけられ 「みんなで 育てる 八坂小」の気持ちを一層強くすることができました。 下級生の話の聞き方も大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 国語の学習【6年生】
物語文「帰り道」を学習しています。
登場人物の人物像や関係性、物語の構成などに着目して 自分なりに物語の内容をまとめています。 ワークシートやノート、白紙のプリント タブレットなどまとめ方は様々です。 同じ物語でも、表現の仕方は様々で面白いものになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 算数の学習【3年生】
わり算の学習に入りました。
「12枚のクッキーを3人で同じ数ずつ分けると・・・」 はじめは、おはじきを使って考えています。 どのように分けたのか、自分の考えを 大型提示装置を使って発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 図工の学習【4年生】
カラーセロファンを切り取って
「光がさしこむポケット」を作っています。 台紙を思い思いの形に切り抜いて カラーセロファンを裏から貼り付けているようです。 光に当てるとどうなるかな 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日![]() ![]() ・コロッケ ・和風サラダ ・野菜たっぷりみそ汁 ・牛乳 5/2 離任式【全校】
体育館で離任式が行われています。
3月に八坂小学校を去られた 3名の先生方がいらしてくださいました。 子供たちも、先生方との再会を喜んでいます。 代表の児童から、これまでお世話になったお礼の気持ちを 手紙に込めて、しっかりと伝えることができました。 全校で校歌を歌い 花道を作って見送りました。 さみしい気持ちもありますが きちんとお別れができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 算数の学習【5年生】
箱の容積の問題に取り組んでいます。
箱に水を注いだ時に、どれだけ入るのかを考えています。 体積のように、箱の外側の長さで計算すると 箱の体積になってしまうことに気づいたようです。 どの辺の長さで計算すればよいか 互いに意見を出し合いながら、解決に向かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 特別活動の時間【4年生】
4年生の教室でも学級会が行われています。
今年度2回目の話し合い活動。 事前に準備した各自のワークシートを参考に、 様々な意見が出されています。 互いの意見をよく聞いて、自分の立場をはっきりさせて 発言できている児童が多くいます。 「○○に賛成で、〜〜です。」 「○○に反対です。なぜなら、〜〜だからです。」 話し合うことの良さをたくさん味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 社会科の学習【5年生】
「日本の国土の広さはどのくらいでしょうか。」
という問題について 子供たちは 友達と相談したり 教科書などの資料で調べたり タブレットで調べたり 調べて分かったことを白地図に書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 体育の学習【2年生】
体育館から楽しそうな声が聞こえます。
のぞいてみると2年生が体育で体つくり運動を楽しんでいます。 2人組になって、お友達を引っ張ってあげています。 バランスを取り 声を掛け合いながら 上手に移動できるかな どのくらいの力で引くとうまくいくかな・・・ 二人の呼吸があってくると上手に引っ張れるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 図工の学習【3年生】
えのぐのつみき
「何色にしようかなぁ」 「どんな形を描こうかなぁ」 思いついた色や形を積み上げて 自分なりの「えのぐのつみき」を描いています。 題材は同じでも 一人一人の作品はさまざまで みんな自分らしさを表現できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 算数の学習【1年生】
数の学習です。
教科書のイラストに丁寧にブロックを重ね。 ブロックを数えています。 今日は「9」「10」の学習です。 イラストの中から、9つあるものや10あるものを探しています。 見つけたものを友達と伝えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日![]() ![]() ・コールスローサラダ ・米粉の抹茶マフィン ・牛乳 4/30 特別活動の様子【3年生】
八坂小学校では、
「考える力、言葉の力、話す力、聞く力」を大切にしています。 子供たちが仲良く楽しく過ごすためには 考えること、言葉で伝えあうこと はとても大切だからです。 3年生の教室では、学級会が行われています。 話し合いの中で、 話す力や聞く力を身に付けるとともに 互いの意見を尊重することや合意形成を図る方法も学んでいきます。 今日はその初めの1歩で 学級会(話し合い)の進め方や約束などを丁寧に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|