6/13 今日の給食
ご飯 和風おろしのハンバーグ 粉ふきいも なめこの赤だし味噌汁
東海地方のお味噌として有名な赤味噌を使ったなめこの赤だし味噌汁です。粉ふきいもは素材そのものの味を楽しむことができます。そしてさっぱり大根おろしのハンバーグ。梅雨の時季に嬉しいメニューですね。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 6/13 書き順のきまりをおぼえよう(2年生・国語)
漢字の書き順にはパターンがあって、そのパターンの分類を学習しています。上から書いていくもの、左から書いていくもの、縦の棒は最後の一画にくるもの。教科書の例題に合わせて、書き順を確かめながら清書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 手縫いにトライ(5年生・家庭科)
玉結び、玉止め、波縫い、返し縫いと、教科書や動画を見て一針一針に集中して取組んでいました。「玉止めが難しい」と心の声が漏れている子も。最初は誰も初心者ですものね、頑張って技術力を高めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 一つの花(4年生・国語)
初めて教科書を読む時間でした。内容が戦時中のお話だとわかると「ちいちゃんと同じだ」という声があちこちから聞こえました。3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」をしっかり覚えているんですね。とても素敵なことだと感じました。
![]() ![]() 6/13 ジャンプ!キャッチ!紙けん玉(2年生・図工)
教科書と動画をよく見て、画用紙に作りたいと思うけん玉の絵を描いています。「少し大きめに描いたほうがいいよ」というアドバイスを受けて、消しゴムで線を消して描き直す子もいました。自由な創造性にあふれた作品が生まれそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 プール準備(5年生)
6時間目の時間に、5年生がプール指導の準備作業を行ってくれました。倉庫の中にあったビート板を並べたり、プールサイドの汚れを掃除したり、コンクリート部分にマットを敷き詰めてくれたりと大活躍です。来週からプール指導が始まります。梅雨に入ってしまい心配ですが、準備が整いました。5年生ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 今日の給食
スパイシーピラフ マーマレードチキン イタリアンスープ
気温が上がった今日は、さっぱりとした味わいのマーマレードチキンと、カレー風味のスパイシーピラフ、チーズの味を楽しめるイタリアンスープの献立です。美味しく食べて、体力をつけていきましょう。 ![]() ![]() 6/12 合奏・キリマンジャロ2(6年生・音楽)
4時間目は6年1組のみなさんの合奏を聞かせてもらいました。楽器の交代もあるため、3回も聞かせてもらいました。演奏中の真剣な表情が伝わりますでしょうか。音楽を録音できてホームページに載せられたらよいのですが。素敵な演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 合奏・キリマンジャロ1(6年生・音楽)
3時間目の音楽の時間、6年2組が今までに練習を重ねてきた合奏曲「キリマンジャロ」の本番の時間です。招待を受けて合奏を聞かせてもらいました。一つ一つの担当する楽器を真剣に演奏していて、周りの音をよく聞いて演奏しようとする気持ちが伝わってくる時間でした。素敵な演奏をありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年生・算数)
はじめて「ひき算」にふれる授業になりました。先生手作りのアニメを見て、元々あった数、減った数、残った数を確かめながら考えていきました。途中からはブロックを使って友達に説明する時間ももちました。みんなとても集中して先生のお話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 シャトルラン(6年生・体育)
今までは1年生の計測のお手伝いをしていた6年生ですが、今日は自分たちの記録を計ります。慣れた手つきで〇・×を伝えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 なかよし集会(じゃんけん列車)
集会委員会のみなさんが企画してくれた「じゃんけん列車」を行いました。赤い帽子をかぶって、じゃんけんに負けたら白色に変えて、勝った人の後ろに並びます。どんどん白い帽子の人が増えていきます。最後まで赤帽子だったみんなに大きな拍手を送りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 今日の給食
いわしのかばやき丼 梅風味あえ 豆腐のすまし汁
暦の上で「入梅」の今日ですが、関東甲信も梅雨入りしました。そんな日にピッタリのメニューです。一年で一番脂ののっている「入梅いわし」と梅風味の野菜の和え物で、美味しく栄養を摂りましょう。 ![]() ![]() 6/11 シャトルラン計測(1・6年生)
1年生のシャトルラン計測を6年生が手伝って行いました。たくさんの「がんばれー」という6年生の応援の声が響く体育館です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 リズムゲーム・三時のおやつ(5年生・音楽)
3人の代表の子がリズムを刻み、4人の子がゲームをすすめる役を担当して、みんなで「三時のおやつ」を行っていました。
3人が考えたリズムに合わせて掛け声を合わせてゲームが進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 さんかくつなげて(6年生・図工)
4階の廊下に、昨日の図工の時間に作った作品が展示されていました。三角をつなげて作ったタワーなどの作品の中に、パラボラアンテナのように作られた作品がありました。去年社会科見学で見て大きなパラボラアンテナを思い出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 未来を支える食料生産(5年生・社会)
各都道府県の生産高の多い食料品が記載された地図と、日本全体の生産高を見て「結構量がある」「牛が意外と多い」と声があがりました。ほかに気づいたことがないか、隣の席の人と話し合いをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 今日の給食
練馬スパゲティ カリカリポテトサラダ あじさい色ゼリー
インターネットで調べてみると、練馬スパゲティが登場したのは1990年頃のようです。今年でおよそ35年間給食で食べ続けられているメニューですね。揚げたポテトのサラダと、梅雨の時期をイメージしたあじさい色ゼリーと一緒に美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 6/10 背筋がピーン(2年生)
2年生の教室に入ったら、みんなの背筋がとてもまっすぐに伸びていました。思わず「すごくいい姿勢だね」と声をかけたら、ちょうど席替えが終わったところだったんだそうです。写真からもピーンと伸びたいい姿勢の2年生の様子が伝わりますでしょうか。
![]() ![]() 6/10 マット運動(5年生・体育)
手のつき方や足の使い方に気を付けて後転系の技に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|