6月13日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆小松菜チャーハン: 豚肉、なると、玉ねぎ、にんじんなどを炒め、最後に小松菜を加え、ごはんに合わせました。彩りがきれいで、ごま油の香りと小松菜の食感が楽しめます。
◆中華スープ: 鶏ガラのスープで、鶏肉、たけのこ、豆腐、玉ねぎが入っています。しょうがの香りがほどよく効いたさっぱりしたスープです。
◆卵焼きの甘酢あんかけ: 豚のひき肉、にんじん、にら、しいたけが入った卵焼きに、甘酢っぱいタレをかけていただきます。たまごのまろやかな風味が味わえます。
◆牛乳

6月12日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆塩豚丼: 豚肉をにんにく、玉ねぎ、にんじん、もやしなどといっしょに炒め、とろみをつけて、最後にねぎを加えました。にんにくの香りに、豚肉のうま味や野菜の甘みが美味しい具材をたっぷりごはんにかけていただきます。
◆沢煮椀: 昆布とかつお節の両方から出汁をとりました。鶏肉、ごぼう、大根、しいたけ、油揚げなどたくさんの具材が入っています。出汁と具材のうま味に加えて、ごま油の香りが美味しいお汁です。
◆ぶどうゼリー: ぶどうのさわやかな風味とさっぱりした甘みのデザートです。
◆牛乳

6月11日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆なすと厚揚げの味噌汁: かつお節の出汁で、なす、厚揚げ、玉ねぎ、にんじんが入っています。みそのコクと野菜の甘みが美味しいお汁です。
◆あじフライ: 旬のアジをフライにしました。外の衣はカリッと、中身はふっくらジューシーで、うま味もたっぷりです。
◆おかか和え: 小松菜、にんじん、もやしの食感とおかかの風味が美味しい副菜です。
◆牛乳

生徒会朝礼

画像1 画像1
 6月9日月曜日に生徒会朝礼が行われました。各専門委員会からの連絡があり、その中でも生徒会役員のプロジェクト「大根栽培プロジェクト」が注目を集めました。豊中ファーム(テニスコート裏の畑)で大根を育てるプロジェクトになります。育てた大根は、皆で食べる予定です。たくさんの生徒がプロジェクトに参加し、たくさんの大根ができることでしょう。大根が育つ様子が楽しみですね!

6月10日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッテー:
ベーコンに、にんにく、玉ねぎ、にんじんなどを炒め、鶏ガラスープや牛乳などを加えました。最後に、ほうれん草、チーズ、生クリームなどを合わせ、仕上げました。具材がパスタにからみ、クリーミーな味わいとうま味が口いっぱいにひろがります。
◆じゃがいも入りフレンチサラダ: 蒸したじゃがいもに、キャベツ、きゅうり、にんじん、コーンなどを加えています。野菜の食感が楽しく、さわやかな酸味のサラダです。
◆牛乳

6月9日(月)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。かみごたえのある食材を使用したメニューを取り入れました。

◆豆わかめご飯: 炊きあげたご飯に、茹でた大豆とわかめを混ぜ合わせました。大豆の食感とわかめの風味のご飯です。
◆根菜汁: ごぼう、大根、人参などの根菜類に、豆腐や油揚げが入ったみそベースの具だくさんのお汁です。
◆かみかみつくね: 鶏肉のミンチ肉に、ごぼう、しょうがなどを合わせ、形を整えて、オーブンで焼きました。鶏肉のジューシーなうま味とごぼうの食感が楽しめます。
◆かみかみサラダ: 切干大根とじゃこに、きゅうりやもやしを合わせました。じゃこと切干大根の歯ごたえとすりごまの香りが美味しいサラダです。
◆牛乳

6月6日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆あじさいご飯:たくあん、かりかり梅、ゆかりをごはんに合わせています。彩りがきれいで、食感が楽しい、風味豊かな塩味のごはんです。
◆いわしの梅煮: 旬のいわしをしょうがなどを加えた昆布の出汁で、じっくり煮込んでいます。梅のさわやかな風味といわしのうま味が味わえます。
◆野菜と鶏肉のみそ汁: かつお出汁に、鶏肉、油揚げ、キャベツ、玉ねぎなどが入った具材たっぷりのみそ汁です。
◆牛乳

運動会 実施

雨天の影響で順延がつづいた運動会も6月4日水曜日に実施することができました。会場準備のため、1時間遅れの実施になりました。生徒たちは、自分のベストを尽くし、最後まで懸命に取り組む姿がありました。保護者の方々もご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

6月5日(木)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆麦ご飯
◆厚揚げ入り豚キムチ: 白菜キムチに、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、もやし、ニラを赤みそやトウバンジャンなどの調味料を加えて調理しました。キムチやみそのコクと具材のうま味が味わえ、ボリュームも栄養も満点です。
◆たまごのわかめスープ: 鶏ガラのスープで、わかめ、玉ねぎ、えのき、たまごが入っています。たまごのまろやかな風味が優しいほどよい塩味のスープです。
◆牛乳

6月4日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆練馬区産キャベツの一斉給食

◆食パン
◆手作りりんごジャム: リンゴの甘みと酸味が美味しい給食室の手作りジャムです。
◆練馬キャベツたっぷりポトフ: 豚骨と鶏ガラの両方からスープをとりました。ベーコン、豚肉、ウインナーの他に、主役の練馬区産キャベツ、じゃがいも、玉ねぎなど、野菜もたっぷりです。地元産キャベツの食感と甘みを味わっていただきましょう。
◆マカロニサラダ: マカロニに、きゅうり、キャベツ、コーンが入っています。マカロニの食感と甘酸っぱいドレッシングがさわやかなサラダです。
◆牛乳

本日(4日(水))、運動会を実施します

本日、運動会を実施します。
既にお知らせいたしましたとおり、1時間遅れでの実施です。
生徒の出欠確認は、校庭の自席で午前9時20分、
運動会の開始は午前9時30分です。

また、気温が上昇する予報ですので、十分な水分と帽子、タオル等を
必ず持参するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

6月3日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆プルコギ丼: 豚肉、玉ねぎ、にんじんなどをしょうがやにんにくなどと炒め、おろしたりんご、玉ねぎ、トウバンジャン、ごま油などから作ったタレを合わせました。香りとうま味たっぷりの具材をごはんにかけていただきます。
◆広東スープ: 鶏ガラスープに、豚肉、豆腐、たけのこ、白菜などが入っています。野菜の甘みが味わえるほどよい塩味のスープです。
◆牛乳

6月3日(火)運動会の順延について

本日予定しておりました運動会ですが、雨天のため順延し、明日6月4日(水)に実施します。
また、明日は会場準備のため、登校時間を1時間遅れとし、午前9時20分に校庭の自席で出席確認をします。
運動会の開始時刻は午前9時30分(開会式)としますので、よろしくお願いいたします。

重要 運動会:6月3日(火)以降の予定について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

6月3日(火)の午前7時からの校内委員会で運動会実施の可否と開始時刻等を判断し、sigfyおよび学校ホームページでお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。朝の慌ただしい中でご準備いただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※ 3日(火)の運動会実施にあたり、週末や当日の天候次第で
   グラウンドの事前準備ができないことが予想されるため、当
   日は1時間遅れでの登校・運動会開始の可能性もございます。
 ※ 午前中の天候次第で、午後に実施予定の演目を午前中の最後
   に実施することもございます。どうぞご了承ください。
 ※ 3日(火)が雨天の場合、4日(水)以降に順延して実施し
   ます。
 ※ 平日の実施となるため、フラッグ・ハカ・ダンスにつきまし
   ては、google classroomに動画をアップロードする予定です。
   お子さんと一緒に生徒用タブレットパソコンでご覧ください。

変更等がございましたら、あらためてお知らせいたします。

5月31日(土)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆豚肉のコチュジャン丼:赤みそベースに、豚肉、キャベツ、にんじん、ニラなどを炒め、コチュジャンなどを加えて仕上げました。その具材をごはんにたっぷりかけていただきます。ピリ辛で、みそのコクと具材のうま味に、ごはんが進みます。
◆ウエーブワンタンスープ: 鶏ガラのスープに、ワンタン、豚肉、白菜などが入っています。ごま油やしょうがの風味とワンタンのツルッとした食感が特徴のスープです。
◆牛乳

2学年 運動会練習の様子2

昨年に引き続き、男子はハカ、女子はフラッグの演技を行います。
ハカでは大きな声を出し、心を合わせて演技します。
写真は縦割りパートの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 運動会練習の様子1

2年生の学年種目は、ローハイドです。
各学級、作戦担当を中心に練習に励んでいます。
当日は、工夫を凝らした小道具にも注目してお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
◆チキンカツカレーライス: 定番のカレーライスに、チキンカツをトッピングしました。ジューシーなチキンカツに、スパイシーなカレーがよく合います。
◆コーンサラダ: コーン、キャベツ、にんじんが入り、甘酸っぱく、コーンの甘みがさわやかなサラダです。
◆牛乳

運動会のダンスお披露目会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日木曜日に運動会当日に行われるダンスのお披露目会を行いました。
男子の「ハカ」、女子の「フラッグ」ともに、素晴らしい演技をする姿がありました。当日、さらに最高の演技を保護者の皆様にお見せできるように、生徒たちは、精いっぱい取り組みますので、応援よろしくお願いします。

運動会の予行

画像1 画像1
 5月28日水曜日に運動会の予行が行われました。清々しく晴れた、絶好の運動会の予行日和になりました。運動会を成功させるために、生徒たちは懸命に取り組んでいました。運動会が成功することを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30