4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
6月14日に、東京都水道局の方が来校され、「水道キャラバン」という講座が行われました。
雨水が水道水として家庭へ送られるまでの過程や、浄水場で水をきれいにする仕組みなどを、実験を交えたりしながら教えていただきました。
薬品やろ過によって水をきれいにする実験では、濁った水が透き通っていく様子を見て、子供たちから驚きの声が上がっていました。
講座の最後では、今回学んだことを各グループでまとめ、発表し合いました。
「学んだことを家族にも伝えたい」と、子供たちは水道水に対する理解と関心を深めていました。

1〜4年生 Everly(エバリー)さんによるミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、音楽グループ「Everly(エバリー)」さんを今年度もお招きして、1年生から4年生を対象としたミニコンサートを行いました。

今年度はユーフォニアムとギターの演奏を聴き、子供たちは目を輝かせながら楽しんでいました。
「トルコ行進曲」や「ルパン三世のテーマ」、「テキーラ」、「ディズニーメドレー」など聴きなじみのある曲ばかりで、手拍子をしながら鑑賞しました。アンコールでは、校歌を演奏していただき、子供たちは驚きと喜びの表情を浮かべながら大合唱をしました。


子供たちにとって忘れられない素敵な体験になりました。


6月13日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・焼き肉ガーリックライス
・レタススープ
・茹でそらまめ
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは「はしれ!やきにくくん」、「そらまめくん」シリーズとのコラボで、「焼き肉ガーリックライス」と「茹でそらまめ」です。
今日のそらまめは、2年生が下石神井小学校全校児童分のさやむきをしてくれました。その数は920さやで、一人あたり8〜9本です。そらまめは苦手な子も多いようですが、おいしい旬の味を体験してもらいたいと思います。
また、「焼き肉ガーリックライス」に使ったにんにくは、練馬区内の農家、立野町の井口さんが育てたものですが、他にもにんにくを育てている農家さんはあります。練馬区でもにんにくがとれるということを、子供たちに伝えたいと思います。
画像2 画像2

6月12日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・スパゲッティペスカトーレ
・コーンサラダ
・ブルーベリーマフィン
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは、「サリーのこけももつみ」の「ブルーベリー」を使ったマフィンです。ブルーベリーは、6月から9月にかけて旬をむかえます。練馬区内にもブルーベリー畑があります。今日の給食では、時期が少し早かったため、冷凍ブルーベリーを使いました。

6月11日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ねり丸キャベツの回鍋肉丼
・ウェーブワンタンスープ
・牛乳

今日は、練馬区の地場産物を使った「全校一斉給食の日」です。今日の練馬区地場産物は「ねり丸キャベツ」です。練馬区は、キャベツの生産量が東京都内ナンバーワンです。
地場産物を食べることは、「地産地消(その地域でとれたものをその地域で消費する)」になります。地産地消は、栄養面だけでなく、環境面でも良いことがあります。地産地消を子供の頃から意識するためにも、学校給食で地場産物を取り入れることはとても大切です。

3年生 長いものの長さの測り方と表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
長いものの長さの測り方と表し方の学習をしました。
写真は、校庭でいろいろなものの長さを測っているところです。
巻き尺を使って、友達と協力をしながら活動することができました。

6月10日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・かりかり梅ご飯
・じゃが芋の味噌汁
・鰯の蒲焼き
・胡瓜のさっぱり和え
・牛乳

明日6月11日は「入梅」で、暦の上では梅雨に入るとされている日です。
梅雨という呼び方は、雨がたくさん降るこの時期に、梅の実が熟すことからきているという説もあります。また、6月から7月の梅雨の時期に水揚げされる鰯は、脂がのっておいしく、「入梅鰯」と呼ばれます。
今日の給食では、一日早いのですが「入梅献立」として、かりかり梅を混ぜたご飯と鰯を使った蒲焼きを提供しました。

6月9日今日の給食の紹介

画像1 画像1
・フレンチトースト
・新じゃがとアスパラのシチュー
・りんごドレッシングサラダ
・牛乳

今月の給食では、「読書旬間ブックコラボメニュー」がたくさん登場します。
今日は、「つるばら村のレストラン」から「しんじゃがとアスパラのシチュー」、「へんくつさんのお茶会 おいしい山のパン屋さんの物語」から「フレンチトースト」をコラボし、提供しました。新じゃがとアスパラガスは、ちょうど今が旬の食材です。

6月6日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・炒飯
・豆腐のスープ
・中華風厚焼き卵
・牛乳

給食の炒飯はお店や家庭のように、中華鍋やフライパンでご飯と具を一緒に炒めて作りません。作る量がとても多いため、大きな回転釜で具を炒め、それを炊飯器で炊いたご飯に混ぜて作ります。ご飯を硬めに炊いて、パラリとした仕上がりになるようにしています。
中華風厚焼き卵には、上に甘酢あんかけをかけています。教室では、あんかけの酸味が苦手な様子もみられましたが、おかわりをしている児童もいました。

6年生が移動教室から戻ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は移動教室が終わり、今日から通常の学校生活に戻りました。
朝、教室に入ると、4クラスすべての黒板に「おかえりなさい」と、子供の書いた文字が貼ってありました。

優しい犯人は、4年生の子供たちだったようです。

ちょっとうれしいサプライズですね。

6月5日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・メロン
・牛乳

麻婆豆腐は豆板醤の辛味がきいており、その辛さは低学年の子供たちにはどうだろうかと、教室をまわって様子をみましたが、「辛いけどおいしい」と言ってしっかり食べてくれていました。
そして今日は、「給食はメロンだ!」と喜ぶ声が校内のあちこちから聞こえていました。メロンは5月から8月頃にかけて旬を迎える果物です。旬の食材を味わってもらいたいと思います。

6年生 岩井移動教室 3日目 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは渋滞に巻き込まれずに、予定通り学校に到着することができました。カバンの中にはたくさんのお土産を詰め込み、そして心の中にはたくさんの思い出をつくって、子供たちが無事帰ってきました。
この2泊3日の移動教室で、6年生の子供たちはまた一段、ステップを上り成長することができました。
保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。
子供たちの成長を、これからも見守っていてください。

6年生 岩井移動教室 3日目 マザー牧場 様々な動物たちとのふれ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生移動教室の最後の見学場所は、マザー牧場です。
ここでは、2日目の鴨川シーワールドと同様に、グループ行動をしました。2日目のグループ行動の振り返りで出された課題を意識し、自分たちで改善しようと、お互いに声を掛け合いながら活動する姿がとても素晴らしかったです。

広い牧場内には、動物たちと直接ふれ合える場もたくさんあります。子供たちは、豊かな自然や美しい景観を楽しみ、様々な動物たちとふれ合いながら、伸び伸びと過ごすことがdきました。

4年生 ちひろ美術館見学

画像1 画像1
5月30日に、ちひろ美術館へ見学に行きました。
あいにくの雨でしたが、安全に外を歩くことができました。
美術館では、マナーを守って鑑賞することができました。
子供たちは、美術館の方のお話をよく聞き、作品への理解や関心を深めていました。
見学の一週間前に、ちひろ美術館の方が学校へいらして、「にじみ」の技法を教えてくださっていました。
その時のことを思い出しながら鑑賞し、いわさきちひろの「にじみ」の技法の巧みさに改めて気付き、感動する子がたくさんいました。

3年生 交通安全教室(自転車)

交通安全教室がありました。
クイズ形式の動画や警察の方のお話を聞いて、安全に自転車に乗るための知識と、安全な自転車の乗り方を学びました。
警察の方からは、交通事故を防ぐ3つの約束「1止まる 2見る 3待つ」を守るようにお話がありました。
安全に対する意識が高まる時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・きんぴらご飯
・野菜の味噌汁
・豆あじの南蛮漬け
・かみかみ和え
・牛乳

 今日、6月4日は「虫歯予防デー」です。虫歯予防のためには、よくかむことも大切です。そこで今日の給食は、かみ応えのある食材を使用した献立にしました。
 きんぴらご飯や味噌汁、あえ物に使っている野菜は、かむことを促してくれる食材です。他にも、骨まで丸ごと食べられる豆あじ、あえ物に加えたするめいかなどもあります。普段食べなれない食材もあるかと思いましたが、食体験を増やす意味でも給食で取り入れました。

6年生 岩井移動教室 3日目 マザー牧場 こぶたレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生移動教室の最後の見学場所は、マザー牧場です。
ここでは、2日目の鴨川シーワールドと同様に、グループ行動をしました。2日目のグループ行動の振り返りで出された課題を意識し、自分たちで改善しようと、お互いに声を掛け合いながら活動する姿がとても素晴らしかったです。

この写真は、大人気の「こぶたレース」の様子です。下石小の子供たちもたくさん参加して、見事金メダルをもらえたラッキーな子供もいました。

6年生 岩井移動教室 3日目 お土産を買いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの楽しみの一つは、お土産の買い物をすることです。自分の思い出になるものを買うことはもちろんですが、家族のために何を買おうかな、喜んでくれるかなと、あれこれ迷いながらお買い物をしていました。みんな家族おもいの優しい子供たちです。

6年生 岩井移動教室 3日目 閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物のまとめと部屋の清掃を終えて、宿舎の玄関前に集合し、閉校式を行いました。楽しかった2泊3日は、本当にあっという間でした。ベルデ岩井の宿舎の皆様には、本当にお世話になりました。
バスに乗って出発すると、宿舎の皆様が見送ってくださいました。

6年生 岩井移動教室 3日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は、今日もバイキングです。宿舎での最後の食事となります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案