開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

70周年おめでとう給食

 昨日は、ご飯の食缶を開けると、ゴマで70が描いてありました。
 今日は、食パンにココアパウダーで伝統の鍵が描かれていました。
 調理員さんたちが、心を込めて細かい作業で給食を作ってくださっています。感謝。
画像1 画像1

3年あいさつ当番

 今月は3年生があいさつ当番です。登校時、校門や昇降口、廊下など、様々な場所に立って、元気なあいさつをしています。元気なあいさつをする人が増えるといいですね。
画像1 画像1

70才おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(土)、代表委員会の企画の70才おめでとう集会を実施しました。
 「未来につなげ〜記念日に歌う歌〜」を合唱しました。70周年マスコットキャラクターの開四こきらの作者(5年生)にインタビューしました。各委員会の委員長が、70周年の今年度、委員会で取り組むことを発表しました。集会委員会作成の開四クイズを行いました。第1回、第2回卒業生の大先輩にインタビューしました。当時の学校の様子や子供時代のことを思い出してお話していただきました。最後に、心を込めて校歌を歌いました。
 心に残るすてきな集会になりました。

5年社会「米づくりのさかんな地域」

 日本で米づくりがさかんな地域はどこだろう?資料から読み取っていくと、東北地方や北海道あたりの生産量が多いことが分かりました。そして、米は日本中でつくられていることも読み取れました。米が良く育つ自然条件とは?資料から調べて、大きく3つ。広くて平らな土地。豊富な水。十分な日照時間。
 これから学習を進めていく興味・関心を高める導入の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「徒競走のとき、必死で走った。」の後、「それで」「そして」「だから」という登那木言葉が入った後に、「二番だった。」となる順接。
 「徒競走のとき、必死で走った。」 「でも」「けれど」「だけど」「二番だった。」となる逆説。
 文と文をつなぐ「つなぎ言葉」が変わると、意味が全然違ってくることを例から知りました。
 そこで、色々なつなぎ言葉を探して、はたらきごとに分類しよう、というめあての学習をしました。一人一人が付箋に書いた言葉を、グループの友達と突き合わせて、話し合いながら分類してみました。全体共有まではできず、続きは次回となりました。

5年国語「漢字の成り立ち」

 Kahoot!というクイズアプリを使ったゲーム感覚の導入から始まって、子供たちは漢字の成り立ちに関して意欲的に調べようと取り組んでいました。
 漢字には、「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」があり、様々な漢字を書き出して分類していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科「根から取り入れられた水は・・」

 色水を吸い上げ、水の通り道が着色されたホウセンカの葉と茎を切って観察し、根から吸い上げられた水がどのように植物の体全体に行きわたるのかを調べました。
 茎は横切りの断面と縦切りの断面を観察しました。見たとおりに描いたものを基に、各自でノートに自分の言葉で説明しました。グループで対話しながら、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「本返し縫いと半返し縫い」

 「ひと針に心をこめて」という単元で、裁縫の基本を学習しています。前時に学習した並縫いに続いて、本時では、本返し縫いと半返し縫いのやり方を学びました。動画、説明、先生の実演によって視覚的にも理解し、実践してみました。早くできた人が先生になってほかの友達に教えました。みんな真剣に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「たのしみは・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の伝えたい「たのしみ」がより伝わるような表現の工夫をして、短歌を完成させることがめあてです。
 学級全体を自由に歩いて、色々な友達と自分のつくった短歌を交流し合い、よいところを伝えたりアドバイスし合ったりしました。自分が工夫したところも分かりやすく相手に伝えました。
 ふりかえりでは、友達からもらったアドバイスを生かして表現を工夫したとか、友達の短歌の表現のよさが分かったなど、学び合いの成果が表れていました。

3年 社会「練馬区のキャッチコピー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これまでに学んできた練馬区の様子をキャッチコピーでしょうかいしよう。」という学習テーマです。「○○な練馬区」という形で表し、そのわけも書きます。
 人口、家、川、畑、交通、様々な施・・・色々な練馬区の様子が出てきました。友達同士で活発に伝え合っていました。

6年 国語「たのしみは・・・」

 「たのしみは・・・」から始まり、「・・・・時」で終わる短歌をつくります。そして、「たのしみ」がよりよく伝わるように表現を工夫しよう」というめあての学習です。
 工夫する視点として、「別の言葉に替える」「比喩を使う」「語順を入れ替える」「反復を使う」「オノマトペを使う」などを知りました。そこで、自分なりに工夫してできた短歌を友達同士で交流し合い、よいところを伝え合ったりアドバイスをし合ったりしました。そして、さらに自分なりに吟味して、完成させました。完成した短歌は、土曜日の公開授業で披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「考える力をのばそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1mのものさしを使って、教室入口のドアの高さをどうやって測ればいいかな?
 「2本のものさしをたてにつないで・・・」「2本並べて測ればいいのでは?」などの方法が考えられました。今回は、後者の方法で考えていきました。ものさし2本分で2mですが、ものさしが重なる部分の長さが分かればそれを引けばよいわけです。
 そういった種類の問題を考える学習でした。

6年 初水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の水泳学習初回です。天候に恵まれ、気持ちよく泳げました。まずはキホンのキ、けのびから。これをしっかりやることが上達には不可欠です。

3年 道徳「分け隔てなく接するためには・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「誰に対しても分け隔てなく接するためには、どんな気持ちをもてばようのでしょう。」というテーマについて考えるために、「道夫とぼく」という教材文を読みました。
 “ぼく”の心情をスケールチャートという目盛りを使って表しながら考え、伝え合いました。自分の気持ちを付箋に書き、友達と伝え合、全員で話し合うことで、「公平な態度で接する」心情を育てることをねらいにした授業でした。

2年 初 水泳学習

 2年生も初プールだったのですが、取材のタイミングが遅れ、終わる直前でした。
画像1 画像1

5年 初 水泳

 良い天気に恵まれ、1校時からプール日和です。気持ちよく水慣れして、学習に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 初 水泳学習

 今年の水泳のめあてを決めました。数少ない学習の機会ですが、精一杯がんばって力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 開四ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、全校児童の代表として、6月21日(土)の70周年記念式典に参列します。その中でよろこびの言葉の呼びかけや合唱を行います。そして、式典が終わった後、中庭において「開四ソーラン」を披露します。本番と同様に、PAシステムから音楽を流して練習しました。一人一人の気持ちが乗って気合が入った練習になりました。

音楽朝会「未来につなげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(土)の「70才おめでとう集会」のときに全員で歌う「未来につなげ」を練習しました。どの言葉を大事にしたいか、一人一人が考えました。今回の歌声を録音したので、お昼の放送でかけてしっかり覚えていきます。

1年 国語「ぶんをつくろう」

 「きつね はしる」「たぬき おどる」を文にするためには、「が」や「は」をつけることと、さいごに「○」(句点)をつけることを学習しました。
 絵を見て、〜が〜する。〜は〜する。の文を考えました。となりどうしのペアで発表し合い、全体でも交流しました。シンプルな主語・述語だけでなく、「さるがきにのぼる。」「かめがはたをもつ。」など、くわしくする言葉を入れて文を作った子もいました。
 自分で考えて、書く。誰かと伝え合う。みんなで交流して高め合う。そんな学習スタイルを身に付けつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30