6月24日(火)の給食
【給食】 2025-06-24 13:31 up!
説明的文章の要約(5年生)
5年生がタブレットで文章を打っていました。今までの学習を生かしての要約です。プリントと教科書を相互に確認して学習を生かして要約しています。
【輝け!こどもたち】 2025-06-23 12:39 up!
野菜名人になろう(2年生)
野菜を育てている2年生が、ナスとピーマンの観察と記録を行っていました。タブレットで画像を撮り、書き込みをして保存しています。タブレットの全児童配布によって、全員が手軽に画像をとり以前の画像との比較によって学びを深めています。子供たちは、より良いアングルでより良い画像を撮るために工夫していました。花を見付けたお友達は、上からアップで撮影していました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-23 12:36 up!
研究協議会
4年生の授業研究の後は、研究協議会を講師をお迎えして行いました。4年生の先生から提案があり、活発な意見交換が行われ、最後に講師の先生から指導講評を頂いました。明日からの子供たちのための指導の課題も確認しました。子供たちに生かしていきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-23 12:29 up!
校内研究会(4年生)
研究を日常的に行っている成果として、4年生が算数科の授業研究を行いました。子供たちは自己のめあてを明確に持って課題解決を行っています。自ら必要に応じて先生からアドバイスをもらったり、仲間と協働的に学び個々の学びを深めています。
【輝け!こどもたち】 2025-06-23 12:20 up!
6月23日(月)の給食
牛乳、七分づきごはん、ホイコーロー、揚げじゃがサラダ
【給食】 2025-06-23 12:07 up!
教育実習最後の日
先生になるための教育実習4週間の最終日です。5年生を中心に実習をして、最終日前日には、お別れ会もしていました。実習生からの心のこもったプレゼントは、忘れられない子供たちの思い出になったことと思います。集合写真のみんなの笑顔が充実した実習であったことを物語っています。
【輝け!こどもたち】 2025-06-20 12:25 up!
水泳(5年生)
5年生のプール開きは、子供たちの代表が目標などを発表し、自分たちが目標に向かって気持ちを高め、安全に学習をすすめる確認をしていました。シャワーでの子供たちの笑顔が素敵です。みんなで水慣れをした後は、トリオでお互いの泳ぎを見合いながら学び合っていました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-20 12:18 up!
6月20日(金)の給食
【給食】 2025-06-20 12:08 up!
水泳(4年生)
画像は、4年生の水泳の学習の様子です。全員での水慣れの後は、バディーで動きを見合いながら泳法の確認をして、段階的に泳法を身に付けていく第1次の学習をしました。ストリームラインを意識した蹴伸びやしなやかな足全体の動きと水しぶきの違いを意識したバタ足などをバディーで見合いながら確認していました。コロナの影響で出来なかった学習経験を取り戻すように学習をすすめていきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-20 12:06 up!
オンライン集会(代表委員)
代表員による集会が開かれました。1年生から楽しめる大泉小学校に関する様々な3択クイズでした。画像は、1年生と2年生の教室風景です。問題の答えが発表されると大きな歓声が響いていました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-20 11:47 up!
6月19日(木)の給食
【給食】 2025-06-20 11:42 up!
気孔の観察(6年生)
植物の学習をしている6年生が、顕微鏡で気孔を観察していました。実際に自分の目で口の様な気孔を観て、植物が二酸化炭素を吸って酸素を出していることを実感していました。タブレットのカメラ機能で画像を保存しているお友達もいました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-19 10:14 up!
メダカの観察(5年生)
メダカの卵の観察を顕微鏡を使って行っています。メダカの卵の様子から何日目の卵かを確認して、観察記録を付けていました。また、倍率を上げて、血液の流れも見ることが出来たようです。何かに気付くと「おー」と歓声があがり「見て見て」と声が聞こえる場面もありました。
【輝け!こどもたち】 2025-06-19 10:08 up!
朝の水やり(2年生)
連日の暑さで、2年生が育てているトマトが水を欲しがっています。たくさんのお友達が登校後の入室までの時間に水をあげています。色々な事に興味がある子供たちにとっては忘れがちなことですが、毎日のお世話を欠かさずすることは大事な力でもあります。一生使える大切な力です。
【輝け!こどもたち】 2025-06-19 10:03 up!
はじめての授業(1年生)
いつもとは違い、音楽の先生に歌を教えてもらいました。また、鍵盤ハーモニカを始めて使って音楽の学習をしました。いろいろな音を楽しんでいます。救急車の音を自分で見つけて吹いていたお友達がいました。音楽は、子供たちを笑顔にしてくれます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-19 09:57 up!
6月18日(水)の給食
牛乳、食パン、メロンクリーム、ピーマンの肉詰めトマトソース、イタリアンスープ
【給食】 2025-06-18 12:57 up!
はじめての水泳(1年生)
先日、教室で着替えの練習やプールに入るときのお話などの学習をしていた1年生が、プールに入りました。大きく深いプールは、少し怖いけれど、みんなが元気に入って、歩くなどの水と仲良くなる活動をしました。次は、どんな活動をするのか楽しみです。学級数が2クラスなので、副校長先生が一緒に入って安全に水泳の学習が進められるようにしています。
【輝け!こどもたち】 2025-06-17 15:59 up!
水泳(6年生)
小学校生活最後の水泳の学習が始まりました。一年ぶりのシャワーの冷たさには、いつも声が出ます。6年生は、友達と教え合う学習で泳力を高めています。教えてもらうのではなく、自分たちで学び合い高め合っていきます。
【輝け!こどもたち】 2025-06-17 15:24 up!
野菜名人2年生
2年生が育てているミニトマトも大きくなり、支柱に茎をしばって固定をしています。学校公開の時に、保護者の方々にも見てもらいました。外壁工事のために正門付近に鉢が移りました。これから毎日お世話をしてミニトマトが大きく育つのが楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2025-06-17 13:13 up!