梅雨入り前に気温が上がっています。熱中症には十分気を付けて教育活動を行っています。
TOP

6/25 書写の学習【4年生】

「雲」という字
上下の部分の組み立てを考えて書く学習です。
お手本と自分が書いた字を見比べて
上手に書くポイントを考えて
お手本に書き込み
みんなで共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 総合的な学習の時間【5年生】

5年生は総合的な学習の時間に
「守る命、広める防災」を学んでいます。
1組は、子供たちから出された様々な課題を整理しています。
2組は、タブレットを使って調べた様々な災害について
グループごとに発表し、共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 算数の学習【6年生】

比の利用について学習しています。
今日はミルクティーを題材に
紅茶とミルクを5:3の割合で混ぜるとき・・・
を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 音楽のつどい【全校】

朝、体育館に全校児童が集まり音楽のつどいを行いました。
まずは、1・2年生のチャレンジャー(立候補者)による合唱
次に、3・4年生、そして、5・6年生。
自ら立候補して、みんなの前で歌声を披露した子供たち
大変立派でした。
5・6年生のチャレンジャーの歌声の美しさには
みんなの心が引き込まれていく様子が伝わってきました。

最後に全校合唱で「カントリーロード」を歌いました。
子供たちの元気な美しい歌声が体育館中に響き渡り
なんともすがすがしい朝のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日

画像1 画像1
・ご飯
・のりの佃煮
・塩肉じゃが(練馬区一斉給食:じゃがいも)
・カリカリ油揚げのサラダ
・牛乳

6月25日

画像1 画像1
・ご飯(酒田)
・あじのねぎみそ焼き
・野菜のごま和え
・のっぺい汁
・牛乳

6/23 算数の学習【4年生】

小数の学習です。
小数第3位(1000分の1の位)を学習しています。
数の大きさ比べをしたり
数直線を読んだりしながら
小数の仕組みについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 外国語活動の時間【3年生】

3年生が外国語活動で数字の学習をしています。
1から20までの数をマスターしたようです。
How many apples do you have?
I have five apples.
というフレーズで、先生や友達と
コミュニケーション活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 生活科の学習【2年生】

2年生が大切に育てているトマトの観察をしています。
学校のどこに置いておくとよく育つか
自分で考えて、
水をあげてお世話をしています。

外はすごい暑さで、とろけてしまいそうなので、
自分の鉢を昇降口まで持ってきて
日陰で観察カードを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日

画像1 画像1
・きつねうどん
・やさいチップス
・牛乳

6月23日

画像1 画像1
・回鍋肉丼
・スーミータン
・あじさいゼリー
・牛乳

6月20日

・菜飯
・ししゃもの甘酢漬け
・キャベツのお浸し
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

画像1 画像1

6/19 理科の学習【6年生】

植物の葉は日光に当たることで
デンプンがつくられているのかを調べています。
校庭から葉っぱを取ってきて
お湯で葉を柔らかくして
葉の色を抜き
ろ紙に挟んで叩いたところに
ヨウ素液を垂らして調べています。

青紫色がしっかりと浮かび上がり
デンプンを確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 水泳指導【全校】

プールから子供たちの楽しそうな声が聞こえます。
一人一人が水泳学習でのめあてを決めて取り組んでいます。

天候には恵まれていますが
6月とは思えないほど気温が上がっている点も心配です。
熱中症対策を万全に、安全第一で水泳指導を実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日

画像1 画像1
・ご飯
・鶏肉の梅だれかけ
・野菜のおかか和え
・根菜のみそ汁
・牛乳

6月18日

画像1 画像1
・チーズパン
・チリコンカン
・牛乳

6/18 道徳の学習【2年生】

「折り紙の名人」というお話を読んでいます。
折り紙が得意な主人公が
自分の特技を生かして人の役に立った話を受けて
子供たちも自分のよさや好きなことについて考えています。

「自分のよさに気づく」とても大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 算数の学習【1年生】

ひきざんの学習をしています。
問題場面を把握して、立式しています。
「青と黄色のコップが全部で9つあります。
 そのうち青いコップが4つあります。
 黄色いコップはいくつありますか。」

ひきざんの式を立て、自分の考え方も上手に説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 水道キャラバン【4年生】

水道キャラバン隊の皆さんをお招きして
水道水について学習しています。
水道水の仕組みや水源林のことなど
今まで知らなかったことをたくさん知れたようです。

浄水システムを疑似体験する実験も行い
学習の振り返りでは、水を大切にする気持ちの
高まりを見とることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日

画像1 画像1
・ご飯
・鶏つくね
・切り干し大根と胡瓜のごま酢和え
・キャベツのみそ汁
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30