6月27日の献立![]() ![]() チリビーンズライス・マカロニと野菜のソテー 全校 ハッピータイム
今朝の全校朝会では、ハッピー班(縦割り班)ごとに話し合って決めたドッジボールや鬼ごっこなどの遊びを楽しみました。前回に続く取り組みでしたが、今回は6年生を中心に班をまとめる姿がさらにパワーアップ!下級生を引っぱる姿が頼もしく、ハッピー班の団結力がいっそう高まっていることが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
5年生の総合では、校外に出て地域探索を行いました。
今回のねらいは、大泉町の「よさ」や「課題」、そして「こうなるといいな」という未来の姿を自分たちの目で見つけることでした。 当日は、班ごとに地域を歩きながら、気づいたことを記録したり、気になる場所について意見を交わしたりしました。町の人の姿や建物、自然の様子など、さまざまな視点から大泉町を見つめ直す貴重な機会となりました。 これからは、校外学習で得た情報をもとに、課題調査や情報の共有を行い、「自分たちにできることは何か」について話し合っていきます。子どもたちの主体的な学びが、地域への関心や行動につながっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日の献立![]() ![]() 今日はじゃがいも一斉給食の日でした。 本日の給食には、練馬区内の3つの農家の皆さまから無償でご提供いただいた新鮮なじゃがいもを使用しました。素材の味が生きたおいしいじゃがいもに、子どもたちも大満足。農家の方に感謝の気持ちでいただきました。 1年 図工
前回の図工では、絵の具の量や水の加減を感じながら、筆づかいや色づかいの基本を学びました。今回は、絵の具にどれくらい水を加えるとよいかや、色と色を混ぜるとどんな色が生まれるかを考えながら、大きな紙いっぱいに色を塗る活動に取り組みました。
赤と青をまぜて紫に、黄色と青をまぜてみどりに……。自分だけの色を見つけたときのうれしそうな表情が印象的でした。一人ひとりが落ち着いて取り組み、生き生きとした表情で絵を描いていました。色と向き合う中で、想像力と表現の楽しさを感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日の献立![]() ![]() 6月24日の献立![]() ![]() 6月23日の献立![]() ![]() 6年 図工
6年生の図工では、ランプシェードの制作に取り組んでいます。現在は、ペンチを使って針金を曲げ、自分たちで決めたテーマに合わせた形づくりの真っ最中です。
頭に思い浮かべたイメージを形にしようと、どの子も工夫を重ねながら真剣な表情で作業に向かっています。 これからは、形ができた土台に紙を貼り、ランプシェードの表面を美しく仕上げていきます。完成を目指して、一つひとつ丁寧に作り上げていく姿がとても頼もしいです。どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日の献立![]() ![]() 6月19日の献立![]() ![]() 6月18日の献立![]() ![]() 6月17日の献立![]() ![]() 6月16日の献立![]() ![]() 1年 生活
七夕かざりをつくりました
今日は、七夕かざりを作りました。 習いたてのひらがなを使って、一人ひとりが短冊に願いごとを書きました。 「1万円が朝おきたら2万円になっていますように」「2かいのテレビがなおりますように」など、思わず笑ってしまうようなユニークな願いから、 「かぞくみんながけんこうでいますように」といった心あたたまる願いまで、子どもたちの思いがたくさんつまった短冊ができあがりました。 作った飾りは廊下に飾り、にぎやかな七夕の雰囲気を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
今日はアルファベットの大文字を書く練習をしました。
プリントを書き終えた人から元気よく手を上げて、先生にスタンプを押してもらいます。 スタンプをもらうのを楽しみに、みんな集中して取り組んでいました。 手をピンと上げて「できました!」と伝える姿がとてもかわいらしく、教室には笑顔があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
2年生は、生活科の学習で「なすの観察」を行いました。
子どもたちは、なすのへたにあるぶつぶつや独特のにおい、深いむらさき色などをよく見て、気づいたことをプリントに丁寧にまとめました。 その後、観察したなすをスタンプとして使い、グループごとに作品づくりにも挑戦しました。 はじめは「何をつくろうかな?」と迷っていたグループも、実際にスタンプを押していくうちに、「スイカにしてみよう!」「人間の形も描けそう!」とアイデアが次々に浮かび、協力して楽しそうに作品を仕上げていく姿がとても印象的でした。 観察から創作へとつながる、豊かな学びの時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年合同 水泳
本日、1・2時間目に5・6年生の合同で水泳の授業を行いました。
今回は水に慣れることを目的に、オリエンテーションを中心とした活動を行いました。 音楽に合わせてじゃんけんをしたり、水しぶきを上げてはしゃいだり、バブリングに挑戦したりと、バディと協力しながら楽しく水とふれ合う姿が見られました。 子どもたちはにこにこ笑顔で、少しずつ水に慣れながら、元気いっぱいに活動していました。 今後の水泳学習でも、安全に気をつけながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 交通安全教室
今日は、自転車教室がありました。石神井警察署の方々をお招きして、自転車に乗るときの大切なルールや、安全な乗り方について教えていただきました。
自転車は、私たちの生活にとても便利な乗り物ですが、正しいルールを守らなければ事故につながることもあります。自転車は「軽車両」という車の仲間であり、道路を走るときには交通ルールをしっかり守る必要があることを改めて学びました。 今回の教室では、左右の安全確認に加えて、「右後方の確認」を重点的に練習しました。ふだんの生活の中ではなかなか意識することのない動作でしたが、進路変更や道路への合流時にとても大切な確認です。校庭にはさまざまな場面を再現したコースが設けられ、自分の体を使って安全な乗り方をしっかり学ぶことができました。 練習が進むにつれて、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。自分の命を守るためにどう行動するか、をしっかり考えるよい機会となりました。 また、今日は保護者のボランティアの皆様にもご協力いただき、子どもたち一人ひとりの練習を温かくサポートしてくださいました。子どもたちが安心して学びを深めることができたのは、皆様のおかげです。暑い中でのご支援、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活 1年
今日は1年生が、今日の学校給食に出すそらまめの「さやむき」を体験しました。
栄養士の先生から、そらまめの名前の由来を教えてもらい、「空に向かって実がなるから“そらまめ”と呼ばれるんだよ」というお話に、子どもたちは「へぇ〜」と感心しながら聞いていました。 写真で実際のそらまめの様子も見せてもらった後、さやのむき方を説明してもらい、いよいよ体験スタート! ふわふわのさやの中に入った、ちいさなそらまめをていねいに取り出しながら、「ふかふかのベッドみたい!」「ちっちゃくてかわいい!」と楽しそうに触れていました。 まだ小さく未熟なそらまめの形にも気づき、それぞれの違いを味わいながら、諸感覚を使った貴重な体験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|