6月27日(金)今日の給食の紹介

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・初鰹と生姜の混ぜご飯
・豚汁
・小玉西瓜
・牛乳

今日は、旬の初鰹を少しでも食べてほしいと思い、「初鰹と生姜の混ぜご飯」を提供しました。角切りの鰹に片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛いたれにからめたものを、千切り生姜を加えて炊いたご飯に混ぜました。
千切り生姜の辛味がきいていたため、辛いと言っている子もいましたが、美味しいといって食べている子もいました。全体的には、思いの外よく食べてくれており安心しました。秋には戻り鰹で、生姜の量は少し加減して、また提供したいと思います。

6月26日(木)今日の給食の紹介

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・味噌ラーメン
・青のり豆ポテト
・牛乳

今日は、地場野菜を利用した全校一斉給食です。今日の地場野菜は「じゃが芋」です。じゃが芋の国内有名産地としては、北海道、長崎県、鹿児島県などがあります。年間を通して給食に使われるじゃが芋も、これらの産地などから届いています。ただ、都内にもじゃが芋を育てている地域はとても多く、23区や市部でも、都内産が出回る時期には、地場産のじゃが芋を給食に使っている学校がたくさんあります。

6月25日(水)今日の給食の紹介

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・メキシカンライス
・ジュリエンヌスープ
・魚のハーブパン粉焼き
・牛乳

「メキシカンライス」は、トマトベースの味付けにスパイスも加わったメキシコ料理の一つです。別名「スパニッシュライス」とも言います。給食では、ケチャップ、トマトピューレ、カレー粉を使い味付けしました。
「魚のハーブパン粉焼き」の魚は「メルルーサ」です。海外で漁獲される鱈の仲間で、学校給食や外食産業でもよく利用されています。身がやわらかく淡白で、様々な料理に利用されています。

6月24日(火)今日の給食の紹介

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・ご飯
・玉ねぎの味噌汁
・鯖のねぎ塩焼き
・煮浸し
・牛乳

給食でもよく提供しているお浸しなどの和え物は、野菜を茹でて湯をきり、冷却してから、別に合わせて加熱、冷却した調味料と和えています。
今日の煮浸しは、これらの他に、砂糖としょうゆで煮付けて冷ました油揚げとしらたきを加えました。淡白な味に甘辛い油揚げとしらたきを加えてメリハリをつけることで、残りがちな野菜のおかずが少しでも食べられるよう工夫をしました。

6月23日(月)今日の給食の紹介

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・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳

今日の給食は、韓国料理の「ビビンバ」と「トックスープ」です。6月は、まだ体が暑さになれておらず、また梅雨で湿度も高く蒸し暑い日もあるのではないかと思い、食欲が増しそうな献立を入れてみました。ビビンバは、ご飯の上に炒めた肉や炒り卵、ナムルをそれぞれ盛りつけて食べました。しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいと思います。

6月20日(金)今日の給食の紹介

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・ミルクパン
・キャベツスープ
・なすとポテトのミートグラタン牛乳

今日のブックコラメニューは「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」から「グラタン」、「キャベツがたべたいのです」から「キャベツ」を取り入れた献立です。
グラタンは、旬を迎えた茄子を生かして「ミートグラタン」にしました。茄子は苦手な子も多い食材ですが、ミートソースやチーズと合わせることで、比較的抵抗感なく食べられたようで、残菜も少なかったです。

体力テスト

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6月17日(火)と19日(木)に、体力テストを行いました。
どの子も自分のベストが出せるように、全力で取り組んでいました。

6月19日(木)今日の給食の紹介

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・ご飯
・根菜汁
・鯵の味噌だれ
・小松菜の辛子和え
・牛乳

6月は食育月間、そして毎月19日は食育の日です。
給食では、毎月19日は和食の献立を取り入れています。和食は、主食・汁物・主菜・副菜の組み合わせを基本とし、栄養バランスも良く、世界でも認められています。ですが、魚や根菜など、比較的児童が苦手とする食材を使うことも多く、給食でも残りがちです。それでも、給食で和食を食べる機会を増やすことで慣れ親しみ、自ら進んで食べるようになってほしいと考え、毎月献立を考えています。

6月18日(水)今日の給食の紹介

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・カレーライス
・海藻サラダ
・牛乳

今日のブックコラボメニューは「ノンキーとホンキーのカレーやさん」とコラボした「カレーライス」です。
カレーライスが登場する本は他にもたくさんあります。子供たちの好きなメニューを通して、色々な本に興味を持てると良いと思います。食品は身体の栄養になりますが、本は心の栄養になります。

6月17日(火)今日の給食の紹介

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・チキンパエリア
・ミネストローネ
・パンナコッタ
・牛乳

今日のブックコラボメニューは、「にわか魔女のタマユラさん」から「ミネストローネ」を取り入れました。ミネストローネはイタリア語で「具だくさんの野菜スープ」という意味があるそうです。
パンナコッタは牛乳や生クリームを使ったイタリアのデザートですが、子供たちは「パンナコッタ」という名前に興味津々な様子でした。

水泳指導

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16日(月)から水泳の学習が始まりました。どの学年も安全に十分気を付けながら、楽しく学習をしています。きれいなプールでたくさん泳げて、子供たちは大満足。笑顔が輝いていました。

3年生 風やゴムのはたらき

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理科の学習で、風やゴムの力で動く車を使って実験をしました。
ゴムの実験では、「長く伸ばした方が遠くまで動かすことができる。」と予想通りの結果となり、喜ぶ児童がたくさんいました。ゴムのはたらきを実感することができました。
風の実験でも、しっかりと予想を立て、実験に取り組みました。
3年生は、この学習で初めて実験を行いました。友達と役割分担し、ルールを守って協力して取り組むことができました。

4年生 セーフティ教室

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セーフティ教室で、インターネットの安全な使い方について学習しました。
パスワードの大切さや、メッセージを送る際に相手の気持ちを考えて慎重に送る必要があることなどを学びました。

6月16日(月)今日の給食の紹介

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・若布ご飯
・青梗菜スープ
・ジャンボ餃子
・牛乳

今日の給食は、「ぎょうざがいなくなりさがしています」とブックコラボした「ジャンボ餃子」です。約850個の餃子を、調理員さんが一つ一つ手作業で包み、油で揚げて、皮がパリパリ・サクサクのおいしい餃子を作りました。
給食時間には、たくさんの児童から、「餃子大好き!」「餃子美味しかった!」「作ってくれてありがとう」と声をかけられました。
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4年生 水道キャラバン

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6月14日に、東京都水道局の方が来校され、「水道キャラバン」という講座が行われました。
雨水が水道水として家庭へ送られるまでの過程や、浄水場で水をきれいにする仕組みなどを、実験を交えたりしながら教えていただきました。
薬品やろ過によって水をきれいにする実験では、濁った水が透き通っていく様子を見て、子供たちから驚きの声が上がっていました。
講座の最後では、今回学んだことを各グループでまとめ、発表し合いました。
「学んだことを家族にも伝えたい」と、子供たちは水道水に対する理解と関心を深めていました。

1〜4年生 Everly(エバリー)さんによるミニコンサート

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6月11日に、音楽グループ「Everly(エバリー)」さんを今年度もお招きして、1年生から4年生を対象としたミニコンサートを行いました。

今年度はユーフォニアムとギターの演奏を聴き、子供たちは目を輝かせながら楽しんでいました。
「トルコ行進曲」や「ルパン三世のテーマ」、「テキーラ」、「ディズニーメドレー」など聴きなじみのある曲ばかりで、手拍子をしながら鑑賞しました。アンコールでは、校歌を演奏していただき、子供たちは驚きと喜びの表情を浮かべながら大合唱をしました。


子供たちにとって忘れられない素敵な体験になりました。


6月13日(金)今日の給食の紹介

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・焼き肉ガーリックライス
・レタススープ
・茹でそらまめ
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは「はしれ!やきにくくん」、「そらまめくん」シリーズとのコラボで、「焼き肉ガーリックライス」と「茹でそらまめ」です。
今日のそらまめは、2年生が下石神井小学校全校児童分のさやむきをしてくれました。その数は920さやで、一人あたり8〜9本です。そらまめは苦手な子も多いようですが、おいしい旬の味を体験してもらいたいと思います。
また、「焼き肉ガーリックライス」に使ったにんにくは、練馬区内の農家、立野町の井口さんが育てたものですが、他にもにんにくを育てている農家さんはあります。練馬区でもにんにくがとれるということを、子供たちに伝えたいと思います。
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6月12日(木)今日の給食の紹介

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・スパゲッティペスカトーレ
・コーンサラダ
・ブルーベリーマフィン
・牛乳

今日の読書旬間ブックコラボメニューは、「サリーのこけももつみ」の「ブルーベリー」を使ったマフィンです。ブルーベリーは、6月から9月にかけて旬をむかえます。練馬区内にもブルーベリー畑があります。今日の給食では、時期が少し早かったため、冷凍ブルーベリーを使いました。

6月11日(水)今日の給食の紹介

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・ねり丸キャベツの回鍋肉丼
・ウェーブワンタンスープ
・牛乳

今日は、練馬区の地場産物を使った「全校一斉給食の日」です。今日の練馬区地場産物は「ねり丸キャベツ」です。練馬区は、キャベツの生産量が東京都内ナンバーワンです。
地場産物を食べることは、「地産地消(その地域でとれたものをその地域で消費する)」になります。地産地消は、栄養面だけでなく、環境面でも良いことがあります。地産地消を子供の頃から意識するためにも、学校給食で地場産物を取り入れることはとても大切です。

3年生 長いものの長さの測り方と表し方

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長いものの長さの測り方と表し方の学習をしました。
写真は、校庭でいろいろなものの長さを測っているところです。
巻き尺を使って、友達と協力をしながら活動することができました。
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・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案