3年 1学期の振り返り
7月19日より長い休みに入りました。計画を立てて学習に取り組んだり、様々な経験・体験をしたりして、充実した夏休みにしてほしいと思います。 5年生 着衣水泳
普段通り水着で浮いたり、泳いだりした後、着衣した状態でプールに入りました。プールの中で体を動かし、 「服が重くて動きずらい。」 「靴下をはいていると滑る。」 と、普段との感覚の違いに驚いていました。 その後、ペットボトルやビニール袋を用いて浮く練習をしました。浮力を借りることで、普段より浮きやすくなることを実感しました。 海や川で安全に過ごすことへの意識が高まりました。 7月 1学期終業式
校長先生のお話のあと、2年生代表児童が、1学期にがんばったこと、2学期に挑戦したいことなどを話しました。 終業式のあと、夏休みの生活についてのお話がありました。交通事故や水の事故などに気を付けて、安全に楽しく夏休みを過ごしましょう。 2学期は9月1日から始まります。元気に会えることを楽しみにしています。 6年 連合水泳記録会
子供たちが自分のエントリーしたい種目と距離をそれぞれ選び、記録を計測していきました。泳ぎ終わった子供たちの清々しい表情からは、全力を出して頑張ったことが伝わってきました。記録よりも記憶に残る記録会になったのではないかと思います。 1年 食育「えだまめ」
2年 七夕
5年生 調理実習
「青菜のおひたし」は茹で時間に気を付け、おいしく調理することができました。「ゆで卵」は、一人ひとり茹で時間を決め調理をしました。茹で時間の違いによって、黄身や白身の様子が異なることに驚いていました。 授業の経験をもとに、「家庭でも作ってみたい!」と意欲が高まっている様子が見られました。 6年 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」
前半の講演では、島田さんからパラバドミントンのルールの説明や普段の生活の様子などを教えていただきました。特に島田さんが自分で車を運転してきたことに子ども達は驚いていました。 後半の実技では、実際に島田さんと担任や子ども達がシャトルの打ち合いをしました。島田さんが大きくのけぞりながらシャトルを打つ様子や、スマッシュの速さに子ども達からは再び驚きの声が上がっていました。 体験後の感想では、「今まではパラバドミントンや車いすラグビーなどに対しての認識は薄かったけど、今回の授業を受けて、パラスポーツに関しての興味も湧いてきました。今度、パラスポーツも見てみようと思います。」や「この学習をするまで車いすの人は大変だな、かわいそうだなと思っていましたが、車いすに乗っている人にとっては当たり前と島田さんが言っていたので、そういった偏見はよくないんだと気付き、知ることができました。」といったものがありました。 今回の体験でこそ得られた経験を今後に生かしてもらえたらと思います。 6年 「こころの劇場」観劇
子供たちの感想からは「今回の劇を見て本当の自分らしさを大切にしようと感じました。そして、息のあった踊りやとても響くきれいな歌声が迫力があり、自分にはできないことでとてもすごいと思いました。」と劇から得られるものがたくさんあったことが伝わってきました。 校内研究 第一回研究授業
研究協議会では、「授業に向かう姿勢が素晴らしかった。」「児童のタイピングスキルが高く、オクリンクプラスを十分に使いこなして授業を受けていた。」「オクリンクプラスの『みんなのボード』を活用することで、直接対面して交流するよりもはるかに多い数の作品を鑑賞することができていた。」という意見が出されました。 講師の練馬区教育委員会指導主事の石村謙太郎先生からは、「令和の日本型学校教育にICTは必要不可欠であること」「これまでの実践とICTとを最適に組み合わせていくことが重要であること」をご指導いただきました。ICTを活用すること自体が目的化しないよう、児童がICTの活用を通して、学ぶことの楽しさや意義を実感できるよう、研究を進めていきます。 ふれあい環境学習
水道キャラバン
2年 町たんけん
3年 算数「長い長さをはかって表そう」
6月 歩き方キャンペーン
下校するとき、交通ルールを守ることができているでしょうか。 交通ルールでは、道路を歩くときは、道路の右側の端を歩く、歩道があるときは歩道を歩くことになっています。 交通ルールを守り、安全に歩くようにしましょう。 6年 応急救命法講習会
子ども達のふりかえりからは、「119番をしてから救急車が来るまで約9分かかることに驚きました。この9分間に心臓蘇生をするのとしないのだと生存率が全く違うことがわかりました。そしてAEDもいくつか種類があることに驚きました。初めてAEDを使うとき難しいかなと思いましたが思ったよりも簡単で音声でやり方を説明していたので安心して簡単にできました。消防署の方や消防団の方がわかりやすく教えてくれたので心臓蘇生もあまり戸惑わないでできました。今回学んだ知識で人の命が助かるかもしれないなと思うと少し嬉しい気持ちになりました。」と多くのことを学んだことが伝わってきました。 今回学んだことを実際に使わないで済むことが一番ですが、万が一何か起こったときに少しでも自分にできることを実践してもらえたらと思います。 5年 田植え体験
1年 交通安全防犯教室
5月30日(金)3・4校時に、1年生が体育館で交通安全防犯教室を行いました。光が丘警察署の方に来ていただき、交通安全については、道路の安全な渡り方について学びました。 防犯については、「いかのおすし」のお話がありました。「ついていかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」ことを学びました。 「自分の命は自分で守る」この学びを生かし、みんなが安全に過ごせますように。 3年 所沢航空記念公園遠足&自転車安全教室
5/21(水)、光が丘警察署の方に来ていただき、3年生が交通安全教室で、自転車の点検の仕方や自転車の正しい乗り方について学びました。今日の学びを生かし、自分や歩行者の命を守る、安全な乗り方をしてほしいと思います。 代表委員 あいさつ運動
今後も代表委員で話し合って適宜行っていく予定です。南が丘小学校が「あいさつあふれる学校」になるように取り組んでいきます。 |
|