電動糸鋸(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、電動糸鋸の操作の仕方を図工の時間に行っていました。操作の仕方をはじめに確実に行うことが安全に学習を進める第一歩です。刃の向きや取り付ける順番や安全な取り付け方など、分かりやすく学んでいました。電動糸鋸は、全児童に一台ずつあるわけではないので、手で切る糸鋸の扱い方も合わせて学んでいました。さあ、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

50m走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、下校庭で50m走のタイムを計測していました。年度当初に記録を毎年計測することで、自己の記録の伸びを実感することができます。これから体力測定をしていきます。

こいのぼり作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休を前に1年生がこいのぼり作りをしていました。先生から完成品を見せてもらい、子供たちは目を輝かせていました。鱗になる折り紙を丁寧に折ってからハサミでまっすぐに切っています。自分のこいのぼりをきれいに作りたい気持ちが丁寧さや一生懸命に作っている取り組み方から伝わってきます。

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、筍ご飯、ちくわの二色揚げ、沢煮椀

辞典を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の言葉調べは、国語辞典や漢和辞典など子供によって違いました。同じ言葉でも違った観点で調べて発表していることが印象的でした。漢字の学習の延長で、多様な情報を友達と共有し合うことで語彙が豊かになっていきます。語彙力が高いと、感情をより正確に表現し自己理解を深めることができるため、心の状態をより豊かに、そしてコントロールしやすくなります。

国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語辞典をつかって言葉を調べていました。夢中になって立って調べている子もいます。辞典のたくさんのページに付箋が貼ってある子もいます。熱心さがたくさん伝わってきました。辞典に書かれていることをみんなの前で発表し合い学びを共有しています。辞典を使った学習は、3年生から始まりました。

クレヨン・パスでらんらんランド(2年生・図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙で色々な形を切り抜いて、形の淵にクレヨンやパスを塗り、指やティッシュペーパーでこすってカラフルな模様を描き出していました。形や模様から想像をふくらませて思い思いのらんらんランドを描いていました。どんなカラフルな世界が完成するのか楽しみです。

自己紹介カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に制作した自己紹介カードを使ってお友達と自己紹介をしあいました。丁寧に自分の名前や絵を描いたカードを自分の紹介コメントを言いながらカードの交換をしました。自分の好きなことなどもお話してカードを渡しているお友達もいました。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおでんぶ、いかしゅうまい、せんべい汁

気持ちのよいあいさつ(2年生の道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が道徳の時間に、気持ちのよいあいさつについて考えていました。横断歩道で止まってくれた車の運転手さんに2度もお辞儀をしてあいさつをするお友達の気持ちを想像していました。たくさんのお友達の手が挙がっていて、真剣に考えてる2年生です。最後には、自分なりに気持ちのよいあいさつとはどういうあいさつなのか、自分はどうしたいのかなどを考えてまとめていました。

新しい友達の会(4年生・学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が校庭や教室で仲間づくりの活動をしていました。司会者の頑張りに協力する友達の姿が見られました。協力しないと学級全体で楽しい活動ができません。相手への優しさや相手の気持ちがわかる思いやりの気持ちが無いと、なかなかみんなでの楽しい活動にはなりません。活動を通して多くのことを学んでいる子供たちです。

4月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、千草焼き、どさん子汁

お世話になった先生へ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、お世話になった先生にお手紙を書いていました。離任式の時にお渡しする手紙です。どんなことがあったのか?それぞれのお友達が先生との思い出を書いていました。先生への感謝の思いや頑張ってほしい応援の思い、自分も頑張るという決意など、それぞれの思いを丁寧な字で綴っていました。

聴力検査(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まり、様々な健康診断が行われています。今日は1年生が聴力検査をしていました。保健室の先生が教室で聴力検査の仕方をみんなに教えてくれました。その後、小集団で保健室に移動して一人一人の検査をしました。耳の聞こえの検査なので、廊下でお話をしないで並んで待っている1年生です。

私のお気に入りの場所(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、私のお気に入りの場所を筆ペンと絵の具で描いています。まずは、タブレットで画像を保存して、その画像を基にして基底線を意識して描いています。筆ペンで書くことで下書きで複数の線をなんとなく書くのではなく、一本一本の線を大事にして集中して描いています。小学校生活最後の学年なので思い出に残したい学校の風景画となることと思います。

天気の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の天気を自分で予想できるようになると便利なものです。5年生は、空の様子をタブレットで記録するなどの学習を通して天気について学んでいます。人工衛星からの雲の様子の画像や天気図とも比較して大泉小学校から見られた空の様子と天気を結び付けて学習をしています。雲が、西から東へ動いていると気づいたお友達もいました。大きな空や地球規模で天気を認識することは発達段階とも関係していることです。子供の発見や気づきを大切にして学びを深めていきます。

校歌の歴史を求めて校長室に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
年度初めなので音楽で校歌を学習しているようです。その中で、幻の2番の話を聞いた4年生が校長室を訪ねてきました。自ら探求しようとする行動力が素晴らしいです。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は3年生が内科検診を行っている様子です。一人一人が見えないようにして検診を行っています。検診で健康を確認することでプールの学習にも取り組むことができます。

体ほぐしの運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館で体育を行っていました。音楽で歌った「あんたがたどこさ」の歌詞に合わせて動いたり、大股5歩の鬼ごっこを行ったり、楽しい活動を通して体と心をほぐしていました。

音読練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、1年生の音読の学習の様子です。本を持つ姿勢や口の開け方にも意識して音読をしています。みんなの前で一人で音読を発表してくれるお友達もいました。家庭での音読練習にもご協力いただき習慣化することも大切なことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31