連日の天候不順に、備えが欠かせない日々が続いております。暑さ 寒さも彼岸までと申します。今しばらくの辛抱ですね。

1学期の授業 1年2組 算数科 ※6月5日(木)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生  算数科
単元名「あわせていくつ ふえるといくつ」

 単元全体を通して加法(数を合わせること=足し算、加え算、寄せ算)の意味と和が10位内の加法のやり方や意味を理解することと、そのよさを感じ、生活に行かそうとする態度を養うことが目的です。本時のねらいは「0」を含む足し算の計算の意味を理解することです。
【問題1】
チョコレートケーキが2個あります。イチゴケーキが6個あります。ケーキは全部で何個ありますか?
(式)2+6=8     合わせると8は、がちゃんこだね。(加え算)
【問題2】
子供が7人います。3人来ました。子供はみんなで何人でしょうか?
(式)
7+3=10      子供は10人。 おいでおいでだね。(寄せ算)
→このような問題を通して、同じ足し算を使って計算するのですが、加える、寄せて集まるの意味を理解します。
【問題3】※教科書の絵を見て考えます
1匹の犬+2匹の猫=犬と猫を合わせて何匹になりますか?
(式)1+3=4    合わせて4匹 
【問題4】
2匹の猫と何も入っていない籠があります。合わせて何匹ですか?
(式)2+0=2  猫は2匹です。
★★★ここで、0という数字の意味について児童に考えさせます。
籠には1つもないこと。増えない。からっぽ  と児童は答えました。そうです!0とは増えない数なんです。
【問題5】
一つの籠に3匹のウサギが入った籠と、何も入っていない籠が2つあります。ウサギは何匹でしょう?
籠は3つありますが、からっぱの籠は0です。つまり・・・0+3=3 となります。
このように同じ足し算にも加え算(がっちゃんこ)寄せ算(おいでおいで)があることを知り、さらに増えない0の足し算を勉強したのです。
 1年生は、意味を理解しながらこのように足し算が好きになっていく そんな授業でした。

1学期の授業 3年2組 社会科 ※5月26日(月)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元名「わたしたちのまち」
小単元「練馬区の様子」
本時は、練馬区について地図や写真を使って交通の便などと関連付けながら土地の使われ方を考え理解することがねらいです。
まず、練馬区全体を大きく捉えた復習をします。駅が多く、道路も多く、高速道路がある。公共施設も充実しており、図書館が複数ある。土地の様子は西が高く、東が低い。また、私たちの暮らしを支えるために区役所がどのような仕事をしているかについても復習しました。
まだ、土地の使われ方で公園や家について学んでいませんので、本時は、「練馬区の土地の使われ方について調べよう」が、学習問題です。
児童が家庭で日常的に行く買い物場所について聞くと「オズ」「スーパーバリュー」「セブンイレブン」「OKストア」「ユニクロ」「ダイソー」「業務スーパー」が出ました。「どうしてそこに店が集まっているのか?」ということを地図を基に話し合いました。「駅の近くだから」「お店がつながっている方が買い物がしやすいから」「建物がたくさんあるところに店がある」「大通りにある」「大通りにあると人が行きやすい」「大通りは、広いから人も車も通りやすい」と、交通等と関連付けて気付いたことを次々と発表しました。
「航空写真を見て気付いたことは?」「家じゃないところは公園、畑、公共施設、お店、道路として使われている」と、気付いたことを発表しました。
 そして、本時のまとめとして、今まで学んだ練馬区について分かったことをまとめました。
「緑、自然が多い」「交通が発達していて便利」「家も自然も多くある」「過ごしやすい街づくりをしているようだ」「広い街だ」など練馬区の良さをたくさん見付け、私たちの住む街がとても良い街だと振り返っていました。

1学期の授業の様子 4年1組 国語科 ※5月16日(金)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は「アップとルーズ」を扱い、8時間扱いの4時間目で、本時のねらいは、筆者の主張を捉え、筆者の説明の仕方を読み取ることです。
まず、筆者がなぜ、「アップとルーズで伝える」を書いたかが分かるように、筆者の説明として、本業がテレビのデイレクターであることを映像で知りました。なるほど!だからアップとルーズを効果的に伝えることを文章にしたのだ・・・と、筆者のことを理解したわけです。
そして、段落と要点を拡大で掲示し、「筆者が一番言いたいところはでしょう?」と全体を通しての捉えを聞くと、児童は、3段落と8段落に筆者の主張があると捉えました。つまり始めと終わりに主張があるということに気付きます。その理由は、3段落目と8段落目には同じ言葉があり、どちらもアップとルーズの使い方が述べられているからです。
本時は、さらに細かく、初めに出てきた3段落までの関係についてグループで確かめました。
 1段落目は、全体のことをルーズで示し、2段落目は、一人をアップで映してアップの説明をし、3段落目では、目的に応じてアップとルーズを組み合わせると効果的に見ている人に伝わると述べていると同時に、1段落と2段落は実は時間の経過を示しています。ですから、2段落目が先ではなく、順番に述べたのです。3段落目はまとめではあるが、児童は、1段落目と2段落目とつながっていることに気付きます。
 このように、段落相互の関係に着目し、筆者の主張とそれを支える理由や事例との関係について考えることで、筆者の説明の仕方の工夫や構成の面白さを見付けていきます。そして、説明文を読み取る力を付けながら、筆者の思いに意図がある文章の良さを理解し、別の説明文も主体的に読めるようになっていきます。

すくすく育っています。

 経過報告です。
 5年生が植えた、橋戸公園の稲の様子です。照り付ける日差しの下、暑さに耐えながらすくすくと育っています。
 密かにお世話をしてくださっている橋戸町会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(金)レインボー班遊び

 6年生が企画する遊びで、レインボー(縦割り)班活動を行いました。「ゴロゴロ・ドッカン」「風船バレーボール」「新聞じゃんけん」などなど…多種多様な遊びを計画し、下級生を楽しませてくれました。
 次回が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和7年度 1学期 終業式

<校長講話>
 桜が満開だった4月をおぼえていますか?一つずつ学年が上がったあの時から「あっ」という間に4か月が過ぎようとしています。
 1年生は、ランドセルを背負うことにもすっかり慣れ、ひらがなも学習し終えました。遠足、新運動会、プール、6年生は移動教室もありました。この4か月の成長を実感していることでしょう。

〜ここで、保護者の皆様にSigfyでお知らせしている「困ったことがあれば相談すること」について話しました。〜

 今日で1学期は終了です。先週の全校朝会でもお話ししましたが、皆さんの頑張りを先生方はしっかりと見守ってくれています。今日は、通知表をもらい、家に帰ったら、自分が頑張ったことを、胸を張ってお話してください。

<生活指導主任からの講話>
信号の色になぞらえて話をしました。
青:水に注意…水遊びの際は、お家の人から離れない。ライフジャケットの着用は効果的。
赤:火に注意…花火をするときは、大人と一緒に水入れなどの準備を忘れない。
黄:暑さ(熱中症)に注意…水分補給を忘れない。規則正しい生活(食事・睡眠・休養)で体調管理。

 2学期、元気な子供たちの顔が見られることを楽しみにしています。 

画像1 画像1

【4年】水難防止のための着衣水泳

画像1 画像1
 夏になると全国各地から水難事故の報告を耳にします。「自分の命は自分で守る」の心構えを大切に、本校では例年、日本水難学会の方々のご指導の下、着衣水泳の授業を実施しています。着衣で入水すると、想像以上に体が重くなることや、ペットボトルや身の回りの物がいざというときに役立つことを体感しました。午後は、高学年が座学でレクチャーを受けました。
 水難事故0で、2学期元気な顔が見られることを祈っています。

授業の様子 6年2組 道徳科 ※5月28日(水)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主題名「真の友情とは」 内容項目 B(10)友情、信頼
題材目「ロレンゾの友達」

 本時のねらいは、真の友情について考えることを通して、互いに信頼し合う友情を築こうとする心情を育てることです。
道徳科が「特別の教科」として教科化されてから8年が経とうとしております。児童が内容項目を理解し、考え、議論してより良い生き方につなげていく・・・人間としての弱さも受け入れながら、答えが一つではないことについて考え続ける そんな授業でした。
 まず、「友達とはどんな存在ですか?」と、本日のねらいとする道徳的価値に向かっての教師の発問から始まりました。児童は、「助け合い協力し合う仲間」「親に言えないことも相談できる」「一緒にいると楽しい」「約束を破らない」など、各々口にしました。
「約束を破る人は友達とは言えないのですか?」と、揺さぶる発問に「そんなことはないけれど、信頼できない・・・」と、考え始めます。
さて、今日のお話は、3人の友達が久々に会える友達Rが警察に追われているという悪い噂があり、3人でその噂のある友達に対してどのように接しようか・・・と、相談するお話です。A:お金を持って逃がす B:自首をすすめるが、納得しなかったら逃がす C:警察に差し出す  このような相談をします。
 Aの気持ちは、大親友だから裏切りたくないBの気持ちは、自首すれば罪が軽くなる、友達の話をじっくり聞きたい、警察から出所したら仲が壊れるかもしれない
Cの気持ちは、やってしまったことは仕方がないから反省してほしい、そんなことで仲は壊れない、ここで許してしまったらRは、もっと悪いことをするかもしれない
「3人の共通点は何だろう?」という発問に対して考えます。「Rのことを友達だと思っているから心配する」
 ですが、結局警察に追われているというのは、噂だけでした。3人は、このような相談
をしていたことはRに言いませんでした。「3人はなぜ、Rが警察に追われていると聞いて相談した内容をRに言わなかったのでしょうか」というメインの発問に対して考え続けます。「信用していなかったことでRを悲しませる。」と、最後まで友達を信じ切れなかったことへの後悔の念について意見が出されました。
 最後に「真の友情とはどんなものでしょうか」という発問に対して考えます。「友達のことを深く考える」「信じる」「ちゃんと教えてあげる」「相手のことを思って本当のことを言う」など、今日の学習を通して考えたことが新しい考えとして出されました。
 振り返りでは、「最後まで信じることが大切」「友達に思いを寄せることが大切」など、互いに信頼し合う友情を築こうとする気持ちの入り口に立ちました。
 授業は全て1時間扱いですが、内容項目についてはこれからもずっと考え続けます。それが「特別の教科 道徳」の授業です。


7月13日(月)校長先生の話

画像1 画像1
 今日紹介したいのは、夏の高校野球 神奈川県大会 開会式の選手宣誓です。選手宣誓と言えば、「宣誓! 私たちは〜誓います」が一般的です。

「選手の皆さんにお願いがあります。お互いのチームの好プレーに拍手や歓声を送り、称え合うことにしませんか。お互いを認め合い、試合の後、このチームと戦うことができてよかった、そう思えるいい試合が続く、そんな最高の大会にしませんか。」 
この異例の宣誓に、30秒間拍手が鳴りやまなかったそうです。

 称えるとは、相手をほめる(リスペクトする)ことです。
 でも、夏の高校野球の大会は一試合ごとが勝負です。負ければその後の試合は無く、甲子園への夢は絶たれます。そんな状況でも、「このチームと戦えてよかった」と相手チームをリスペクトしようと投げかけたわけです。
 相手のよさを認め、励まし、称え、ほめる。この一学期間中、先生たちも皆さんに投げかけてくれたと思います。ほっこりした気持ちで最高の夏休みになるよう、あと一週間を過ごしてください。

 今日は、「相手のよさを認め合うことの大切さ」について話しました。

異学年 交流 (レインボー班遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に第二回 異学年交流(レインボー班遊び)を行いました。
 6年生の班長を中心として、どの学年の児童も仲良く遊びました。
 今日は、残念ながら雨模様でしたので、体育館と教室内での活動でした。短い時間ですが、どの児童も笑顔になり、気持ちよく1時間目の学習が始まったようです。

今日の給食 7月2日(水)

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さばのおろしソース・じゃがいものそぼろ煮
さばのおろしソースは焼いたさばに大根おろしのソースをかけています。ソースは酢を加え、ほんのりと
酸味を感じられるさっぱりとした、味付けになりました。

武石移動教室 3日目(帰校式)

 無事に帰ってまいりました。帰校式の様子です。
 大きなけが・病気がなく3日間過ごすことができました。お迎えにいらしていただいた保護者の皆様。これまで、準備等ご協力いただいたご家族の皆様。感謝申し上げます。
 購入したお土産と3日分のたくさんの土産話を持って帰りました。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 3日目(佐久平PA)

 武石の涼しさが懐かしい。町の暑さに戸惑いつつもトイレ休憩です。
画像1 画像1

武石移動教室 3日目(昼食)

 科野の里歴史公園でお弁当です。みんなでの食事もこれが最後、行動班で座って食べました。強い日差しの下でしたが、木陰と風のおかげで気持ちよく食べることができました。
 食後は竪穴式住居や高床式倉庫を見学し、バスに乗車しました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 3日目(長野県立歴史館)

 歴史学習の振り返りと予習を兼ねて歴史観の見学です。
 野尻湖で発見されたナウマンゾウの模型と臼歯がお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 3日目(閉校式)

 いよいよ、閉校式です。移動教室憲法にそって“みんなで「感謝」の気持ちをもつ”実践です。お世話になった宿舎の皆さんに行動と態度で示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 3日目(朝食)

 ベルデ武石での食事も最後になってしまいました。今朝の食事もバイキング形式です。お好みで盛り合わせ、完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(班長会議)

 夕食後に肝試し(館内ナイトウォーク)を実施しました。
 その後、就寝準備前に班長会議をしました。昨夜の消灯後の過ごし方を振り返りました。集団生活で、全員が快適に過ごすためには何が必要かを話し合いました。
 明日は最終日、充実した一日にするよう確認し合いました。
画像1 画像1

武石移動教室 2日目(夕食)

 夕食です。係の人の配膳手順がスムーズになりました。昨日の半分の時間で終えました。
 今日のメインはハンバーグ。ご飯と豚汁はお替り自由です。多くの児童が豚汁をお替りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(学年レク)

 体育館で、レク係企画の学年レクを行いました。王様ドッジ、キーワード探し、大根抜き?、増やし鬼 と盛沢山でした。思いっきり走り回ってよい汗をかきました。
 この後は入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31