13日は第二土曜授業日です。〇2時間目(9:25〜10:10)の参観は3年3組、4年、5年、6年です。/3時間目(10:30〜11:15)の参観は1年、2年、3年1組・2組、かしわ学級全学年です。〇未就学児を除き、1家庭2名までです。

学びステップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)がホップなら、2日(火)はステップです。1年生を軸に紹介します。
 左は算数、夏休み確認テストです。一学期に積み重ねた数の合成・分解やたし算・ひき算の意味理解を確かめ、伸ばします。
 中はかしわ1組、学級朝の会です。一日の流れを担任の先生とやりとりしながら、確かめます。子どもたちの話しぶりに力があります。
 右は国語、みんなに伝えようクイズです。この夏、見たもの、やったこと、楽しかったこと、驚いたこと、怖かったことなどから一つ題を決め、正答1、誤答2の三択クイズをつくっています。例は『私がこの夏、見たものは何でしょう。(1)おばけ (2)はなび (3)こおろぎ』でした。
 明日(3日・水)はジャンプするかな。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 44日間の自分さがし、自分づくりを経て、子どもたちが勇躍登校しました。さあ、80日間の自分みがきです。
 始業式・代表の言葉は4年生です。
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。特に合奏をがんばりたいです。みんなで心を一つにして、音を合わせて演奏したいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。理由は4年生みんなで一つの音楽をつくりたいからです。リコーダーの音は出しづらいけれど、授業で一生懸命やりたいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは何事にも集中して行うということです。自分は授業などで時々、集中していなくて、どうすればいいのかが、わからなくなる時があります。学校だけでなく、全てのことに集中できるようにがんばります。」

夏休みの校舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏は給水管工事を行いました。昇降口や廊下、教室の整美もしました。子どもたちを待っている校舎です。

 9月1日(月)は二学期始業式です。

図書室読書機会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の読書、秋の読書は言われているところですが、今後、夏の読書が注目されます。本校が魁(さきがけ)になります。

練三アーカイブ&フューチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は開校49周年です。校舎内外には先輩たちの作品が飾られています。左は昭和51年開校時の全校児童による校歌彫りです。体育館で見守ります。中は第2回となる昭和53年3月卒生の作品です。2階昇降口に展示されています。
 右は練馬区報8月1日号美術館・図書館リニューアル特集号から。イメージ建築の向こう側、富士山の手前に練三小が位置します。はばたくフューチャーです。

稲・稲穂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立秋が過ぎ、今週末は処暑です。
 学校の緑は益々鮮やかです。バケツ稲にズームイン。稲穂がぎっしりです。

 来週は図書室読書機会があります。

8月へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の練馬区健やかカレンダー8月原画は昨年度の本校6年生が描きました。(左)校舎内では給水管工事が進んでいます。(中・右)
 さらに夏盛る8月へ。しばらく教育活動はお休みとなります。

青と夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青と夏。くっきり青過ぎる夏空をうらめしく思うことも。プールは危険な暑さに阻まれています。ひろばエリアや学童保育エリアからは子どもたちの感性ある歓声がこぼれます。右は熱中症関係掲示です。

盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(土)・27日(日)の夜、ガラクタ公園で納涼盆踊り大会が開催されます。昼間は危険な暑さと称される日が続きますが、夜は夏の涼が期待されます。

夏の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(22日)は暑さが最も厳しくなる頃とされる、二十四節気の大暑でした。南学校園は輝きの光を受けて、輝きの花をつけています。左はキュウリ、中はオクラ、右はピーマンです。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)、73登校日の一学期が終わります。終業式・代表の言葉は2年生です。
 「・・・私は新しい友だちが来て、友だちになれるか、不安だったけど、自分から話しかけたら、友だちになれてうれしかったです。・・・学校では字が上手と言われても、家では書きの直しの時があります。だから、漢字が上手に書ける方法を二学期の間に考えて、書けるようになりたいです。・・・」
 「・・・一年生を喜ばせたくて、たくさんやさしくしました。トイレに行きたいか、聞いたり、水を飲んだほうがいいよ、とアドバイスしたりしました。迷子にならないで、ちゃんとついてきてくれて、うれしかったです。二学期は音楽会があるので、きれいな声で歌えるように音楽の授業をがんばります。」
 「・・・友だちに大丈夫?と声をかけたら、心配してくれて、ありがとう、と言われて、うれしかったです。学校探検で一年生にやさしくすることもできました。・・・二学期、がんばりたいことは漢字です。友だちと遊ぶ約束があると、急いで書いてしまいます。落ち着いて漢字を書けるようになりたいです。」
 
 明日から44日間の夏休みです。7月11日練馬区報は『“夢中になるものを見つける夏”にしよう!』と題されていました。(右)自分さがし、自分づくりの夏休みへ。

水とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏・水。水・夏。一学期最終週は水が熱いです。左は16日(水)の4年水道キャラバン授業です。浄水場の簡易実験に驚きの声が上がりました。中は同日の5年着衣水泳です。浮く技を体に染み込ませます。右は15日(火)の6年水泳記録会です。長水路=25mに懸ける子どもたちの思いはいかに。

 14日の宝探し集会続報です。黄色2点、水色5点、白色10点、橙色マイナス5点、黒色マイナス10点でした。やはり、マイナス点数がありました。中学数学の正負の数を凌駕します。学級最高点は292点。全学級平均は102点でした。

宝探し集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(月)の朝は久しぶりに校庭全集しました。
 本集会のルール説明から。「地面に置いてある紙を拾って、点数を競うゲームです。5色のカードがあります。でも、その5色のカードの点数は秘密です。そして、一人につき一枚ずつカードを歩いて持って来てください。5分間でできるだけカードを探しましょう。」
 左はゲーム前、中はゲーム中、右はゲーム後です。
 運が左右します。もしかしたら、マイナス点数もあったりして。どの学年が優勝でしょうか。

社会生活の充実へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年社会は健康や生活環境を支える事業の追究を通して、身の回りの社会をよりよくしていこうとする態度を培います。この時間はごみのゆくえのまとめでした。右はスチール缶とアルミ缶を分別する模擬機です。来週は水道キャラバン授業です。

心の部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかな心を最大限に温める教室はポプラルームです。心の機微を子どもたちはていねいに追っていきます。あたかも心理学を学ぶようです。中は気持ちチップ研究、右はコビット研究です。
 4月30日記事も参照ください。

芸術夏の祭典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の祭典は2年生から紹介します。左は図画工作『色々な色水』です。三原色と白で作るわ、作るわ。「茶色」「薄紫」「カルピスみたい」「レモン汁」「わかんない」「よく考えると信号色」「全色入れた」「泥になった」「グラデーションみたい」「順番によって、違う色」「・・・」「・・・」「・・・」「ココアっ?」「ブルーサファイヤ」「弟が飲むミルク」「ミルクコーヒー」「ゾンビ色」・・・言語化も芸術です。中は音楽『森のたんけんたい』です。各グループが1番のきつつき、2番のたぬき、3番の妖精から選択し、イメージをパーカッションのアンサンブルで表現しました。

 右は3年生が育てているカイコです。6月11日記事の黒色3ミリ前後から7月4日(金)は白色8センチ前後へ跳躍しています。「ふんが大きくなってきたね。」「口から糸みたいなものを出してるよ。」思考は完全跳躍へ。心はさらにあたたかに。

貢献もう一押し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年はもう一押し、尽くして感謝する人へ。7月第一週の交流です。(左:3・5年:ゼスチャーゲーム、中:2・4年:じゃんけん、その後ババ抜きへ、右:1・6年:腕相撲、その後ババ抜きへ)
 6月23日記事も参照ください。

 4日(金)から個人面談期間になります。

舞台広げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(火)、2年生はまちたんけん・学校周辺へ(左)、3年生は学習見学・コモディイイダへ(中)、かしわ学級3・4年生はお気に入りの場所探し・美術の森緑地=動物公園へ(右)進出しました。舞台を広げる子どもたちです。
 コモディ・イイダの学びから。
 ・昔は百貨店と言っていました。105年前からあります。
 ・お客さんのことを考えて、コメやジュースなどの重いものやアイスなどの溶けやすいものはレジの近くに置いています。
 ・お肉は、帰ってすぐ食べやすいようにスライスしています。
 ・うまい棒はすべての店で合わせて40万個売っています。
 ・冷凍庫には売っているものの名札が貼ってあります。

きんのおの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の道徳はイソップ童話でも学びます。学んでいたら、1年生が神様になっちゃいました。(左・中)
 ◆これじゃ(←きこりのおの)切れないから、三つ(きんのおの、ぎんのおの、きこりのおの)ともやろう。
 ◆落としたおのがどれかわからないから、三つともやろう。
 ◆正直な心だから、三つともやろう。
 ◆うそをつかなかったから、三つともやろう。
 これから、正直であることの大切さを追い続ける子どもたちです。

 1年生がさらに追い続けているあさがおが伸びています。30日(月)の朝、「咲いた。」の声が聞こえました。(右)6月6日記事も参照ください。

三権分立追究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(火)に続き、26日(木)、6年生は司法の最高裁判所(左)と立法の国会議事堂(中)へ。右は国会正門から眺める行政の霞が関省庁群です。今週は6年生の当たり週です。学び、冴えに冴える・・・かな。
 三権分立への見解を求めました。
  ・偏りがなくなって、ぼくたちのためになると思う。
  ・バランスが取れます。
  ・お互いが監視し合って、悪くならないのではないかな。
  ・分けることで効率よくできるのではないかな。
 
  ・内閣をもっと知りたいです。自分たちの知らないところで、どんな取り組みをしているか。
  ・社会のリーダーというか、政治をする人は結構大変だと思いました。
  ・最高裁判所の大法廷では高くて、明るい光を入れる天井、左右対称の作り、前の左右と後ろの左右の絵が印象に残っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット