9/25 お昼休みの光景
体育館で5年生の運動会委員の子たちが、ソーラン節の振り付けを練習していました。学年全体での練習でお手本役も務める委員のみんな、確認するように踊っていました。
![]() ![]() 9/25 なかよしタイム(2年生・4年生)
掃除の時間から通して、4年生を中心としたなかよしタイムを行いました。4年・2年の各教室を使ったゲームを楽しんでいます。
ゲームの計画から司会まで、4年生お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 今日の給食
ご飯 魚のごまみそ焼き 野菜きんぴら かきたまきのこ汁
魚にかかっているごまみそがとても美味しくて、ごまみそだけでご飯が食べられるのではないかと思うほどです。根菜たっぷりのきんぴらと、きのこの入ったかきたま汁で野菜もたっぷり食べられますね。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 9/25 響きのある歌声で歌おう(6年生・音楽)
授業の始まりはボディパーカッションでした。いくつの音パートを聞き取れたか確認して、動画と一緒にリズムを刻みました。「ひまわりの約束」では、響きのある歌声をだすために、先生の歌声を真似て少しずつ高音に挑戦していきました。とても綺麗な高音を出すために、体のどの部分に意識を向けるのか発表して、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 くりのみ(2年生・道徳)
今日の5時間目は、2年生のクラスで研究授業を行いました。「くりのみ」という教材を通して、嘘をついてしまった自分のことを心配して親切にしてくれた登場人物の心の動きを、班の友達と話し合い考えました。
物語の最後、涙を流したきつねの想い、みんな考えることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 今日の給食
タンドリーチキンカレー インド風サラダ ぶどう
タンドリーチキンとはインド料理のひとつで、ヨーグルトやさまざまなスパイスに鶏肉を漬け込んで作る料理だそうです。程よい辛さのカレーの中に入り、味わい深くなっています。インド風サラダはカレーにマッチングした甘さと酸味が味わえます。 ![]() ![]() 9/24 手品師(6年生・道徳)
長く道徳の教材として扱われている「手品師」を通して、判断に迷うとき、「何を一番に考えるのか」を考えました。
街の子供に手品を見せると約束した主人公、そして主人公が有名になる機会をくれた友人。どちらか一方しか選択できない主人公が選んだのは、子供との約束でした。 感想を話してくれた児童からも「自分の気持ちがモヤモヤしないことを選択した。」と、根拠を説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 今日の給食
萩の花ご飯 擬製豆腐 キャベツのおかか炒め かぼちゃと生揚げのみそ汁
小豆が萩の花を、枝豆が萩の葉を表現している萩の花ご飯。秋を感じさせるメニューです。追熟されたかぼちゃの美味しい季節となりました。少しだけ気温も下がり、秋を感じられる日にちょうどよいメニューとなりました。 ![]() ![]() 9/22 むしさがし(1年生・生活)
用意した虫かごやペットボトルの容器に土を入れて、ダンゴムシやアリを見つけようと活動しています。土を移す時に幼虫を見つけた子もいました。暑い夏が続いたので、虫の数が少なく、なかなか虫を見つけるのが大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 どうぶつ園のじゅうい(2年生・国語)
教科書にのっている獣医の1日の出来事を表にまとめました。その内容から、獣医がどのような生活を送っているか話し合っています。
ワラビーの治療をしている獣医の手が何本写真に写っているかを数えて、「3人の人がワラビーの治療に関わっているね」と話を聞くと、「そんなにたくさん」とつぶやく声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 書写の時間(4年生・国語)
「麦」の字を書いています。最後の右払いがとても難しい字ですね。途中まで上手に書けていても、最後の一画で悔しい思いをした記憶があります。
みんな集中して取組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 卒業アルバムの写真撮影
全校朝会の後に、卒業アルバム用の職員写真を撮影しました。
こちらは撮影後の片付けの様子です。 卒業までおよそ半年、少しずつですが、準備が始まっています。 ![]() ![]() 9/22 全校朝会
来年の9月22日は、敬老の日が21日になる関係で、国民の祝日になります。ですから土日と合わせると5連休になるんです。祝日と祝日の間の日は祝日にある。来年に限った話ですが覚えておきましょう。
今朝は「働く消防写生会」の表彰がありました。1・2年生の入選した子たち一人一人に表彰状を渡しました。 生活指導の先生からは、すすんで挨拶をしましょうとお話しがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 今日の給食
きびご飯 鶏ちゃん すったて汁
岐阜県の郷土料理として農林水産省のホームページも載っている「鶏ちゃん」。豚のホルモン焼き「豚ちゃん」から名前がついたなど諸説あるそうです。ニンニクの風味が効いたメニューなので、暑さで弱った体を元気にしてくれそうです。今日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 9/19 ふわふわゴー(1年生・図工)
発泡スチロールのトレーを使って、風で動くおもちゃを作りました。今日は完成させた作品を、うちわなどで仰いで動かして遊びました。みんな一生懸命に風を送って競争や追いかけっこをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 稲刈り(5年生・総合)
春に植えた苗が育ち、収穫の時期となりました。一人2回、鎌を使って稲を刈っていきます。刈った稲は束ねるために藁を使って結びます。
しばらくの間は乾燥をさせて、脱穀へと進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 式にあらわそう(1年生・算数)
文章で書かれている内容を、算数の式に直す方法を学習しています。
「数字の部分は残して、他の言葉を記号を使って表す」 一人一人ノートに丁寧に書いています。 ![]() ![]() 9/19 花のつくり(5年生・理科)
タブレットを使って、花の特徴をサイトで調べました。
めしべ・おしべのある花、雌花・雄花のあるはなと、つくりが異なる花があることを確認しています。 ![]() ![]() 9/18 なかよしタイム(1年生・3年生)
掃除の時間と昼休みの時間を使って、3年生が企画する1年生とのなかよしタイムを行いました。
3年生各クラスが用意したゲーム、1年生のみんなは楽しんでくれたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 今日の給食
ナシゴレン ソトアヤム みかん入り牛乳寒天
ソトアヤムは、インドネシアの「具だくさんのチキンスープ」です。インドネシア語で「ソト」がスープ、「アヤム」が鶏肉を意味します。スパイスを効かせた味付けで、暑い日に食欲を高めてくれる一品です。ナシゴレンもインドネシアの料理ですから、今日はインドネシアメニューを美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() |
|