毎日、学校日記を更新中です!暑くなってきました。十分な水分補給ができるようご協力をお願いします。                        

10/2 今日の給食

じゃことごまのごはん 豆腐の中華風煮 ツナとわかめのサラダ

豆腐の中華風煮が美味しくて、ごはんがすすんでしまうメニューです。じゃこに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収も助けてくれて、丈夫な体つくりに力を貸してくれます。今日も美味しく食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

10/2 運動会に向けて(3年生)

花笠音頭の振り付けにあわせて、大きな掛け声が響きます。体育館に反響する「ヤッショ、マカショ」の声。本番の日は校庭の空に響くことと思います。
画像1 画像1

10/2 とりかえっこ(1年生・道徳)

小学校の生活が嫌で、幼稚園に戻りたい主人公と、小学校に興味のある幼稚園の男の子。一日だけ入れ替わろうと話をします。入れ替わった生活を送って思ったことは…

自分が思っていることも、違う角度から見ると新しい発見がある。そんな気付きを考えさせてくれる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 運動会に向けて(2年生)

体育館から軽快な音楽が流れてきます。まだ練習を始めたばかりなのに、2年生のみんなが振り付けをしっかり覚えていて驚かされました。お手本の先生の動きと同時に体を動かせているのも、しっかり練習している成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 運動会に向けて(4年生)

4年生は一人ひとり「パーランクー」をもって体育館に移動しました。沖縄の民舞で使用される打楽器ですね。左手にもつ太鼓と、右手にもつバチを動かし、ステップを踏む動きを確認しつつ、振り付けを覚えています。
画像1 画像1

9/30 今日の給食

麦ご飯 油淋鶏 塩ナムル わかめスープ

油淋鶏(ユーリンチー)は、揚げた鶏肉に香味豊かな甘酸っぱいタレをかけた中華料理です。存在感のある鶏肉、食べ応えがあります。野菜がたくさん入ったわかめスープもご飯によく合います。今日もおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

9/30 ローマ字(3年生・国語)

ローマ字の表記について学習したあと、ローマ字入力との違いについて確認しました。その後はタイピングアプリを使ってタイピングの練習です。みんな集中して取組んでいるので、タイピングのキーボードの音だけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 昆虫について調べよう(2年生・生活)

昆虫の特長を、タブレットを使って調べています。たくさんの子が「ものすごい図鑑」というサイトを使って調べていました。とても優れたサイトなので、顕微鏡モードや体のパーツごとに説明が記載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 かたちづくり(2年生・算数)

タングラムとも言いますね。いくつかに切り分けられたパズルを組み合わせて、目標になる形を作っていきます。裏返してならべるなど、工夫して取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 運動会に向けて(3年生)

すぐに「花笠」が目立ちますね。伝統的な民舞「花笠音頭」に挑戦しています。体を伸ばしてポーズを決める動きを繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 運動会に向けて(5年生)

5年生の表現は「南中ソーラン」。先生のお手本にあわせて踊りますが、手の動きと足の動きを連動させることが難しいですね。たくさん練習をして、拍数なども身に着けていきましょう。
画像1 画像1

9/29 今日の給食

パインパン 鮭とじゃがいもの香り焼き ミネストローネ

一人サイズに調理員さんが準備してくださった鮭とじゃがいもの香り焼き、おいもを細く短冊状に切ってあるので、スプーンでも切り分けやすく、食べやすく工夫されています。野菜たっぷりのミネストローネで栄養もばっちりですね。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

9/29 バリアフリー教室(4年生)

講師をお招きして、「バリアフリーってなんなのだろう」とお話を伺いました。視覚に障害のある講師の先生は、ブラインドサッカーの選手としても活躍されているとのことです。
一言にバリアフリーといってもイメージしにくいのですが、「いろいろな人にとって暮らしやすい町」とわかりやすくお話をしてくださいました。手話教室や、貫井福祉園との交流など、教科書だけでは学べない学びをたくさん重ねている4年生です。
画像1 画像1

9/29 全校朝会

今朝はアルベルト・アインシュタイン(1879年 - 1955年)博士が、教壇に立って授業をしたときの逸話を話しました。彼はかけ算の9の段を順番に黒板に書き、9×10だけ間違えた答えを書きました。その時、授業を受けていた学生は笑い出すのです。「なぜ、9回正解を書いても褒めることもしないのに、1回の間違えを笑うのですか?」と返し、「人は数多くの正しいことよりも、たった1つの間違いに注目する」と学生に話をします。失敗をするのは挑戦をした人だけ、失敗をしたことがない人は、何もしなかった人だ。と話したそうです。学校の中では失敗が溢れています。どれも挑戦したからこそ失敗をした。どうかこのような視線をもって学校での生活を送ってください。

代表委員会の委員長から、運動会のスローガンが発表されました。
生活指導の先生からは、誘い合って元気よく運動しましょうと目標のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 今日の給食

盛岡じゃじゃ麺 豆かりんとう 早生みかん

盛岡のソウルフード「盛岡じゃじゃ麺」が給食に登場です。中国のジャージャー麺を盛岡風にアレンジされた料理です。本場では締めに卵とスープを加えてかきたま汁のようにするのだとか。サツマイモと豆の食感を楽しめる豆かりんとうと、酸味を楽しめる早生みかんといっしょに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

9/26 運動会に向けて(1年生・体育)

1年生も運動会の表現に向けて動き始めました。曲名は明かせませんが(当日のお楽しみにしてください)、私的にとても懐かしい曲に合わせて元気よく声を出し、振り付けを覚えています。とても楽しそうな声が聞こえる体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 避難訓練

2時間目の後半に避難訓練を行いました。久しぶりの真夏日だったこともあり、校庭への非難は行わずに人数確認を行っています。
火災発生を想定し、炎よりも煙による被害をさける必要があります。いざという時に、口にハンカチをあてられるよう、毎日の持ち物としてご家庭でもお声掛けください。
画像1 画像1

9/26 運動会に向けて(6年生・体育)

運動会表現の練習1回目がスタートしました。
整列して、並ぶこと、まっすぐ起立の姿勢を保つことから演技は始まっている。
取り組みを開始して、少しずつステップを踏みながら流れを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 お昼休みの光景

体育館で5年生の運動会委員の子たちが、ソーラン節の振り付けを練習していました。学年全体での練習でお手本役も務める委員のみんな、確認するように踊っていました。
画像1 画像1

9/25 なかよしタイム(2年生・4年生)

掃除の時間から通して、4年生を中心としたなかよしタイムを行いました。4年・2年の各教室を使ったゲームを楽しんでいます。
ゲームの計画から司会まで、4年生お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31