10月3日(金)
【本日の献立】 「ご飯」「四川豆腐」「野菜のナム」「牛乳」 ※今月のお米は「福島県産コシヒカリ」です。 ☆今日のご飯は「福島県産コシヒカリ」です。昨年から令和の米騒動と 称されるようにお米の価格が高騰し、私たちの食卓を直撃しました。 主食であるお米の在り方について、国会でも議論が進んでいます。こ ういう話題に注目するのもひとつの「食育」です。日本の食糧自給率 は、カロリーベースで38%だそうです。食べ物のおよそ3分の2を 海外からの輸入に頼っているのが現状です。今後、気候変動や国際情 勢によっては、当たり前の食事が当たり前ではなくなる日がやってく るかもしれませんね。 10月2日(木)
【本日の献立】 「キムチチャーハン」「わかめスープ」「スイートポテト」「牛乳」 ☆今日は昨日の雨もすっかり上がり、爽やかな秋空が広がっています。 今朝の気温は17度台まで下がり、夜露が降りていました。昼夜の寒 暖差が大きくなる時期です。体調管理には十分気を付けたいものです。 10月1日(水)
【本日の献立】 「鶏ニラ丼」「白菜サラダ」「じゃがいもの味噌」「牛乳」 ☆10月は冷たい雨の一日でスタートです。 今日で中間考査も終わり、少し肩の荷が下りた感じがします。しかし、 3週間後には文化発表会 舞台発表の部(合唱コンクール)が控えて います。来週からは本格的な合唱練習が始まりまる。各クラス心をひ とつにして美しいハーモニーを披露してほしいと思います。 |
|