小中連携の成果により、落ち着いた環境で学べる伝統の豊二中。

10/2(木)の給食 ★九州地方★

画像1 画像1
高菜飯
がね
水炊き
野菜のかぼす和え
牛乳




2年生が社会科で日本の各地方について勉強をしています。今日はそのコラボということで、九州地方の郷土料理とよく取れる食材を使った料理を出しました。
高菜飯は熊本県の郷土料理で高菜を混ぜ込んだ料理です。本来は錦糸卵が乗っていますが、給食では混ぜ込みにしました。チャーハンとは違い、炒めずに混ぜごはんとして食べます。
がねは鹿児島県の郷土料理です。かき揚げのような見た目です。見た目がカニに似ていて、これがなまって「がね」という名前になりました。
水炊きは福岡県の郷土料理です。骨付きの鶏肉でだしを取って、鶏肉や野菜、豆腐など入れて煮込む鍋料理です。ポン酢やしょうゆなどでいただきます。給食では汁物にして、味付けもしてあります。
和え物のかぼすは大分県で多く生産されている果物です。日本で作られているかぼすの90%は大分県産です。
給食で学習したことを振り返ったり、新しい発見があったりしたらうれしいです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
たまご:栃木県産 さつまいも:茨城県産 にんじん:北海道産
ごぼう:宮崎県産 しょうが:高知県産 白菜:長野県産
えのき:長野県産 長ねぎ:山形県産 もやし:栃木県産
ニラ:栃木県産
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31