毎日、学校日記を更新中です!暑くなってきました。十分な水分補給ができるようご協力をお願いします。                        

7/17 なかよしタイム(1・2年生)

2年生各クラスが用意したゲームで、1年生と一緒に遊ぶなかよしタイムです。体育館ではリレーを、教室ではじゃんけんゲームやトランプを使ったゲームで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の給食

大豆菜めし 鶏肉の生姜焼き キャベツのじゃこ炒め しめじと野菜のみそ汁

じゃこの塩味が食欲を増進してくれる、キャベツのじゃこ炒めと、生姜の聞いている鶏肉の生姜焼きをメインに、しめじたっぷりのおみそ汁です。大豆と一緒に炊き上げたご飯と一緒に美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

7/17 都道府県の旅(5年生・国語)

都道府県の名前を使って、文章を作る活動をしていました。タブレットで各都道府県の有名なものを調べています。
「大阪では大阪万博が開かれています」
「京都には金閣寺があります」
と、それぞれに発表をしています。
画像1 画像1

7/17 山のポルカ(2年生・音楽)

鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」の指使いを、一小節ずつ確認しながら演奏をしています。思わず先まで演奏したくなる気持ち、わかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 タブレットで写真の転送(1年生)

ランドセルの写真をタブレットで撮影し、共有できるアプリに転送する練習をしています。機器の不調でなかなか進められない子もいますが、少しずつ写真を共有できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 音楽集会(風になりたい)

1995年に発表された楽曲「風になりたい」を全校で歌いました。もともとサンバのリズムの曲なので、先生がサンバホイッスルを、5年生の有志「すもも隊」が打楽器を曲中で披露してくれました。1枚目はみんなが体育館に来る前に練習をしている「スモモ隊」のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の給食

ご飯 ツナとじゃが芋のうま煮 野菜とちくわの炒め物

区内の小中学校で練馬区産の野菜を使用する一斉給食の日です。今日は練馬区産のじゃがいも「きたあかり」を使用したうま煮を調理してくださいました。シーチキンとの味のバランスが絶妙です。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

7/16 マット運動(1年生・体育)

マットの上で、鉛筆のように伸びながら転がる1年生。意外とまっすぐに進むのは難しいのですが、みんな上手に転がっています。その次にゆりかごのように揺れて、元の姿勢に戻る動き。なかなか元の姿勢に戻れずに、何回もトライしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 茶色の小びん(5年生・音楽)

リコーダーで「茶色の小びん」の演奏をしています。曲のもつワクワク感などを表現できるように練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 夏休み自由課題・科学展の紹介(5年生・理科)

夏休み前に、自由課題の紹介をしていました。東京都科学展の過去の出品作品を実際に見て、タブレットで作成してもいいし、手書きでも大丈夫だよ。とテーマや作り方のポイントを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の給食

セルフフィッシュバーガー キャベツサラダ 鶏肉と大豆のトマト煮

調理員さんがすべてのパンに包丁で切れ目を入れてくださっているので、綺麗にフィッシュバーガーを作ることができました。キャベツサラダを一緒に挟むか、別々に食べるかはみんなにお任せです。タンパク質をしっかり摂れる鶏肉と大豆のトマト煮と一緒に美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

7/15 水泳指導(5年生・体育)

今シーズンの水泳指導も、そろそろ最終回です。5年生はラストに宝ひろいを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 すいすいぐるーり(1年生・図工)

今日は図工室で活動です。先生から説明を受けて、画用紙にのびのびと筆を動かしていきます。カラフルな作品が次々に生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

麦ご飯 小松菜入り卵焼き さつま芋のきんぴら 利休汁

千利休は安土桃山時代の有名な茶人ですね。今日の献立「利休汁」は千利休が「胡麻」が大好きだったことから、胡麻をつかった料理に「利休焼き」「利休煮」と名をつけたそうです。今日はすりおろした胡麻がお味噌汁に入っています。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

7/14 しっぽ取りゲーム(2年生・体育)

体育の時間にしっぽ取りゲームに取り組んでいました。自分の腰につけているしっぽを取られないように動きながら、相手のしっぽを取る。体の向きを考えて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 生き物のひみつをさぐろう(3年生・総合)

ヤゴ救出作戦の日からお世話していたトンボ。今日はトンボのひみつについて調べ学習した内容を発表しています。目の数であったり、羽の特徴であったりたくさんのことを調べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 そろばん(4年生・算数)

3年生の時にも学習した「そろばん」。その時に学習した内容を思い出して活動をしています。
教科書の問題を見て、数の表し方から確かめている所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 全校朝会

校長からは、明日7月15日が「ファミコンの日」という話をしました。42年前の7月15日に発売されたそうです。現在の日本文化と捉えられる「マリオ」などが生み出されるきっかけとなった日ですね。これからも新しいものが身の回りに次々とでてくるでしょう。よいところを取り入れられるようになりましょう。
9月に東京で開催される世界陸上の運営の方から、リレーのバトンをいただきました。秋の運動会では是非使いたいと思います。
保健給食員会から、廊下の掲示物についての紹介がありました。
生活指導の先生からは、今週の目標として、率先して挨拶をしようとお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 着衣泳(4年生・体育)

水着ではなく、普段の服や靴を履いている状態で海や川に落ちてしまった時の対応方法を学ぶ「着衣泳」を4年生が体験しました。水着の上から服を着て、靴下をはき靴をはいて準備します。水に入るといつもとはまるで違う「重さ」を感じます。命を守るために「まずは顔を出して浮かぶこと」を意識して取り組みました。用意してきたペットボトルがあるだけでも楽に浮かべることも体感しましたね。いざという時の知識として、忘れずにいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

あんかけ焼きそば ゆでとうもろこし 華風きゅうり

2年生が皮むきをしてくれた「とうもろこし」。今日のメインで登場です。ガブっと噛むと甘くてとても美味しいです。甘酸っぱく、さっぱりといただける華風きゅうりと、あんかけ焼きそばを美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31