11月6日 今日の豊渓中
11月6日 今日の豊渓中は50分6時間授業です。3年生は進路面談のため、午前4時間授業でした。どの学年の授業を見ても豊渓中の生徒達は元気に授業に取り組んでいます。インフルエンザも流行ってきています。体調管理にはくれぐれも気を付けてください。
11月5日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は、午後に先生方の研究会があり、50分4時間授業となります。
インフルエンザなどの感染症の動向が気になるところですが、生徒たちは元気に登校し、授業に取り組んでいます。 定期考査や行事を控えていることもあります。バランスのよい食事、十分な睡眠をとるなど体調管理に留意しましょう。
11月4日 今日の豊渓中
11月に入りました。今日から冬服に完全移行です。
今月は、今週末の道徳授業地区公開講座 (11/8) に始まり、ダンス(1年、11/12)や能(3年、11/27)の授業、校外学習(2年、11/28)が学年ごとに組まれています。そして、月半ば過ぎには定期考査 (11/19 – 20、3年は11/21まで) も始まります。 今日の豊渓中は、1、2年は50分6時間授業です。3年は、先週に引き続き5、6時間目に三者面談があります。 豊渓中でもインフルエンザに罹患した生徒がちらほら見受けられます。手洗い・うがいの励行だけでなく、病気をうつさない・うつらないよう適宜マスクを着用しましょう。また、熱がある、咳が出る、身体がだるいなど、体調不良を感じた場合は、早めに病院を受診し、悪化させないことも大事です。
10月31日 今日の豊渓中
10月31日今日の豊渓中は50分6時間授業です。3年生は午後進路面談です。どの学年の生徒達も授業に積極的に取り組んでいます。インフルエンザが流行りはじめています。明日からの3連休は休養もしっかりとって体調を整えてください。
10月30日 今日の豊渓中
秋が深まってきました。今朝は冷え込みましたが、秋晴れの天気で日中は少し暖かくなりそうです。
今日の豊渓中は、1、2年は50分6時間授業です。3年は、5、6時間目に三者面談が組まれています。3年生にとっては中学卒業まで残すところ5か月弱、進路について真剣に考える時期となってきました。 秋の陽に包まれ、生徒たちは懸命に授業に向かっています。
10月29日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業です。教室では、積極的に授業に参加する生徒の姿があちこちで見られます。体育館では、腕立て伏せや腹筋といった筋力、体力アップを図る運動を行っています。
10月も今日を含めてあと3日。一日の寒暖差も大きく、体調を崩しがちです。インフルエンザも流行りつつあります。体調管理に十分心がけましょう。
10月28日 今日の豊渓中
先週の土曜日に豊渓中の二大行事の1つ、文化発表会が無事に終わりました。お越しくださいました保護者、地域の皆様には改めて御礼申し上げます。
今日から50分6時間の通常授業に戻っています。英語の授業では、生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。また、理科の授業では、器具の扱いに注意しつつ実験を行っていました。昨日の振替休日で生徒たちはエネルギーを再チャージできたのでしょうか、体育の授業では、体育館でのマット運動、校庭でのアルティメットと、元気に身体を動かしていました。
10月25日 今日の豊渓中(その5: 文化発表会〜吹奏楽部)
文化発表会の午後の部は、吹奏楽部の演奏、その後に合唱コンクールの表彰、閉会式へと続きました。
吹奏楽部による演奏は話題の曲から往年の名曲まで、誰もが楽しめる曲構成となっていました。また、曲の合間には楽しい演出もあり、会場全体がはしゃいだ雰囲気に包まれました。 最後まで生徒たちの思いがつまった、楽しくもまた実りある文化発表会となりました。
10月25日 今日の豊渓中(その4: 合唱コンクール〜3年)
続いて、合唱コンクールの3年生の様子です。曲は学年合唱「大地讃頌」、3年A組「手紙〜拝啓十五の君へ〜」、3年B組「青い鳥」です。
10月25日 今日の豊渓中(その3: 合唱コンクール〜2年)
続いて、合唱コンクールの2年生の様子です。曲は学年合唱「明日へ」、2年A組「あなたへ - 旅立ちに寄せるメッセージ」、2年B組「君とみた海」です。
10月25日 今日の豊渓中(その2: 合唱コンクール〜1年)
文化発表会の第二部は、合唱コンクールです。練習を始めた最初は、ハーモニーがうまく揃わずぎくしゃくする場面もありました。しかし、練習を重ねるごとに互いの心が通じ合い、今日の素晴らしい合唱へとつながりました。1年、2年、3年の順で学年合唱とクラス合唱が披露され、会場の感動を呼んでいました。
まずは1年生の学年合唱とクラス合唱の様子です。曲は学年合唱「夢の世界を」、1年A組「COSMOS」、1年B組「マイ バラード」です。
10月25日 今日の豊渓中(その1: 文化発表会)
今日は文化発表会当日、校内は朝から盛り上がっています。これまで積み重ねてきた練習の成果をいよいよ皆さんに披露する場です。
まず、第一部では、練馬区の取り組みである生徒の海外派遣、そして練馬子ども議会の報告がありました。その後、生徒たちが自らテーマを設け、関連情報を集めてまとめ上げた内容の発表がありました。1年生は「K中ロードショー」と題し、イングリッシュ・キャンプの経験から得た海外の国情報などを生放送風の仕立てで紹介しました。最後にはダンスコーナーもあり、皆が楽しめるよう工夫を凝らしていました。2年生は職場体験学習を通じて得た経験をもとに、将来自分たちが社会に果たす役割を考えた内容を発表しました。さらにSDGsにまで言及し、一歩進んだ内容となっていました。3年生は、修学旅行報告でした。古都を訪れて見聞きした内容を美しい映像を交えて紹介してくれました。修学旅行のスローガン『楽学両道〜歴史を探求し体験する〜』そのものを体現した発表でした。 ご臨席賜りました保護者の皆様、また近隣の皆様、小雨交じりの天候の中お越しいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
10月24日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は午前中授業で、午後は文化発表会の最後のリハーサルとその準備に充てられています。
秋の爽やかな陽射しに包まれて、生徒たちは授業に真剣に取り組んでいます。豊渓中は、学びの秋、芸術の秋まっさかりです。
10月23日 今日の豊渓中
天候不順が続いていましたが、今日は久しぶりに秋晴れの爽やかな天気となりました。
今日の豊渓中は5時間授業です。6校時目に最後の文化発表会の練習が組まれています。大きなイベントが目前ですが、生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。 文化発表会まで残すところ1日となりました。明日はリハーサルと準備があります。生徒たちの頑張りで、素晴らしい文化発表会になることでしょう。
10月22日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は3時間授業の後、文化発表会の練習が組まれています。
昨日の午後は文化発表会で行われる合唱コンクールのリハーサルでした。教室での事前練習、そして体育館での本番さながらの実演と進んでいきました。本番まであと3日、さらに素晴らしい演奏に仕上げていこうとする生徒たちの頑張りが光ります。 今日も教室のあちこちから歌声が聞こえます。生徒たちは率先して練習に励んでいます。それを支えるべく、先生方の指導にも熱が入ります。
10月21日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は午前中授業で、午後からは文化発表会の合唱コンクールのリハーサルが行われます。
早速、1時限目から、音楽室から合唱練習に励む生徒たちの歌声が聞こえてきました。曲想にぴったりの優しく、明るい歌声です。また、国語の授業では、文章から筆者の意図を読み取り、それをグループ内で共有していました。生徒同士、活発に意見交換がされていました。今日の体育は、校庭でアルティメットの練習を行っています。フライングディスクのスローとキャッチも板についてきたようです。
10月20日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業となっています。6校時目は文化発表会の練習です。
今朝は、体育館での生徒朝礼で一日が始まりました。教室に戻り、それぞれの授業に真剣に取り組んでいました。 今日、文化発表会のプログラムが出来上がりました。各学年の発表内容、そして合唱コンクールの選曲に生徒たちの思いが溢れています。
10月17日 今日の豊渓中
おはようございます。今日の豊渓中は50分5時間授業で放課後に合唱練習があります。来週の文化発表会に向けてどの学年の生徒達も積極的に練習しています。授業の様子をみても落ち着いて学習に取り組んでいます。昨日はゆる部もあり、地域の方も来ていただきました。
10月16日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分5時間授業の後に、文化発表会の練習となっています。
しっとりとした空気の中、音楽室からは歌声が漏れています。美術室からは「トン、トン」という音が聞こえてきました。針金で作った人体の造形を台に固定する音でした。人体の瞬間の動きを捉え、それを形にしています。作品から躍動感が伝わってきます。 放課後には『ゆる部』があります。今回は、「いす取りゲーム」と「神経衰弱」を皆で楽しみます。また、K中ゼミの説明会も予定されています。
10月15日 今日の豊渓中
今日の豊渓中は50分4時間授業です。5校時目は文化発表会の練習となっています。
英語と数学の少人数クラスでは、先生と生徒との間で活発なやり取りのなか授業が進んでいます。体育館からは、マット運動をする生徒の元気な声が響いてきました。 朝晩は少し肌寒く感じる季節となってきました。インフルエンザなど感染症も流行っています。体調管理に留意しつつ、こまめな手洗い、消毒など、一人ひとりが基本的な感染症対策を心がけてください。
|
|