練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(木)、6年生は練馬区英語4技能テストに臨みました。野球なら、投げて、打って、捕って、走っての四刀流。英語なら聞いて、読んで、話して、書いての四刀流です。
 右は今、しゃべっています。⇒話しています。⇒「話す」テストで、直近の声が録音されます。
 タブレット・ヘッドセット・タッチペンは今流です。
 「やりやすかったです。具体的には・・・う〜ん・・・。」
 「ヘッドセットから音声が流れるので、最先端だと思いました。」
 「タッチペンで触るのは楽しいです。」
 「タブレットには慣れています。書くテストは時間が足りない感じでした。ペンで書いて、OKを押すことを繰り返すからです。」
 で、GTECって何?

深秋に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深まる秋のハーモニーから。左は10日(月)の全校昼会。避難訓練を除き、久しぶりの校庭全集です。中はかしわ学級、「よろこびのうた 2025かしわバージョン」をがっちり支えた5・6年生の朝学習です。日課帳記載・確認と個別課題に集中です。右は11日(火)、三年に一度の連合音楽会に出演した6年生ON大ホールステージIN練馬文化センターです。

音楽会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、1年鍵盤ハーモニカ奏「聖者の行進」、4年合唱「小さな勇気」、6年合唱「HEIWAの鐘」です。

 二学期は後半へ。学校生活で表れるハーモニーが楽しみです。

音楽会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、5年合唱「Can do〜君が輝くとき〜」、合唱団合唱「Change!」、かしわ学級合奏・身体表現「よろこびのうた 2025 かしわバージョン」です。

音楽会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ひびけ! 練三ハーモニー2025』
 子どもたちの奏でたハーモニーはいかがでしたか。子どもたちの心のハーモニーはいかがでしたか。
 左から全校合唱「音楽のおくりもの」(児童鑑賞日)、3年リコーダー奏「にじいろのつばさ」、2年斉唱「おはようのエール」です。

音楽会へのいざない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ひびけ! 練三ハーモニー2025』(左)
 明日(8日・土)は音楽会保護者鑑賞日です。児童鑑賞日の演奏を終えて、子どもたちは千秋楽たる明日に備えます。本日(7日)の給食は音楽会にちなみ、ドレミ献立です。右側中段の育膳集を参照ください。(中)中庭の落ち葉たちも音楽会です。(右)

秋・深紅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月、11月に入っています。正門のハナミズキは深い紅を発しています。7日(金)は立冬です。

ミート昼放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会の新企画は10月31日(金)のタブ・ミートを活用した生放送です。この日、ハロウィンにちなんだクイズでした。左はタブ調整、操作・オペレーションが速い、速い。中は教室をスタジオにした生放映、右は教室での生視聴です。

低学年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、全教科・領域に広げて、指導方法を深めています。
 29日(水)は1年生活「きせつとなかよし あき」の授業でした。
 これまでの振り返り(左)をして、この時間は秋のものを使って、つくります。子どもたちは、一人で黙々と、対面で、三人集って、思い思いに、にこにこ、いきいき、没入、集中、こっちもあっちも。活動に停滞なしでした。(中、右)かかわりの中で、「つかっていいよ。」「すごい。」「いいかも。」「いいかんじ。」「いいね。」「かして。→いいよ。」「いっしょにやろう。」「〜〜してくれる?」「おー!」「もっててあげる。」は『あたたかな心』の具体です。秋の気づきが楽しみです。

 今と未来を手にする学びをつくります。

 11月3日(月)は文化の日です。

集会委員会遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は秋空が広がります。28日(火)の中休みは集会委員会の新企画、突然の“この指止まれ”遊びです。「だるまさんがころんだ」です。今週中にもう一度行われる・・・かな。

わり算で求める量

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年算数はわり算で求められる量を総括的に学習します。まずはならした大きさ=平均です。この後、単位量あたりの大きさとなる速さや人口密度、さらに本格的な割合の学習へ向かいます。
 この時間は左の写真のようなみかんを、20個絞ると何mLのジュースができるか、考えます。中は協働タイム、右は発表じゃんけんです。子どもたちのつくるまとめは何でしょうか。

秋読・図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間中の図書室です。音楽会にちなんだコーナーがあります。(左)先生のおすすめ本も展示されており、おすすめカードに手描きしたイラストが引き込むものも。(中)4年生は先生のおすすめの本『雨ふる本屋』冒頭の朗読を聴いています。(右)

かしわ学級軽井沢宿泊学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然編は左がネイチャートレッキング。森の空気と光のシャワーと生き物の息遣いをいっぱい浴びました。中は平尾山ハイキング。森の空気と光のシャワーと生き物の息遣いを自分のものにする力歩へ。右は星空観察。ちょうど、薄い雲が張り出し、心の観察となりましたが、星のコンシェルジュの先生のお話で星空に夢馳せました。
 見たかった恒星から。
  ★いて座です。ケンタウルスで、11月生まれだからです。
  ★赤い星です。アンタレスかな。4年の勉強であったから、見てみたかった。
 見たかった惑星から。
  ☆土星です。いい形だから。リングがあるし。
  ☆木星です。木星って星があって、何か気になるんだ。ガスの太陽系で、地面がないかもしれない。

 学校・家庭・ベルデ宿泊の積み重ねは着実な力になっています。

かしわ学級軽井沢宿泊学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 協力編は左が二日目の引き締まる高原の朝会です。みんなを感じて、集中です。中は行動班整列。班長は位置を示し、各員確認し、報告します。右はリンゴ農園のリンゴ食べ。力を合わせて、感謝して、もぐもぐ。

かしわ学級軽井沢宿泊学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(月)〜22日(水)、かしわ学級3〜6年生は軽井沢を舞台にたてわり活動を含めて、友との学びを深めました。
 めあての『自分でする』、『協力する』、『自然の中で体を動かす』はかしわ学級宿泊の大切な軸です。少人数のアットホームで絆は深い仲間たちです。核となる学びが広がりました。
 自分編は一日目の身の回りの整理からです。

秋花三輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋にくっきりの花弁を紹介します。左はポプラルーム前のコスモスです。中は中庭畑周辺のまだまだアサガオです。右は中庭体育館前の何でしょうか。

 本日(20日・月)から秋読月間です。

中学年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、全教科・領域に広げて、指導方法を深めています。
 15日(水)は4年道徳・生命や自然、崇高なものに関わる授業でした。
 舞台は「しあわせな王子」というお話です。
 あるまちの美しい銅像(左)が貧しく熱を出す子どものために、自分の刀についているルビーを一羽のツバメに託して、届けます。困っている人のために行動する王子は自分のサファイヤの目も体の金箔も捧げてしまいます。(中)最後は「しあわせな王子」の優しい行動に心打たれるツバメも王子と一緒に天使に抱かれて天へ昇っていきます。
 「灰色になってしまった王子についてどう思いますか」という問いに「不幸せに見えるけれども(誰かを助けているからその心の中は)幸せ」「金よりも美しく見える」「自分のやりたいことは、果たせたから」と道徳的価値である「うつくしいもの」について子どもたちは考えを深めることができました。(右)

 今と未来を手にする学びをつくります。

はねの筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毛筆書写の導入学年は3年生です。毛筆用具を手に新世界に入った子どもたちは毛筆の技と心を手にしていきます。
 今回は、とめ・はね・はらいの内、はねに焦点を当てます。
 技です。
「(縦画)ゆっくりやって、(はね)ピッ。左斜めにちょっとだけ、こう。」
「(縦画)斜めに入れてスッー。(はね)筆を傾けて、押さないで、引っ張る感じです。」
 心は何でしょうか。
 はねはかきぞめ物語に続いていきます。

目の愛護デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る10月10日(金)は目の愛護デーでした。保健委員が目に関することわざや言葉を吊り掲示にしました。
 『目が肥える』『目から鱗が落ちる』『一目瞭然』『目は口程に物を言う』『目の付け所』『目の中に入れても痛くない』『目が点になる』『鵜の目鷹の目』『お眼鏡に叶う』『目白押し』『目も当てられない』他、多数です。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋探す(左)。秋遊ぶ(中)。秋食べる(右)。
 7日(火)、1・2年生が意気高く、石神井公園で秋の学びにつかりました。たてわり活動で“あこがれ”と“はりあい”です。
 
 13日(月)はスポーツの日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット