今日の給食 11月18日(火)
・牛乳 ・小判焼き ・里芋と鶏肉の煮物 です。 今日は、1・2年生の遠足でした。少し寒かったですが元気に行ってきました。学級閉鎖になったクラスもありました。給食は、イカと鯵のミンチに野菜を合わせた小判焼きでした。魚の臭みもなくよく食べてくれました。里芋の煮物も味がしみてごはんによく合いました。 今日の給食 11月17日(月)
・牛乳 ・大根サラダ です。 カレーライスの人参とサラダの大根は練馬区内でできたものです。大根は柔らかく辛みもないので、サラダもさっぱりしておいしかったです。インフルエンザでお休みする人が増えてきました。うがい手洗いして、しっかり食べましょう。 今日の給食 11月14日(金)
・牛乳 ・ABCスープ です。 今日は、タイ料理の一つ「ガパオライス」を作りました。バジルやナンプラーなどの調味料をつかいました。食べやすいように、調味料は加減しています。バジルの香りもよくおいしくできました。ABCスープはみんな大好きなスープです。どちらもよく食べてくれました。 今日の給食 11月13日(木)
・牛乳 ・ししゃもの利休焼き ・五目うま煮 です。 今日の、「ししゃも」は白と黒のごまをたっぷりまぶした利休焼きです。ごまの香りが香ばしかったです。五目うま煮は、それぞれの食材にしっかり味がしみておいしかったです。 11/18 1、2年生遠足
校長先生からのミッションをクリアするために、班で協力してオリエンテーリングに取り組む姿が見られました。友達と協力することの大切さをしっかり学ぶことができました。 今回の遠足で学んだことを日々の学校生活に生かしてほしいと思います。 お弁当など、ご準備ありがとうございました。 11/17 避難訓練
11月17日(月)に、避難訓練を行いました。
子供たちは先生の指示をよく聞き、周囲の安全に気を付けながら素早く行動することができました。 今回の避難訓練でも、「お(おさない)、か(駆けない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)、ち(近づかない)」を守って、安全に避難することができました。 実際に災害が起きた時、訓練通りにいかないことがあるかもしれません。 今日の訓練のように先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動できるよう、今日学んだことを覚えておきましょう。
11/17 全校朝会
はじめに、校長先生のお話がありました。 校長先生からは、「秋になり校庭の様子がすっかり変わったこと、インフルエンザの流行に伴い手洗いうがいをしっかりすること」、「2学期を気持ちよく締めくくれるように今できることを頑張ること」についてお話がありました。 2枚目の写真は、秋に変わった景色をみんなで見ている様子です。 早寝早起きを心掛け、ごはんをしっかり食べて、体調を崩さないように気を付けましょう。 校長先生からのお話の後は、日直の先生から今週のめあてについてお話がありました。 今週のめあては「ありがとうを言おう」です。 誰かに何かしてもらったり優しさをもらった時はすぐに「ありがとう」という言葉が言えるといいですね。 今日の給食 11月12日(水)
・牛乳 ・ねり丸キャベツのつくね ・ごま和え ・キャベツと生揚げのみそ汁 です。 今日は、ねり丸キャベツの一斉給食です。夏の暑さなどでできばえが心配でしたが、練馬の畑でできた大きくて立派なキャベツが届きました。今日は、つくね・ごま和え・みそ汁に切り方を変えたキャベツを使いました。 11/14 クラブ活動より
11月14日(金)、クラブ活動の時間です。
(写真)イラスト・マンガクラブでは、一人一人、「砂絵」の作品をつくっていました。熱心に取り組んでいます。
11/14 クラブ活動より
11月14日(金)、クラブ活動の時間です。
(写真)理科クラブは、「ペットボトルロケット」を飛ばしていました。楽しそうです。
11/14 音楽の時間より
(写真)「Are you sleeping?(かねがなる)」の練習に励んでいます。指づかいに気をつけながら練習しています。 11/14 国語の時間より
11月14日(金)4年2組の国語の時間です。「短歌・俳句に親しもう」と学習していました。
(写真上)感じたことを言葉の調子や響きに表れるように詠んでいきました。 (写真下)選んだ句に描かれた風景を文で説明したり、絵に表したりしていきました。
11/13 校内研究会
11月13日(木)、校内研究授業を行いました。
今年度の研究主題は、「児童が生き生きと学びに向かう授業づくり 〜選択を取り入れた授業を通して〜」です。 今回は、3年生の提案です。3年3組が国語科「れいの書かれ方に気を付けて読み、それをいかして書こう」の学習を行いました。今日は、選んだ食べ物について、どんな姿に変わっているか、姿を変えるためにどんな工夫をしているか、図書資料から読み取っていきました。 みんな意欲をもって学習をすすめていました。
11/13 生活科の時間より
11月13日(木)、2年2組の生活科の時間です。「うごくおもちゃづくり」に取り組んでいました。
聞き合い、助け合いながら完成を目指しています。おもちゃが出来上がっても、友達と「もっと楽しめるように」「もっと上手く動くように」するために、友達と試行錯誤して改良していきます。
11/13 国語の時間より
11月13日(木)、1年1組の国語の時間です。はじめに漢字の練習を行いました。
丁寧に書こうと取り組んでいます。
11/12 狂言ワークショップ【6年生】
11月12日(水)、万作の会の方々にお越しいただき、6年生が「練馬区立小学校狂言ワークショップ」を行いました。「狂言」は、約600年の歴史をもつ日本の伝統芸能です。講師の皆様による狂言「盆山(ぼんさん)」の上演後、演目の解説や狂言独特の節回し、「すり足」、「大笑い」といった所作について体験を行いました。国語の学習で狂言「柿山伏」を学習した子供たちにとって、古典芸能の世界に親しみ、学びを深めるよい機会となりました。
今日の給食 11月11日(火)
・牛乳 ・すき焼き風肉豆腐 ・くだもの (柿) です。 今日は、季節の味まいたけの炊き込みごはんです。まいたけは味がよいので、見つけたら舞い上がるほどうれしいといわれているキノコです。油揚げやごぼうと一緒に味付けしたものをごはんに混ぜました。肉豆腐も「とってもおいしかった」と声をかけてもらいました。柿は日本原産のくだものです。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、ビタミンたっぷりのくだものです。 九九検定【2年生】
九九の習得には毎日の練習の積み重ねが大切ですね。 応援しています!! 11/12 練馬区立小中学校一斉給食日
11月12日は、区立小中学校(全校)で地場産の農産物を使用した給食を提供する一斉給食の日でした。
この日の給食に使われた共通食材は、「キャベツ(ねり丸キャベツ)」です。区内の畑で収穫され、今朝、出荷されたものとのことです。 どの献立にもたっぷりと使われていて、とってもおいしかったです。
11/12 算数の時間より
11月12日(水)、3年生の算数の時間です。今日のめあては、「半径を見付けて長さをはかろう。」です。学習を通して、半径を見付け、中心を通るように円のまわりから円のまわりまで引いた直線を直径ということがわかりました。
|
|