音楽会リハーサル【5年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

集中力を高めて臨みました。

(写真)合奏より
画像1 画像1

音楽会リハーサル【5年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

集中力を高めて臨みました。

(写真)合唱より
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会リハーサル【3年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

練習の成果が出ています。

(写真上)リコーダー奏より
(写真下)合奏より
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会リハーサル【3年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

練習の成果が出ています。

(写真)斉唱より
画像1 画像1

音楽会リハーサル【1年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

体いっぱいに表現していました。

(写真上)斉唱より
(写真下)合奏より

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会リハーサル【1年生】

11月6日(木)、音楽会のリハーサルを行いました。

(写真上)はじまりのあいさつをしています。頼もしさを感じます。
(写真下)先生方、支援員の先生たちも、練習の成果を出し切れるよう、見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 理科の時間より

11月5日(水)、4年1組の理科の時間です。「ものの体積と温度」の学習です。石けん水の膜を張った試験管を手であたためらどうなるか実験をしていきました。上向きの試験管、下向きの試験管と同じように実験し、わかったことから、どんなことが言えるか、話し合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 国語の時間より

11月5日(水)、2年2組の国語の時間です。はじめに新出漢字の学習をしました。大きくしっかりと空書きして、丁寧に練習していました。
後ろ姿からも熱心さが伝わってきます。
画像1 画像1

11/4 音楽会の招待状を出しに行きました。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(火)、1年生で音楽会の招待状を郵便局に出しに行きました。

国語「手がみでしらせよう」で、手紙の書き方を学習し、音楽会で頑張りたいことをそれぞれ考えて一生懸命書きました。みんな嬉しそうにポストに投函していました。

給食 野菜の産地(10月)

画像1 画像1
北海道・・・じゃが芋・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃ・大根・にしん
青森・・・にんにく・ごぼう・ねぎ・とまと
千葉・・・大根・ほうれん草・きくらげ・豚肉
茨城・・・生姜・白菜・
栃木・・・梨・もやし
埼玉・・・きゅうり
群馬・・・きゃべつ
長野・・・白菜
静岡・・・かつお
長崎・・・ぶり
練馬区・・・ピーマン・里芋・さつま芋   などです。

今日の給食 10月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・パエリア
・牛乳
・イタリアンスープ
・かぼちゃのマフィン です。
今日は、ハロウインということもあり、かぼちゃのマフィンを作りました。かぼちゃのの甘さがおいしかったです。イタリアンスープはパエリアとよくあっておいしくいただきました。

今日の給食 10月30日(木)

画像1 画像1
・卵きつね丼(衣笠丼)
・牛乳
・野菜のごま和え です。
今日は、油揚げに下味をつけて煮たものと、玉ねぎなどを合わせて卵でとじたものです。甘辛で、ごはんがすすみました。

今日の給食 10月29日(水)

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・にしんの蒲焼き
・さつま汁
・ピーチゼリー です。
今日は、給食では珍しい「にしん・鰊」を使いました。鰊は、骨が多いので食べにくいと思われていますが、オーブンでしっかり焼いてたっぷりのタレをかけたので、とてもおいしかったです。骨も柔らかく気にならなかったです。

今日の給食 10月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ホットあんパン
・牛乳
・カレーシチュー です。
今日のホットあんパンは、給食室で作ったあんをパンに挟んでアルミホイルに包んで焼きました。朝から献立を見て楽しみにしてくれていたようです。カレーシチューとの相性もよくおいしかったです。

今日の給食 10月27日(月)

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・ぶりのごまだれ
・人参シリシリ
・かぼちゃのシチュー です。
今日は、沖縄県の郷土料理「人参シリシリ」を作りました。人参を千切りにして味付けしたものと卵を合わせました。人参の甘さがおいしくごはんによく合いました。人参シリシリには、「ツナ缶」や「ちくわ」などをいろいろなものを加えて作りますが、今日はシンプルな材料で人参を感じることができました。

11/4 外国語の時間より

11月4日(火)、6年1組の外国語の時間です。

すきな動物の紹介文を書きました。

書いたことを練習して、成果を動画に収めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 理科の時間より

11月4日(火)、5年1組の理科の授業です。流れる水の量と土地の様子の変化との関係についについて調べるために実験を行いました。

実験後は、実験の様子を撮った動画を見ながら、結果としてどんなことが言えるか話し合いました。また、結果からどんなことわかるか考察をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 理科の時間より

10月31日(金)、6年3組の理科の時間です。地震や火山の噴火について、図から分かることを話し合いながら、知りたいこと、調べたいことを出し合いました。

今日の問題は、「地震や火山の噴火によって、大地のようすは、どのように変化するのだろうか。」になりました。

子供たちは、自分の疑問に向き合い、それぞれ選んだ方法・まとめ方で調べ学習をすすめました。

タブレットを活用しながら動画を見たり、資料を読んだりしながら解決しようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 国語の時間より

10月31日(金)、3年3組の国語の時間です。「すがたをかえる大豆」を読んでいました。

今日のめあては、「問いをたしかめよう」です。隠れた「問い」を話題提示となる「はじめ」の段落から探していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 算数の時間より

10月30日(木)、4年生の算数の時間です。

今日の問題は「2枚の三角定規をつかって点Aを通り、アの直線に垂直な直線をひきましょう。」です。

さまざま試しながら解決にようと熱心に取り組んでいました。

(写真)どうしたらよいかわかった後、みんなで確認しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

小中一貫教育の取り組み

学校のきまり