12/2 今日の給食
パセリライス ビーフストロガノフ ブロッコリーサラダ ラフランス
ビーフストロガノフをパセリライスの上にかけていただきます。とても美味しいです。季節の果物ラフランスが登場です。独特の柔らかさと甘さが見事ですね。今日も美味しくいただきましょう。
12/2 すがたを変える〇〇(3年生・国語)
国語で学習した「すがたを変える大豆」を参考にして、加工されて姿を変える食物について調べています。調べたことを生かして説明文を作っていきます。今日はそれぞれのグループに分かれて調べ学習中です。「水あめって、麦からつくれる習した「すがたを変える大豆」を参考にして、加工されて姿を変える食物について調べています。調べたことを生かして説明文を作っていきます。今日はそれぞれのグループに分かれて調べ学習中です。「水あめって、麦も使っているんですか?」と驚きの声が聞こえました。
12/2 生活指導朝会
音楽会の振替休日の関係もあり、火曜日の朝に朝会を行いました。
校長からは3点。1つ目は音楽会の演奏の見事さと、発表を終えて体育館の中央を通って帰る時の姿から、「やり切った」「自信を深めた」という様子が伝わってきました。2つ目はインフルエンザの予防に努めましょう。5年生は15日から岩井移動教室もあります。体調管理に気をつけましょう。3点目は11月の靴箱の整理についてです。とても綺麗なクラスが多く、毎日綺麗なったクラスを3クラス、1日整っていなかっただけのクラスを6クラス紹介しました。 生活指導の先生からは、休み時間の校庭の使い方について。週当番の先生からは「みんなで使うものは大切にしよう」と月目標についてお話しがありました。
|
|